• 締切済み

裏声が・・・

裏声が少しは出るのですが、平井堅の「バイマイメロディー」を歌いたいのに、そこまでの裏声はでません!!(ToT) 裏声の音域を広げるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• nohejinon
回答No.2

低い声も、高い声も練習しだいでは、だいぶ広がりますよ。 ただ、普段の声って歌う声よりだいぶ低いですよね。 その分、下の音の限界が近いってことです。上のほうが余裕がある。 どちらにも、限界はあります。 高音を広げるには、今、キレイに出せる高音を「あ~~~~」とのばし、半音か一音ずつあげて のばしましょう。 筋トレと一緒です。 高音を出す前に、中音の歌を歌ったり舌を動かしてのどのストレッチしましょう。 高音練習は短くていいので、負担にならないよう毎日しましょう。 声がかすれたりしたら、1日以上は休みましょう。

回答No.1

これは私がボイストレーニングを受けていたときに聞いた話です。 人間の声域についてー 低い側の限界を広げることは困難なのですが、 高い側の限界は、訓練しだいで、かなり広がるそうです。 裏声の出し方が理解できているなら、 あとは発声練習を繰り返せばいいと思います。 「ドレミファソファミレドー」を、「ラララララララララー」などで、 だんだん高くしていく練習がおすすめです。

kazukitya
質問者

お礼

高い側はあがるんですか?!すごいですね!!(^o^)  頑張って練習してみます!!!(*^。^*)