• ベストアンサー

美味しくないお蕎麦どうしたらいいですか?

今日激安ショップでお素麺とお蕎麦を買ってきました。 お素麺の方を食べたのですがやっぱり安物はコシがなく美味しくないという事が分かりました。 まだ同じ安物のお蕎麦があるのですが美味しくないお蕎麦でも 美味しく食べられる料理の仕方って知りませんか? ちなみにゆでて食べるタイプです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

私は焼きそばにしますよ。 中華麺と同じように野菜と 一緒に炒めます 蕎麦の味がイマイチでも食べれます

ryokuha52
質問者

お礼

お蕎麦を焼き蕎麦って初めてです! 是非試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

茹でる前でしたら、揚げるのが良いと思います。 茹でた後なら、中華鍋で炒める。 やきそばのように炒めるのではなく、 多めの油であまり麺を動かさずにパリパリに仕上げます。 あとは、どちらもとろ~~っとあんを掛けるとおいしいですよ。

ryokuha52
質問者

お礼

あんかけそばですね。 パリパリに仕上げたら柔らかさも気になりませんね。 旦那がそういうの好きなのでやってみます! ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.6

同じ激安ショップでレトルトカレーを買ってきましょう。 そうです、必殺カレーそば。 カレーの味は強烈ですから、そばの微妙な味の違い(この場合は不味さ)なんて隠してしまいますよ。 まぁ、いいじゃないですか。カレーうどんだってあるんですから。

ryokuha52
質問者

お礼

なるほど! そういう手もありますね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

私も焼きそば風にします。 じゃこか豚肉などとネギのみじん切りをいためたところにゆでたおそばを入れて炒めて塩コショウ、だしの素(1人前だと小さじ1杯半)を入れて醤油を少し入れて味を調えてほんの少しごま油を垂らしてできあがり。 最後に鰹節を振りかけてお召し上がりください。 これは結構お酒の後でも食べれるおいしい物です。夜食でもおやつでもいいですよ。

ryokuha52
質問者

お礼

焼き蕎麦の味は和風にするんですね。 旦那に作ってビックリさせようと思います。 ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

揚げ物を作る際にでも、揚げてみてください。 揚げた蕎麦をそのまま食べるもよし、砂糖をまぶすのも良いでしょう。

ryokuha52
質問者

お礼

揚げるのっておやつにもなりそうですね。 休日のおやつとして作ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は、冷やし中華風にします。 茹でた蕎麦の上に、具をのせて、 冷やし中華のたれをかけて食べます。

ryokuha52
質問者

お礼

冷やし中華ですか! なるほど。 そんなに蕎麦の香りもしないだろうしいいかも! ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

蕎麦ですよね? 僕ならば・・・ 「とろろ蕎麦」は、如何ですか? 多少まずくても、いけますよ (あえて「卵」抜きで、つゆ濃い目)ですね

ryokuha52
質問者

お礼

とろろだけだと多分そばのコシのなさが分かると思うんですよ… でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕎麦や素麺を一口サイズでくるくる巻きたい!

    トーイと申します。 漫画か料理か、カテゴリーに迷いましたがこちらで。 タイトルにある通り、お蕎麦なんかをくるくると一口分ずつ巻いて盛り付けたいのです。 『おいピータン!!8』という漫画で読んだのですが、 世間ではお蕎麦や素麺を一口サイズでくるくる巻く人がいるようです。 私は生まれてこの方、 お蕎麦があまり好きではなく店などで食べた経験が少ないせいか、 『一口分ずつくるくる巻いて』出されたことがありません。 雑誌などで見たこともありません。 食べやすそうで試してみたいのですが、 どうやって巻いたらいいのか検討もつかないのです! (料理経験が少ないせいもあるでしょう…) 巻いて出されたことがある方、巻いたことがある方、 お暇なときで全く構いませんので、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 本当に美味しい蕎麦が食べたい

    私は最近無償に蕎麦と天ぷらが食べたくて仕方がありません。 なので、自分なりに調べて何軒かいきましたが、はずれクジばかりひいてしまいます。 今日もさっき、はずれクジを引いてきました。 今日の所は特に激マズで、凄く悲しいです。 食べログの口コミなんかは、みんな美味しいと書いてあって、お客さんもひっきりなしに来ていたし、美味しい美味しいとみんな食べていて、もしかして私の舌が変?蕎麦の味を知らないからか?って、思う事もあるのですが、考えてみれば海老のハラワタすら、ちゃんと処理されていなかったし、出てきたお茶の味も水道水っぽかったし、やはりもっと全然美味しいお蕎麦があると思って諦められません。 そこで、本当に美味しいお蕎麦食べた方、本当に美味しい蕎麦はどんなものですか? また、埼玉の東武東上線沿い、都内の山手線やその付近の地下鉄沿い辺りで美味しいお蕎麦と天ぷらが食べられる所知ってる方、教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします

  • 福井の蕎麦

    福井在住です。蕎麦が好きですがたまにしか食べにはいけません。ねずみ色が濃くて太くてこしがある蕎麦が好きで、たまに食べに行ける時にはそれを期待して行くわけですがなかなかめぐり合いません。色がうすかったり細かったり・・・昔よりそういうお蕎麦が多い気がします。福井で確実に太くて濃くてこしのあるおいしいお蕎麦が食らべれる所をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 宇都宮市内で美味しいお蕎麦屋

    美味しいお蕎麦が食べられる場所をご存知でしたら紹介してください。 出来ればどんなお蕎麦がおすすめかわかると助かります。 ちなみに私の好みは田舎そば(殻も入っている感じ)が好きです。 香りあって、コシのある麺。いいですよね~ つゆはきりっとした、甘さ控えめで最後に濃い目の蕎麦湯で割って頂くのが大好きです。 お勧めするお蕎麦さん、よろしくお願いします。

  • 美味しいざる蕎麦を作りたい

    美味しいざる蕎麦を作りたい 蕎麦好きです。店ではよく食べますが、最近は自分で作ってみたいと思いはじめました。 料理はまったくやった事ありません。。 スーパーで、ざる蕎麦用の面をを買って、湯がいて、作ってみたのですが、これがちょうといい加減というものが中々難しくて。。 数回、やってみたのですが店で出てくるような「さっぱり」、「ツルっ」とした食感を出す事ができません。 全て、ドロドロ、ベタベタしているか、粉っぽい感じです。 どうすれば、店で出てくるような食感を出す事が出来るのでしょうか? どうかコツやポイントを教えてください!

  • あなたが、乾麺の蕎麦でいちばん美味しいと思ったのはどれですか?

    わたしは蕎麦が大好きです。 いろいろな店を食べ歩きもしますが、なかなか暇がないので、自宅で乾麺を食べることが多いです。 あなたが、いちばん美味しいなと思う乾麺の蕎麦は何ですか? ちなみにわたしが美味しいと思うのは下記の2つです。 (1)「山形蔵王そばきり」 http://www.ngw.co.jp/shop/soba-nihonsoba/116.htm (2)「小諸七兵衛」 http://www.rakuten.co.jp/hoshinonomen/879228/879496/ どちらかというと、平打ち麺が好きなので、このような蕎麦が美味しいと感じます。もちろん、平打ち麺でない蕎麦も美味しいのですが。 さまざまなご意見お待ちしています!

  • 大阪でお勧めの超おいしいお蕎麦屋さん。

    大阪でお勧めの超おいしいお蕎麦屋さんを教えて下さい。場所はミナミかキタ、もしくは東大阪市近辺が理想です。それ以外のエリアでも御存知であれば教えて下さい。1、条件としては手打ちでコシのある蕎麦である事。2、出来れば10割蕎麦である事。3、美味しければ高くてもOK、です。食べたら感動するくらい美味しいお蕎麦屋さんを教えて下さい。良い情報を待っています。宜しくお願い致します。

  • 蕎麦の長さについて

    長野県安曇野のある蕎麦屋で、ざる蕎麦を頂きました。 出てきた蕎麦の長さは、通常の長さのものもあれば、1センチ~2センチ程度の短いものも混じっておりました。(比率としては、長い蕎麦が7割、短い蕎麦が3割程度。) また、蕎麦が3本、4本引っ付いているものもありました。 店長に確認したところ、そのお店の蕎麦は、そば粉9割、つなぎ1割ということで、通常の二八蕎麦よりもそば粉が多いために、「ポロポロに短くなってしまう。茹でたときに蕎麦が引っ付いてしまう。」「うちの蕎麦はいつもこう」とのことでした。 そこで、蕎麦に詳しい方にお伺いしたいのですが、 そば粉の比率が多いと、ボロボロに短くなりやすいことは理解できますが、 (1)蕎麦打ちが上手な方(=蕎麦店)でも、蕎麦がボロボロになってしまうものでしょうか? (2)蕎麦店が提供する蕎麦で、そば粉が多いという理由で、ポロポロになった蕎麦をお客に提供するようなことはあるのでしょうか? (3)そば粉の比率が高いと、茹でたときに蕎麦同士が引っ付きやすくなるのでしょうか? 蕎麦が好きでよく食べ歩くのですが、こんなお蕎麦は初めてだったので、店長に確認したのですが、上記の通りの説明で、納得出来なかったので、どなたか蕎麦に詳しい方に教えていただきたいです。 なお、蕎麦が短いことについて、「千切れ蕎麦」という短い蕎麦を提供する蕎麦店もあることは知っていますが、このお店では、千切れ蕎麦を売りにしているわけではなく、店長も「短く"なってしまう"」という言い方をされておりました。 ちなみに、このお店には有名人も訪れるらしく、複数のサイン色紙が飾ってありました。

  • 固まらない蕎麦蜂蜜。。。

    今月ある有名蜂蜜専門ショップで大好きな蕎麦蜂蜜(1キロ)をネットで購入しました。 個人的に、結晶化して癖の強い蕎麦蜂蜜が大好きなので冷蔵庫へ入れたのですが、全く結晶化しません。 リベンジと思い、先週軽井沢の蜂蜜専門店で蕎麦蜂蜜(600グラム)を購入しました。 結晶するか伺って、結晶しますとの事だったので買ったのですが・・・・冷蔵庫に入れても結晶化しません。 私の好きな蕎麦蜂蜜はちゃんと結晶化して癖が強くて甘くて美味しかったのですが、2連敗でショックです。 なぜ固まらないのでしょうか? 熱は一切加えてないとのことです。 ちなみに、那須で買った蜂蜜は固まり、北海道産と栃木産は固まりませんでした。

  • お蕎麦屋さんで食べる【かき揚げ】が作りたい!

    ●旨い蕎麦屋で出るような高さのある【かき揚げ】が作りたいです。どのように作ったら良いでしょう? ●天ぷらをカラッと、サクサクとするものを作りたいです。カラッとさせる裏技みたいなものご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。 割烹料亭や蕎麦屋さんで食べるお料理のレシピサイトみたいなものがあるといいんですけど。 とにかく、美味しい天ぷらを作りたいです。 天ぷら得意な方、どんな情報でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう