• 締切済み

固まらない蕎麦蜂蜜。。。

今月ある有名蜂蜜専門ショップで大好きな蕎麦蜂蜜(1キロ)をネットで購入しました。 個人的に、結晶化して癖の強い蕎麦蜂蜜が大好きなので冷蔵庫へ入れたのですが、全く結晶化しません。 リベンジと思い、先週軽井沢の蜂蜜専門店で蕎麦蜂蜜(600グラム)を購入しました。 結晶するか伺って、結晶しますとの事だったので買ったのですが・・・・冷蔵庫に入れても結晶化しません。 私の好きな蕎麦蜂蜜はちゃんと結晶化して癖が強くて甘くて美味しかったのですが、2連敗でショックです。 なぜ固まらないのでしょうか? 熱は一切加えてないとのことです。 ちなみに、那須で買った蜂蜜は固まり、北海道産と栃木産は固まりませんでした。

みんなの回答

• helpurin
回答No.3

結晶化しやすい蜂蜜なのに結晶化しないということは、何か混ざっている可能性があります。 アカシア蜂蜜は、結晶化しにくい蜂蜜で有名ですがそれ以外は一般的に結晶化するものが大半です。 特に冷蔵庫に入れたのであれば。 癖のある蜂蜜でしたら、リンデン蜂蜜。 コクのあるものでしたら、フォレスト蜂蜜をおススメします。

参考URL:
http://www.apicola.jp
  • makocyan
回答No.2

No.1様に追加して。  蜂蜜の結晶って嫌がる人が多いんですが・・・  ハチミツは概ね13~14℃で最も結晶化が起きやすくなると言われます。冷やしすぎはだめかもしれません。またハチミツが結晶化するためには小な糖粒子や気泡、花粉などの核となるものが必要です。(これは産地や時期によって異なりまし、いまさら加えるのも難しい)  こういったもの以外に振動なんかの条件も加わります。一旦よく振って、冷蔵庫の野菜室あたりで保管したら固まるかもしれませんよ。

• takuranke
回答No.1

ハチミツの結晶化はブドウ糖の含有が多いと結晶化し易くなります。 蕎麦は通常ブドウ糖が多く、結晶化しやすいのですが、 品種(蕎麦は明確な品種の差が有るわけではないですが、地域によっての栽培の品種は違います)の違いで、水分が多い、ショ糖が多いなどではないでしょうか。 ショ糖や、水分が多いと結晶化はし難いです。