• 締切済み

東京にある関西や大阪県人会について

東京で生活している関西、大阪人の集いや県人会の情報を探していますが、なかなか見つからず困っております。どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、是非情報のご提供をお願いいたします。

みんなの回答

  • zasan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

はじめまして。関西の府県の県人会でHPを持っているところは兵庫県を除いてなさそうです。 この種の会は、良い意味でも悪い意味でも種々雑多だと思います。 一番安心できる(確実そう)なのは各府県の「東京事務所」に問合せて紹介してもらうことだと思います。 役所にリンクしている県人会(府人会)であれば、組織的にも活動内容的にもある一定レベル以上であり、信用に値するはずです。 各府県の東京事務所の所在地・連絡先は、各府県の公式HPに記載されているので一度検索してみて下さい。  

shanghai1971
質問者

お礼

はじめまして。 お忙しいところ、早速ご回答頂き有難うございます。 仰られるように、役所に登録されている県人会であれば、安心できそうですね。 県人会といっても、どういう趣旨や目的の集いかを理解したうえで参加したほうが良いですからね。 早速HPで調べて問い合わせしてみます。 情報ご提供、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 関西だけど関西弁を使わない地域

     関西出身だけど、あまり関西弁を話さない方っていらっしゃいますよね。  例を挙げますと、演歌歌手の大江裕さんや、シルシルミシルのAD堀くんなど。  彼らはTVに出てまだ日も浅いですから、藤原紀香さんみたいな感じで意識的に東京弁を使っているという感じにも聞こえません。  そこでちょっと調べてみましたら、大阪でも千里という地域は、大阪弁を話す習慣がないという情報が出てきました。  この情報は果たして本当なのか、そして関西の他地域にも同様の場所があったりするのか、普通に関西弁を話す人たちの中で浮いたりしないのか、ご存知の方は情報提供をお願いできませんでしょうか。  では、よろしくお願いいたします。

  • 大学進学は東京か関西か。

    志望校は決まっているのですが、関西に行こうか東京に行こうかまだ決まっていません。 東京の大学に進学したら東京周辺で就職、関西の大学に進学したら関西方面で就職。というふうになるのでしょうか? 大学は東京で就職は関西。が理想なのですが、就活すると移動の時に金と時間がかかるのではないか。と思っています。 それに、1番の理由は生活費です。 関西と東京の家賃等の生活費は倍もの差があるので悩んでいます、 両親と相談したら行きたい方に行け。と言われたので尚更困っています。東京行きたいけど親に負担かけたくないから関西に… 実際に東京、大阪に行ってみたのですが、やはり東京は刺激的で楽しかったです。ここで生活してみたいなぁ。と思いました。 悩むなら関西と東京どっちも受けてみたら?と言われましたが日程などがあり、下手したら全落ちしてしまうのではないかと不安に思っています。 関西か東京どっちにしたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 関西と東京について相談お願いします

    相談よろしくお願い致します。 私は現在地方在住で、転職活動をしている30歳を目の前にする女性です。東京か関西での転職活動を初めていますが、できれば大阪を希望しています。 理由は私の性格と価値観なのですが、(1)関西に何度か短期間で滞在していことがあって、すごく自分が居心地が良かったこと(2)東京に以前4年間いましたが関西の友達が多かったこと(3)仕事も大切ですが、自分が住み心地のよい場所で生きて行きたい 以上の大まかな理由から大阪の就職を希望しているのですが、自分が昔大阪に足を運んでから数年たち、最近のイメージや情報に薄くなかなか早急に調べられない状態です。最近は東京と大阪は同じだと勝手にイメージを抱いていました。違いますよね。以下について相談お願いします。 東京と比べると同じ?違う? ・経済・就職 ・人の多さ・雰囲気(東京の雰囲気が合わないと感じています) ・治安(女性の1人暮らしもかなりいますか?) ・大阪の人が思う東京にまさる大阪の良さは? ・(余談)東京は独身で働いている方が多いが大阪もそうなのか 実はまだまだ聞きたいことがたくさんあります。 本当に大阪に行きたい思いが10年ほど前から消えなくて、現在この転換期に思い切って大阪に行こうと思っています。 ただ、やはり正直少しは不安もあるのは間違いないと実感していまして、皆さんに相談したく思いました。 どんな意見でも構いません、参考にお聞かせ願いたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 大阪から東京へ

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 素朴な疑問です。軽い気持ちでご回答いただければ結構です。 「大阪から東京の専門学校へ行きたい」 どう思いますか? 関西地区でも学校は資料請求などして情報収集したのですが やはり東京の学校に大きく惹かれています。

  • 関西系(大阪)の企業ってどうでしょうか?

    今は派遣社員で、正社員への転職を考えています。 来週面接に行く企業が、仕事内容、勤務地、年収など、私の中では かなり良いほうで、乗り気だったのですが、人材紹介会社を通して いただいた情報で、少し迷い始めています。 「大阪の会社なので、あのノリです。社員のかたはほとんど大阪の かたですよ」 という一言でした。 私は東京で生まれ育ち、アルバイトで6ヶ月間、兵庫県の企業で働いた ことがあります。(勤務地は東京) その時は関西出身の社員が多く、関西弁がうつりそうだった、という 程度の印象です。 が、その後、派遣社員で勤務した企業で、上司がコテコテの大阪人で かなりのお調子者で仕事がやりづらくなって、辞めた経験があります。 少し気にし過ぎかもしれませんが、やはり不安です。 面接だけで見極めるのは難しいですし、面接官が一人だったら 雰囲気をつかむのも難しい。紹介会社が「職場見学をしてもいい」とは 言ってくれていますが・・・ 大阪出身で良い人もたくさんいますし、関東と関西・・・といった 分け方をするのも良くないと感じますし、これを読んでいる方の中には 不快に思う方もいらっしゃるのはわかっていますが、関西出身以外の方で 関西の企業で働いた経験のある方、雰囲気などを教えていただけないでしょうか。 もしくは関西の方が、関西以外の企業で働いた場合の違いでも かまいません。 友人は「仕事のやり方が違う」といったようなことを言っていますが、 よろしくお願いいたします。

  • 関西人の喜ぶお土産?

    近々、大阪の友達のところに遊びに行くことになりました。 チョコ好きな人なので、大阪ではお目に掛かれないチョコ(東京近郊のもの)をお土産に持って行きたいと思っています。 あれこれ調べてはみたのですが、有名どころは関西にも店舗がある模様… 耳寄り情報をご存知の方、ご回答お待ちしています。 また、私は生粋の東京っ子なので、関西人へのお土産(食べ物系)は何をあげたら喜ばれるのか全く見当がつきません。 チョコに限らず、あげて好評だったもの等ありましたら教えてください、お願いします。

  • 自治会・町内会について

    東京都内の自治会と町内会の一覧を入手する方法をご存知の方情報提供お願いいたします。

  • 関西の人は東京人を嫌う??

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 関西の人は何故に東京人を嫌うのでしょうか? 先日関西方面へ旅行へ行った時に、冗談で言ってるのだと思うのですが「トーキョーモンがぁ~」って何度言われたか分かりません。 同じ関西でも京都では言われなかったので、大阪だけなのでしょうか? 大阪在住の方、もしくは関西方面へ詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 大阪へお土産の東京名物を教えてください!

    大阪に持っていくお土産なのですが、東京に住んでいた事がありる方なので何にしようかと困っています。 大阪に支店が無く、ありきたりでない東京ならではの物をご存知でしたら教えてください。 (なま物以外でお願いします。) 特に関西在住の方で貰って嬉しかった物など有ればぜひ!

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう