• ベストアンサー

体温が下がらず、生理もきません

去年5月に結婚、ベビ待ち24歳です。  基礎体温を昨年9月頃からつけていて、周期は28日、体温変化は、高温期36.70℃でほぼフラット、低温期36.45℃位でフラットの体温グラフです。高温期が終わると生理開始と同時に体温が下がり、低温期に入ります。生理から14日くらいで√のように一端体温が35℃近くまで下がって、翌日くらいに一気に高温期の体温に達します。  基礎体温グラフから予測すると1月29日頃に生理が始まるのですが今日もありません。しかも体温が下がらず、むしろあがる傾向にあります。このままでは37℃を越えそうです。  これは妊娠の可能性があるのでしょうか。妊娠すると体温が上がると聞いたことがあるのですが、何度くらい、そして何日くらいまで上がり続けるのでしょうか。  経験のある方、御存じの方 教えてください。よろしくお願いします。  

noname#118421
noname#118421
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon20
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

=仲良ししたのは、1月15日(金)16日(土)です。 前回の生理が1月1日から6日までありました。 それで14日後をめやすに、体温を見ながらしました ということなので排卵日計算はだいたい生理が来て2週間後の体温が下がった時というので大体あってると思います。(個人差あるので排卵検査薬の方が確かかも) あと私の経験上目安としては最終性交日より2週間後(14日後)にチェックワンファーストにて検査して反応がなければほぼ正しいかと・・・私もかなり使いましたから。。。(個人差などありますのであしからず) 妊娠されてたらいいですね!

noname#118421
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >基礎体温グラフから予測すると1月29日頃に生理が始まるのですが今日もありません。 ということは、すでに高温期18日目くらいですか? 高温期の入り口の日を間違えてなければ、ほぼ妊娠確実だと思いますよ。 >妊娠すると体温が上がると聞いたことがあるのですが、何度くらい、そして何日くらいまで上がり続けるのでしょうか。 妊娠した周期は普段の高温期よりも体温が高いという話もよく聞きますが、特に変化ないという話も普通に聞きます。私は特に変化なかったです(というか、全く妊娠してなくても高温期は常に37度超でしたので...)。なので、何度くらいまで上がるとか、何日くらいまで上がり続けるとか、そのようなことは一切決まっていません。 とにかく、検査ですね(笑)

noname#118421
質問者

お礼

もう少しお聞きしたかったのですが、次回にします。 ありがとうございました。

noname#118421
質問者

補足

No.1の人に書いたように、生理開始は1月1日で、6日まで、そして15日(土)が36.33℃、16日が36.12℃、17日が36.63℃で、18日に36.68℃、19日に36.71℃でした。  それからだいたい36.7℃くらいをキープして、生理予定日の29日(金)36.73℃、30日36.74℃、31日36.7℃、2月1日(月)36.71 ℃、今朝が36.73でした。  妊娠いていたら嬉しいです。ameyoさんには以前もとても親切に教えていだだき、嬉しいです。  あまりあせるつもりはないので、生理予定日の1週間だか2週間後に反応が出るという検査薬を試してみたいのですが、ameyoさんのご意見はお医者さんに診てもらいなさいということでしょうか。

  • dragon20
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

失礼ですがいつ旦那さまと仲良くされたのでしょうか?

noname#118421
質問者

補足

仲良ししたのは、1月15日(金)16日(土)です。 前回の生理が1月1日から6日までありました。 それで14日後をめやすに、体温を見ながらしました。

関連するQ&A

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 生理中の体温が高め

    44歳、高齢なのですが、ここ何周期か、生理中の基礎体温の高さが気になっています。 以前は、低温期はしっかり下がっていました。 低温期の体温が高いとよい卵が育たないと聞いたことがあるのですが..。 低温期 2/12 1日目 36.46 2/13 2日目 36.57 2/14 3日目 36.68 2/15 4日目 36.66 高温期 3/1 19日目 36.79 3/2 20日目 36.80 3/3 21日目 36.92 3/5 23日目 36.84 3/10 1日目 36.77 生理開始 低温期の時の高さについて、病院では 治療をしてくれてなくて、体温を下げるために何を していけばいいのかわからなくて困っています。 低温期が高い目でも妊娠可能なのでしょうか? 治療をされたりした方はどうなさったのか、教えていただけないでしょうか?

