• ベストアンサー

何故、家では酔う??

タイトル通りですが、居酒屋より家で飲んでる方が酔うのですが何故なのですか? 今飲んでてすぐに酔ってきました?(焼酎5杯)です^^

noname#64114
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukuk
回答No.1

私も家ではすぐに酔ってしまいます・・・。 たぶん緊張感がないというか、気を張っていないから ではないでしょうか?? 外で飲んでも、気を許している人と一緒だと酔いやすい ですよね??

質問者

お礼

そうですよね。酔いますよね。 それに、リラックスしてます^^^

その他の回答 (4)

• dalmore
回答No.5

私も10年ほど前までは家で飲んでいると酔いが早かったですが、飲む量が増えたせいか5年ほど前からは居酒屋でも家でも酔い加減はあまり変わりません。 むしろくつろげる分、家で飲む方がだいぶ多くなってきてます。 やはり慣れや習慣も大きな要因ではないでしょうか?

• timeup
回答No.4

いくつかの理由があるのですが、多くは関連性があり、 其の大元は自律神経の働きからの関係です。 居酒屋は周りに潜在的な敵もいる外界ですから、リラックスしているとは言え、まだ交感神経優位になっているから比較的良いにくく、 よりリラックスできる自分の陣地である家庭では其の交感神経優位性が下がっているからです。 そのため、内分泌の状態も違って来るなどの変化がおきます。

• I-T-U
回答No.3

あるやつ見て思ったことは、外では話し相手がいて注がれるまで一方的に飲むわけにはいかないからだと。 声を出すのがいいのか、長時間かけて飲んでいるのがいいのか。 あとすぐに寝ないからかな?

回答No.2

焼酎5杯なら、普通は酔いますよ。ヾ(・・;) 仮に居酒屋で同じモノを飲んでいたとしても 濃さなどが同一とは限りませんし、 アテの種類にもよるでしょうしね。 家の場合はリラックスしているから、 というのも一因かもしれませんけどね。