• ベストアンサー

バーやスナックでどんなお酒を飲もうか。

お酒を飲むのは好きですが、居酒屋やもう少し洋風居酒屋がほどんど。 バーやスナックでは、どういったお酒を注文すると、スマートなんでしょう? いつもは、一杯はビールを飲み、果実酒や焼酎を飲みます。

noname#71271
noname#71271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

最近のスナックは、ウイスキー離れが進んでいて、焼酎をロックとか水割りで飲んでる人が多いですよ。 バーだと、何バーかで違ってきますよね。カクテルが主なバーか、ウイスキー、ワインなどが主体のバーかで。 まぁ、CC(カナディアンクラブ)をロックで・・なんて言うとスマートかな。懐に余裕があれば、バランタインとか、オールドパー。 バーボンが大丈夫なら、ワイルドターキーを。

noname#71271
質問者

お礼

焼酎もありなんですね。 バーもいろいろなんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

昔のバー(ホステスとかがいるとこ)とかスナックということでしたら、どうせたいした酒はありません。常連がキープする特別なもの以外は、その店の定番の安物だけです。 ショットバーやアイリッシュパブとかでしたら、いろいろ並んでるので、知ったふりして適当な名前言うか(ターキーのツゥエルブをロックで、とか) もしくは、酒の種類(スコッチかバーボンかラムかカクテルかでもいい)だけ決めて、味(軽めとか、あまめとか)でお任せにしてしまうとか。そういうオーダーだと、バーテンの方との会話の糸口にもなるし。

noname#71271
質問者

お礼

知った振りして墓穴を掘る恐ろしさがありますな。 お任せはいいですね。 ありがとうございました。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.1

「とりあえず、ビール」より「とりあえず、ジントニック」 がイイと『BARレモンハート』という漫画で言ってました。

noname#71271
質問者

お礼

ジントニックなら、昔よく飲んでました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • スナックとの掛け持ちについて

    現在スナックでアルバイトをしています 掛け持ちでアルバイトしたいのですが 「カウンター専門洋風居酒屋」 ・カウンター越しに注文を受け料理、お酒の提供 ・女の子だけのお店 ・服装自由(パ ンツ可) スナック、キャバクラ掛け持ちは禁止だと思いますが 洋風居酒屋の場合も禁止なのでしょうか?

  • お酒についておしえてください。これは飲み過ぎですか

    お酒についておしえてください。これは飲み過ぎですか? バーに行くと、 ショートだと20杯、ロングだと15杯ほど、 居酒屋では麦焼酎のロックを10杯ほど。 友人からはアルコール依存症??と言われてしまいましたが、そんなに飲み過ぎですか?

  • お酒に弱くても飲みやすいお酒を教えてください。

    お世話になります。普段家ではほとんどアルコールは飲まない人間なんですが、たまに付き合いで、飲みにつれていかれることがあります。 そこではたいてい、ビールとかになりますが、そんなに続けて飲めません(お腹が張ってしまいます)。しかし他に種類を知らないので(日本酒、焼酎、ワインぐらいしか知りません。しかも具体的な種類は知らないです。日本酒、焼酎はビールより苦手なのであまり飲みたくは無いです。)、注文もなかなかできない状態で、、、、、。 比較的ジュースのように飲み易いお酒でオススメありませんでしょうか。居酒屋、スナック等の店のちがいによって、置いてあったり無かったりするかもしれませんが、普通はどこでもあるというものが希望ではあります。そういう飲み物の種類を紹介しているサイトとかもあれば紹介してほしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スナック、バーで、氷の入っていない酒は何でしょう

