• 締切済み

裏声が・・・

裏声が少しは出るのですが、平井堅の「バイマイメロディー」を歌いたいのに、そこまでの裏声はでません!!(ToT) 裏声の音域を広げるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • nohejinon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

低い声も、高い声も練習しだいでは、だいぶ広がりますよ。 ただ、普段の声って歌う声よりだいぶ低いですよね。 その分、下の音の限界が近いってことです。上のほうが余裕がある。 どちらにも、限界はあります。 高音を広げるには、今、キレイに出せる高音を「あ~~~~」とのばし、半音か一音ずつあげて のばしましょう。 筋トレと一緒です。 高音を出す前に、中音の歌を歌ったり舌を動かしてのどのストレッチしましょう。 高音練習は短くていいので、負担にならないよう毎日しましょう。 声がかすれたりしたら、1日以上は休みましょう。

回答No.1

これは私がボイストレーニングを受けていたときに聞いた話です。 人間の声域についてー 低い側の限界を広げることは困難なのですが、 高い側の限界は、訓練しだいで、かなり広がるそうです。 裏声の出し方が理解できているなら、 あとは発声練習を繰り返せばいいと思います。 「ドレミファソファミレドー」を、「ラララララララララー」などで、 だんだん高くしていく練習がおすすめです。

kazukitya
質問者

お礼

高い側はあがるんですか?!すごいですね!!(^o^)  頑張って練習してみます!!!(*^。^*)

関連するQ&A

  • 裏声への移行が上手だと思う歌手

    タイトルの通り、みなさんが「裏声への持って行き方が自然でうまい」 と思うアーティストを教えて下さい。 私がうまいなぁと思うのはLyricoさん、平原綾香さん、 平井堅さん、EXILEのASTUSHIさん(色黒の方)などです。 それと、森山直太朗さんは裏声に関してはあまりうまくないんじゃ ないかと思うんですがみなさんはどう思われますか? お時間のある方、どうぞ教えて下さい。

  • 裏声の出し方がわかりません

    僕はもともと地声が低いので、高い音を出すには裏声を使わなければなりません。 しかし、裏声の出し方がいまいちわかりません。 高い音を出すための裏声なのに、高い音が出しにくいのです。 キーンとしたような音になってしまい、地声との音域が離れすぎていて出しにくいです。 自分でも何を言っているかわからないので、回答者様にはもっとわからないかとは思いますが・・・伝えるための言葉がみつかりません(汗 裏声は、どのように出すのですか?

  • 裏声が出なくなってしまいました

    15歳の男子です。 今日、カラオケに言ったのですが裏声がまったく出ませんでした…。 以前まではちゃんと出ていたのです。それが突然…。 最初は声変わりのせいかな、とも思ったのですが、地声(?)は今までどおり高い音域まで出るんですよね。 そこで皆さんに聞きたいのですが、裏声のみが出ないのは単に声変わりのせいなのでしょうか? また、裏声が出しやすくなるようになる練習などがあったら教えてください。お願いします!

  • 裏声を沢山使って歌う

    私は地声で出せる音域が狭く、歌う時に裏声をたくさん使わないといけないときがとても多いのですが、ちょい音痴の人が裏声使ってるとやっぱり共感性羞恥心みたいなやつ感じたりしますか? 自分の歌を録音してみたりしているのですが、自分の歌声だからか裏声使ったところに違和感を感じないのですが、、、 ちなみに裏声使わずに高いところを歌うと耳がキンキンするような声になってしまいます

  • 裏声の教本

    バンドのボーカルをやっている高1です。 sex machinegunsや、XJAPANに憧れて ミックスボイスの練習をしているのですが、 かすれるせいか、ミックスボイスもかすれてしまいます。 具体的に言いますと、 裏声・ミックス両方とも きれいにでる音域が midE ~ hiA♯ かすれる音域が hiB ~ hiC♯ hiD ~ hiG までくると、もう声が細くなり、 歪ませたシャウト(?)しかできない感じになります。 (一応音程はでます) 裏声の音域や質をあげなければ ミックスボイスの音域や質もあがらないと聞いてますので 裏声の練習がしたいと思い、教本を購入しようと思っているのですが、 裏声の音域や質を高める おすすめの教本、または一押しの練習法がありましたら、 教えていただきたいです よろしくおねがいします!

  • どうすればいいのでしょうか?

    私は音域が低く狭いです。 平井堅の楽園は非常に歌いやすいです。 どのようにしたら音域が広くなるのでしょうか? また、こんな私でも歌いやすい曲がございましたら教えてください。

  • 低い裏声

    カラオケ好きの18男です。 現在裏声で歌うことを練習中なのですが、低音・中音の裏声が出せずに困っています。 裏声で一曲歌うと良い練習になると聞いたので早速実践したのですが、 CDと同じピッチで裏声を出そうとしても、かすれたり、声がブレたりして上手く出せません。 なので今は全体的に音を高めにとって、それこそ一曲全部ハモっているような歌い方で練習しています。 高い裏声でも、練習を続けていればいずれ鍛えられて音域が広くなり、低音中音の裏声も出せるようになるでしょうか・・・。 何ヶ月か練習を続けているのですが、低音中音の裏声はまだ出せそうにありません。 喉声ではないので、高音の裏声だけならカラオケでもある程度通ります。

  • 裏声と音域

    「音域を広げる(高音域)練習方法は?」 という質問に対して、教えてgooやいろんなサイトを見る限り、 「裏声で歌う(練習する)と高音域が出るようになる」 という返答がよく載っています。 これって本当なのでしょうか???

  • 裏声の手前の音域

    どうも、はじめまして。 さっそく質問なんですが。 裏声では、なかなかの高さの音域まで出るのですが、 地声で歌っているとき、裏声を出すまでも無い、 その手前の音域に入ったとき、声がでなくなるのです。 今まで、この部分の音がスムーズに出ていたのに。 突然、この部分の音が出なくなりました。 こういう部分の音域を出すための、 トレーニングか何か対策法が有れば、ご教授いただきたいと思います。

  • 裏声について

    私は裏声をある決まった大きさまで出すと、声が裏返ってしまいます。 高い音域の部分(サビなど)を裏声で歌っている時、「これ以上声を大きく出したら声が裏返る」とわかっているので、思うように歌えません。 カラオケに行くと、小さな裏声が音楽にかき消されて聞こえなくなってしまいます。 よく腹筋を使えと言われますが、私は元コーラス部なので腹筋の練習はしてきました。それでも改善されません。今でも歌う時は腹筋を使っています。 ただ中学の頃までは、どんなに高い裏声でも大きな声で歌う事ができていました。けど、ある日を境に日常生活で声が思うように出せなくなり(声変わり?)、その時期を過ぎてから高い裏声を大きく出す事ができなくなりました。 何か良い改善方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう