• ベストアンサー

放射線取扱い主任者資格

mokomoko22の回答

回答No.1

そうですねぇ… 取得しても診療放射線技師よりも働ける 資格を活かせる職場は確かに少ないように感じます。 先生のイチオシで資格取得後職場を紹介して くれるなら話は別ですが? 何故その先生が、どういう理由で薦めているのか 聞きましたか? 質問者様の知り合いの方はよくご存知なのでしょう からお聞きになるとよろしいかと思われますが その資格を活かせる場所というと ●原発の職員とかメンテナンス会社で装置を取り扱人。 ●X線装置を製造している会社の人、 ●またはメンテナンスする人。 ●空港の手荷物検査で荷物にX線当てて検査してる人。 あとそれ以外に…何かありますかね? って言う位少ないし滅多に募集もしてませんよね。 そういう会社に入社して必要に迫られて取得する のであればなるほどですけどね。 仕事関係の方でX線のメンテ会社の人が居ますが 勿論新卒で取得したわけではないようですよ。

noname#19805
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったですね・・・ 私は今大学で放射線の勉強をしています。もちろん放射線技師の資格をとるつもりなので、技師資格+取扱い主任者ということです。 でもほんとうに働ける場所は少ないですね。 病院とかになるとやっぱり技師の資格も持ってる人を優先的に採用するでしょうし。