OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生理と体温の関係について教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.230280
  • 閲覧数2328
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

1月の生理が4日~でした。
2月の生理は4日~でした。そして20日にHをしました。少し不安だったので月末に基礎体温を測ってみたのですが、
26日-36.7°
27日-36.74°
28日-36.72°ここまで高温期でした。
1日-36.56°体温が下がったので生理がくると思っていましたが 5日になっても来ないので今日も測ってみました。そしたら 36.37°だったのですが、こんなに低温期になっても生理がこないのですがやっぱりおかしいのでしょうか?それとも基礎体温の測りかたがおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

基礎体温は、飲んでる薬、前の日の食事内容、ストレスなどの精神的なもの、などにより、変化するし、生理をおこす排卵だってそりゃ、女性の体ですもの、本に書いてある通りにはいきませんよね?

周期は30日とすると、予定日は5日ですよね?
もっと周期が長い人だとまだ予定日ではないのでは?
2~3日ぐらいへいきでずれたりします
30日周期とすると2月20日は排卵日近辺(つまり一番妊娠しやすい)んですよ。
となると、20日のHは避妊はしてなかったのでしょうか?
外射は避妊のうちにはいりません。

私も過去3年、基礎体温をはかっていましたが、
ばらばらでしたね。高温期のまま出血したり(風邪をひいいていた)、ずっと低音期間が続いて次の生理がきちゃったり・・・もう、ひどいものでした。

あまりセンシティブに考えなくていいとは思いますが、
もし、3月15日ごろまで、生理がなかったら、妊娠検査薬をつかって検査したほうがいいですね。
そして病院にいくことをおすすめします。
shaaknuaraさんがおいくつか存じませんが、思春期の女性なら、まだ、体が成長を続けているので、安定していないし、社会人なら、精神的なストレスをうけて、安定していないということも考えられますし。

いずれにせよ、不安があるなら、もう少し、期間をまって
検査することをおすすめします。
お礼コメント
shaaknuara

お礼率 85% (54/63)

回答有り難うございます。なんだか安心しました。基礎体温はこれから測っていこうと思います。ちなみにHのとき避妊は全くしていませんでした。。。人によって基礎体温も変わってくるんですよね。もし、今子供が出来たら・・・と考えすぎていたような気がします。もう少しまってみます。
投稿日時 - 2002-03-07 15:57:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ふつう、妊娠していれば、体温は高温のままになりますので、ちょっとおかしいですね。ただ、正常な妊娠でない場合は、体温に変化がでることもあるようです。

妊娠していなければ、低温期に入ってまもなく、生理が来ます。

体温は、どのようにして測られましたか?
ご存知かと思いますが、毎日同じ時間に、布団に入ったまま、寝たままの姿勢で計らなくてはいけません。ちょっとでも動くと正確に計れないので、枕元に体温計を用意しておくのです。
体温のリズムにも個人差があるので、2.3ヶ月続けなければ、正確なことはわからないみたいです。

生理予定日を1週間過ぎれば、市販の妊娠判定薬が使えます。かなり正確に判定できますので、お試しください。
お礼コメント
shaaknuara

お礼率 85% (54/63)

回答有り難うございます。基礎体温は朝、寝たままの状態で測っているつもりなのですが・・・。動いてしまっていたのかもしれません。2.3ヶ月しっかりと測るよう心がけてみます。
投稿日時 - 2002-03-07 09:07:23

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

2月は28日しかないので、生理周期が28日とか30日とか決まっている人は、3月の生理はずれますよね。

生理前も体温が高くなることはありますよ。
生理前や妊娠初期の体調の変化や具合の悪さは、原因としては同じようなものです。体のホルモン量が変わるせいです。妊娠によるものなのか、生理前なのか、それは体温の変化だけで明確にわかるものではありません。

私は生理前だと体温が37度になります。平熱は35.8~36度くらい。体温の変化は人によって違うかもしれません。もしも心配だったら、とりあえず妊娠検査薬を買ってみることをおすすめします。2本買って、1本使って陰性なら、1週間後にまたもう1本使ってみるのが確実です。どちらも陰性なのに生理がこない場合は、産婦人科に行ってみるといいかもしれません。ホルモンのバランスがくずれていても、生理は遅れます。ストレスなどで、ホルモンのバランスは崩れやすいので、人によっては妊娠しているかもしれないという不安も重なって、生理が遅れることもありますよ。私の友達は妊娠検査薬で妊娠していないことがわかると数日後に生理が来る人が多いです。
お礼コメント
shaaknuara

お礼率 85% (54/63)

ありがとうございます。もしかして、私も考えすぎなのかもしれません。2.3日まってみて、まだ来ないようでしたら検査薬を使ってみます。体温もこれから続けて測ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-07 09:19:10
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

shaaknuaraさんの生理周期のことですが 5日くる予定だと言ってるので30日周期ですよね?
ただし2月の生理が数日遅れましたね。
30日の場合ですが、20日のHだと妊娠の可能性がないことはないですが、排卵日としては後になると思います。
だいたい15日目頃、もしくは少し前のほうがビンゴしやすいかと思われます。
ただし、2月の生理が遅れてる場合もありますので、今の段階ではなんとも言えないのです。
私のことですが、妊娠中に体温を調べたことがあって、想像していた体温より低かったのを覚えてます。
全ての人が37度近いとは限らないようです。
基礎体温の測り方は朝、寝起き、体を起こさない状態で口の中に入れて5分間です。
望まれてなのかそうでないのかですが、あまり考えてると想像妊娠するケースもあるので、生理が来て欲しいならあまり気にしないほうがいいですヨ。もし希望されてるのなら、体温の話を調度されているところがあったので参考になさってみてください。
お礼コメント
shaaknuara

お礼率 85% (54/63)

15日目頃というのは、生理開始日からと考えていいのでしょうか?基礎体温はちゃんと測れているような気がしますが・・・。あまり気にしない様にしてみます。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-07 09:33:30