• ベストアンサー

大腸菌

大腸菌は原核生物であるため、環状DNAということはわかるんですが、一本鎖なのか二本鎖なのかがわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

二本鎖DNAです。 大きさは約470万塩基対(bp)です。ヒトのDNAが30億bpですので随分小さいですね。 一本鎖DNAを持つのはウイルスです。宿主に感染すると宿主のDNAに組み込む都合で二本鎖になりますが。

kaworu20
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ariga10-1
回答No.2

No.1のkiyocchi50さんの回答に補足します。 DNAは生物であれば2本鎖ですが、ウイルスの場合1本鎖を持つものもあります(RNAウイルス)。

kaworu20
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 参考になりました。