• ベストアンサー

ワインの賞味期限

未開封ですが、5年以上経つワインがあります。 まだ飲めますか? また、開封したらどのくらいで使用したほうがいいですか? ワインは飲めないので、料理にちょこちょこ使おうと思っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144481
回答No.7

白ワインを使うお料理・・・思い出しました! 煮物に日本酒代わりに使われるより、美味しいものが素直に出来ます♪ ・あさりの白ワイン蒸し ・白身魚の白ワイン蒸し ・チキンソテー といった感じに、蒸すお料理に白ワインは使えますね!! ありきたりのお料理ですが、思い出しましたので、追記をと思いました。他にもまだありそうですね☆ 赤ワインのビーフシチューへ使用のように、一度に全部は使い切れませんが・・・

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 連日、ワイン料理を作って使い切りたいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

NO.5の方の仰る通り、赤のマアジはビーフシチューに使うのがベストですね☆ 98年というのが気になりますが、もとからワインはお飲みにならないということですので、料理でしたら旨味の一つとなるでしょう。 お水の分量のうち750mlを赤ワインに替え、使い切ってしまいましょう! 白の2000年ペンフォールドは、日本酒を入れるような料理に、日本酒の替わりに使って下さい。 ただ、本格的すぎる和食でしたりしたら、やはり日本酒を使った方が旨味が増すというものもございますので、適度な料理に。 または、果物のマスカットや白桃を入れた白ワインゼリーを作ってみてはいかがでしょう!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 白のほうは日本酒代わりに使えるのですね! 料理酒は結構使うので、それだと嬉しいです。 煮物をたくさん作って使いきりたいです。 参考になりました。

回答No.5

マアジですか。。。。。 大丈夫と思いますが、開けてみなければ正直分かりません。 味見して、大丈夫かどうか分からない場合は、赤ワインは料理用にしてください。ビーフシチューに使用できます。 その際は一本全部使ってください。けちらないようにw

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 女のワイン、とかいうキャンペーンで当たったものなのです。 とにかく、開けてみて試すしかないですね。 ビーフシチューを作ってみようと思います! どうせ飲まないので捨てるだけですので、1本使います!!

回答No.4

他の方もおっしゃるように、ワインの格によって異なります。 料理に使うということですので・・・ ワインのテイスティングなど判らないという方が、逆に変だなと感じたら、本当に変化してしまったものだと思いますので使用をやめ、 特に感じられなかったら、料理には可能でしょう。 通常のワインなら・・・料理に、開封後一週間くらいは平気でしょう。 差し支えなければ、ボトルに記載されているワイン名・造り手・ヴィンテージをお書きいただければ、皆さんコメントしやすいですよ! その情報から、判断できることが多いですので。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 記載しますね。 よろしくお願いします。 <赤ワイン> ワイン名:MASI CAMPOFIORIN http://cool.versus.jp/archives/2006/01/masi_campofiori.html 1998年 <白ワイン> ペンフォールドローソンズリトリートマスカット RAWSON’S RETREAT 2000年 料理でも1週間くらいですか。。。 ワインたっぷり使用するレシピを勉強しなければ。。。

• kkt
回答No.3

暗く、あまり温度変化の激しくないところなら平気で数年、良いワインなら数十年持ちますが、一般の住宅ではそのような場所は無いので、かなり悪くなってる率高いでしょう。私のうちでは、ほぼ一夏で駄目になります。 1、液面が瓶の肩に近くなっていると危険。 2、光にかざして中身にもやもやした曇りがあると駄目。固形のオリはOK。 3、開けてなめてみて嫌な風味があると× との手順でチェックされるのをおすすめします。 良品であっても、開封した後は、また栓をして、長くて1週間、短ければ数十分で駄目になってしまいますよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かめてみます。 両方果実酒で。 1.よくわかりませんでした。 2.赤ワインは真っ黒でよく見えない。   白ワインは、もやはないです。 3.は、あとでチェックしてみます。

• porurun
回答No.2

保存方法とワインの種類によって変わりますね。 飲む場合は常温保存でしたら厳しいでしょうね。 冷蔵保存なら大丈夫と思いますが、種類によってはまずくなったり 飲めなくなったりするものもありますね…。 ただ、甘い赤ワインとかでしたら結構平気ですよ。 料理用に使うのでしたら、開けてみて変なにおいがしなければ大丈夫だと思います。 開封しても外気に当たらないようにして、冷蔵庫に入れればかなりもちますよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵保存していました。 赤ワインと果物の白ワインです。 変なにおい、判断できるか自信ありません。。。

• macbain
回答No.1

どのように保存されていたのかによりますが、ちょっと難しそうですね。とりあえず開けてみて確かめるのが手っ取り早いのですが。  料理に使うなら凍らせてしまうと長持ちしますよ。普通の製氷皿にいれてアイスキューブにします。ワインくらいのアルコール度数であれば家庭の冷凍庫でも凍ります。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵保存しています。 開けてにおいでわかりますか? どんなにおいならダメでしょうか?