  • 性交後の基礎体温について教えて下さい

    気になることがあるので、初めて利用させてもらいました。 私はもともと生理不順で、生理周期がきっちりのときもあれば、 1ヶ月遅れることも多くあります。 なので、去年の9月ぐらいから基礎体温を測り始めました。 基礎体温を測り始めてから、周期に変動はあるもののちゃんと 低温期と高温期に分かれるグラフになっていました。 それで12月5日に生理があって、12日に生理が終わりました。 それ以降、1月に入っても低温期がずっと続いていたので、 「無排卵かな?」と思い、 1月10日に彼氏と仲良ししたのですが、 その次の日から今まで35.8~36度くらいの体温だったのが、 36.2、3度っと少し高くなりました。 何か妊娠とかと関係はあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃたらお返事お願いします。

  • 基礎体温と排卵日の関係

    こちらのカテゴリーで質問した方が、詳しい方から回答が頂ける様なきがしましたので、よろしくお願いいたします。 7月の生理より基礎体温を計るようになりました。 妊娠の為でも避妊の為でもなく自分の体のリズムを知りたかったので。 グラフはきちんと二層になってるようですが、 低温の範囲内(35.88~36.30)で上がり下がり、高温になっても高温の範囲内(36.50~36.80)で上がり下がりはあります。  疑問1 この範囲でのグラフのがたがたは気にしなくて良いのでしょうか? よくサンプルで見かけるグラフのように滑らかではないのですが・・。 高温期になって約14日後に生理がきちんときます。 生理が来る日にがくっと体温がさがって低温期になります。 疑問2 よく一番体温が下がった日が排卵日で翌日くらいから体温があがり、高温期になると書いてありますが 私がつけたグラフをみると、生理が始まってから6~8日後に一番体温が低くなり(35.88~36.02)その後36.20のあたりをウロウロして5~7日後くらいに徐々に高温期に移行していき、高温になって丁度14日後に生理がきます。 私の排卵日は生理が始まった日から6~7日になるのでしょうか? (そんなの聞かれても困ると思いますが・・・) それとも一番体温が下がった日から高温期にかけての何処かで排卵しているのでしょうか? 排卵痛らしきものがあるのは、生理開始日から14日目ごろですが。 一番体温が下がった日=排卵日 排卵日の翌日=高温期に移行 と言うわけではないのでしょうか? 女性の体って奥がふかいですね。 生理開始日が予測つくのは本当にありがたいです。 どなた様かアドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 生理と体温の関係について教えて下さい。

    1月の生理が4日~でした。 2月の生理は4日~でした。そして20日にHをしました。少し不安だったので月末に基礎体温を測ってみたのですが、 26日-36.7° 27日-36.74° 28日-36.72°ここまで高温期でした。 1日-36.56°体温が下がったので生理がくると思っていましたが 5日になっても来ないので今日も測ってみました。そしたら 36.37°だったのですが、こんなに低温期になっても生理がこないのですがやっぱりおかしいのでしょうか?それとも基礎体温の測りかたがおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 基礎体温と生理について質問です

    こんにちは、前回質問させてもらった続きになります。 http://sp.okwave.jp/qa/q8686554.html 21日の夜に無事に生理が来ました。 生理の際の血の量も多く、普段と変わらないくらい出ています。これは生理で間違いないですよね?(血の量が少なくて、実は妊娠しているということもあると知りました) 基礎体温をまだつけ始めたばかりなのでわからないのですが、高温期に入ったとみられてから9日ほどで生理がきたことが少し心配なので再び質問させてもらいました。 高温期と低温期の温度差は一般的にはどれくらいなのでしょうか? 前の質問で前までの体温は示したのですが、今日は36.52度でした。これが低温期なのかもわからずもやもやしています。 高温期と見られる日は36.65度~36.72度が続いていました。(その期間が短いこともなんだかもやもやです) 今、普段の生理と何も変わらず血は出ているのですが、それはちゃんと生理なのかどうか、と、基礎体温のことが少し引っかかってもやもやしているので、助言をいただきたいです。 もちろん基礎体温は3ヶ月ほどつけないとなんとも言えないことはわかっています。これからはかっていくためにもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 基礎体温が変わらない

    2月頃から体調管理の為に、基礎体温を測り始めて高温期、低温期がはっきりわかっていたのですが、3月頃から一定の体温から変化がなく、それでも周期的に生理はあります。高温、低温が続くわけでもなくだいたい平熱?の36度をキープしています。なのでずっと一直線の線なのです。。まだ未婚ですが今後妊娠を考えると私は妊娠できるのか・・・と不安になります。ストレスや情緒不安定でホルモンバランスが崩れているのかも?と聞きます。確かに・・ストレスはあるかもしれませんが・・;基礎体温の変化がない原因とか何が考えられるかわかりますか?ちなみに妊娠検査薬で検査してみましたが妊娠はしていませんでした。

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

専門家に質問してみよう