OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カルピスハイの作り方教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230250
  • 閲覧数13209
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

カルピスハイが大好きで、居酒屋さんに行くといつもたのみます。家でもできればいいなーと思うのですが、カルピスになにを加えればできるのですか?やっぱり焼酎ですよね?焼酎といってもよくわからないので具体的に教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (9/34)

昔、バイトをしてた所の分量です。
材料は既にでている通りです。
★カルピス-25cc
★焼酎---75cc
★氷----5コ
★炭酸水--グラスのいい所まで(笑)スミマセン。お好みの濃さでどうぞ。
ちなみにグラスは高さ15cmぐらいの(店でいうサワーグラス)です。

炭酸水は甘くないやつです。知ってますよね(^^)
お礼コメント
noname#7372

具体的に書いてくださり嬉しいです。さっそく今夜作ってみます(^_^)
投稿日時 - 2002-03-07 17:37:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

yumiuta さん こんにちは

チュウハイの作り方ですが用意するもの。

●甲類の焼酎:お店の人に「チュウハイ作りたいんですが、お勧めの甲類の焼酎ありますか?」と聞いてください。
●氷
●カルピス
●炭酸水:酒屋でもスーパーでも売っています。

作り方:グラスに甲類焼酎をそそぎます。量はまさにお好みです。そして氷を入れ炭酸水をグラスの8分目まで入れ、カルピスを適量入れてはい出来上がり。

お酒の量は最初は少なめ「100cc」位から試せれるのをお勧めします。カルピスの量に関しても、少しずつ入れ味見しながら一番好みの甘さに調節してください。

飲みすぎに注意してくださいね

それでは by クアアイナ
お礼コメント
noname#7372

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。さっそく作って飲んで見まーす(^o^)
投稿日時 - 2002-03-07 17:41:10


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

焼酎は製造方法によって「甲類」と「乙類」に分類されます.
くせがなくて,カルピスハイやサワーに使うのは「甲類」のほうです.
ワリッカや燦なんかがそうですね.酒屋さんでラベルを見てください.
焼酎とカルピスの割合は好みですが(2:8~4:6くらい)あれば炭酸を入れたほうが「ハイ」な感じだと思います.
お礼コメント
noname#7372

具体的に商品名を教えてくださりありがとうございました。さっそく焼酎を買ってきました(^_^)
投稿日時 - 2002-03-07 17:39:38