    酒は付き合いでしか飲まないぐらいで、飲める量は日本酒だと3合ぐらいが限界程度です 付き合い以外では飲みません、自宅でも飲みませんから、飲むのは年に2~3回の付き合いぐらいです その付き合いで飲む酒に困ります、普段でも氷の入った飲み物は嫌で夏でも冷えているのはいいですが氷は入っているのは避けたいですし、まして冬に氷の入った飲み物は受け付けらません 仕事先で缶コーヒ等をもらうことがありますが、冬で冷えた缶コーヒを出されて「どうぞ飲んで」といわれると後でいただくと言って飲みませんが、他の人が飲んでいるのに飲まないのもおかしいので少し口を付けて見えないところで捨てます、それほど嫌です  付き合いでスナック等に入りますと氷の入った水割りを出されます、いやいや飲んでやっと半分になったかと思うと氷をガバガバいれられます、以前に「氷の入っていない酒はないの」と聞いたら、「そんなのないよ~」みたいな言い方をされたので以後向こうから言われたものをのんでいます、焼酎の水割りでも入っていますし、お湯割りをのんだことがありますが匂いがきつかったのでそれ以後さけてます、  酒の種類のことは洋酒も日本酒もよくしりません、スナックー、バー、等の店の違いも判りません  付き会いで店に入った時にどのように注文したらいいのでしょうか、ウーロン茶では場がしらけそうなので一応酒を楽しんで飲んでいる風にしたいです

  • 酒の肴の件(スナック類)

    ビール・焼酎を飲むのですが! その時皆さんは、どんなスナックを酒のつまみにしていますか? 現在少しはまっているのが。 リスカ株式会社の『うまい棒 めんたい味』 コンビニで30本300円 条件は、何処でも買えて・安くて・手の汚れない物。 スナック類で皆さんのお勧めを教えてください。

  • 旅館での酒の値段、高過ぎじゃないですか?

    冷蔵庫ではなく食事時の事ですが、 ビール中瓶800円~1000円、日本酒、焼酎1杯800円~ 焼酎4合瓶5000円~ 更に+税とサービス料でしたっけ? 高級宿ではなく一般的な宿での相場は大体こんな感じだと思います。 居酒屋の倍近い値段設定。 スナックやバー並みの値段を取り、サービスはただ運んで来るだけ。 仕入れや酒器に拘っている訳でもなく、サービス内容は居酒屋以下。 料理内容は予約時にわかりますが、飲み物はわかりません。 いざ食事の時にメニューを開いてガッカリさせられるのが恒例になってます。 酒の種類たったのこれだけ…?しかも高っ! こんなだから持ち込みされるんだと思いますがね。 私的には酒の種類が豊富で値段も居酒屋程度なら満足なのですが。 皆さんはどう感じてますか? 酒好きの方や、宿関係者の意見も聞いてみたいです。

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

  • さっぱりした果実系のお酒

    今まで、どちらかというとアルコールは苦手で、全然飲まなくても平気でした。今も、ビールや焼酎は全く飲めないのですが、果実系の缶チューハイをある時試しに飲んだら、美味しく感じて、最近は週3回位お風呂上りに350ml缶を飲んでいます。 良く飲むのは、いつもグレープフルーツとかオレンジのチューハイで、たまに居酒屋とかに行った時も、いつもカシスグレープフルーツかカシスオレンジです。 でも最近、果実系で違う味のものを飲んでみたいと思っていますが、メニューが多すぎてどれを選べばいいかわかりません。 ちなみに、ミルクとか甘すぎるのは苦手です。 あまりアルコール度が高くなくて、果実系のおすすめのお酒を教えて下さい。

  • 明らかに銘柄と違う酒

    ちょっと価格の安めの居酒屋に入り、まずはビールで乾杯。つまみは即効出てくる。もちろん冷凍食品。でも安いからいいか…と続いて芋焼酎ロックを注文。なみなみといつも飲む焼酎が注がれてきた。ラッキーと思いきや明らかに味が違う。定員に確認すると、間違いありませんと同じ焼酎をストレートで確認用にとコップに入れて持ってきた。そりゃ同じ酒をもってきたら同じ味。頭にきて、まあ安い店に入った自分が悪いと早々に店をあとにしましたが、やっぱり納得はいかない。確実に違う酒なのです。摘発されて欲しいのですが…

専門家に質問してみよう