• 締切済み

固まらない蕎麦蜂蜜。。。

今月ある有名蜂蜜専門ショップで大好きな蕎麦蜂蜜(1キロ)をネットで購入しました。 個人的に、結晶化して癖の強い蕎麦蜂蜜が大好きなので冷蔵庫へ入れたのですが、全く結晶化しません。 リベンジと思い、先週軽井沢の蜂蜜専門店で蕎麦蜂蜜(600グラム)を購入しました。 結晶するか伺って、結晶しますとの事だったので買ったのですが・・・・冷蔵庫に入れても結晶化しません。 私の好きな蕎麦蜂蜜はちゃんと結晶化して癖が強くて甘くて美味しかったのですが、2連敗でショックです。 なぜ固まらないのでしょうか? 熱は一切加えてないとのことです。 ちなみに、那須で買った蜂蜜は固まり、北海道産と栃木産は固まりませんでした。

みんなの回答

  • helpurin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

結晶化しやすい蜂蜜なのに結晶化しないということは、何か混ざっている可能性があります。 アカシア蜂蜜は、結晶化しにくい蜂蜜で有名ですがそれ以外は一般的に結晶化するものが大半です。 特に冷蔵庫に入れたのであれば。 癖のある蜂蜜でしたら、リンデン蜂蜜。 コクのあるものでしたら、フォレスト蜂蜜をおススメします。

参考URL:
http://www.apicola.jp
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

No.1様に追加して。  蜂蜜の結晶って嫌がる人が多いんですが・・・  ハチミツは概ね13~14℃で最も結晶化が起きやすくなると言われます。冷やしすぎはだめかもしれません。またハチミツが結晶化するためには小な糖粒子や気泡、花粉などの核となるものが必要です。(これは産地や時期によって異なりまし、いまさら加えるのも難しい)  こういったもの以外に振動なんかの条件も加わります。一旦よく振って、冷蔵庫の野菜室あたりで保管したら固まるかもしれませんよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ハチミツの結晶化はブドウ糖の含有が多いと結晶化し易くなります。 蕎麦は通常ブドウ糖が多く、結晶化しやすいのですが、 品種(蕎麦は明確な品種の差が有るわけではないですが、地域によっての栽培の品種は違います)の違いで、水分が多い、ショ糖が多いなどではないでしょうか。 ショ糖や、水分が多いと結晶化はし難いです。

関連するQ&A

  • 蕎麦ハチミツ

    蕎麦ハチミツって何処で購入できますか?

  • 同じ蕎麦ハチミツでも産地によって色は違う?

    A社の蕎麦ハチミツを何年も通販で購入しています。 この度同じ量が約1000円程安いB社のを購入しました。 届いたので味見してみると、味はそんなに変わらなかった のですが、A社に比べてB社のは薄かったです。 これは、蕎麦の産地によるものなのでしょうか? ちなみに、両社は隣同士の県です。 このようなことに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕎麦を茹でて冷たい蕎麦を食べようと思うのですが

    乾麺があるので 蕎麦を茹でて冷たい蕎麦を食べようと思うのですが つゆが有りません。 醤油とめんつゆと砂糖などがあるのですが この場合めんつゆを水で薄めれば蕎麦のつゆになりますか?

  • はちみつ(蜂蜜)について:

    先日の健康診断で「糖尿病予備軍の寸前」と診断されました。 小生はハチミツが好きで、食事のいろいろな場面で多様しています。 ハチミツは糖尿病には好ましくないものでしょうか。 お尋ねします。

  • 白く固まる蜂蜜と固まらない蜂蜜の違いは?

    養蜂場直売の蜂蜜は白く固まる事が多いですが、スーパーとかで売っている蜂蜜はサラサラとしています。どちらも純粋な蜂蜜なのでしょうか?? 花の種類によって違うのでしょうか?? どちらのボトルにも原材料名は蜂蜜としか明記されていません。 サラサラしているものは混ぜ物(水飴とか)が入っていると以前聞いたことがあるのですが・・・どなたか教えてください。

  • ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

    ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい スーパーに売っていた乾麺の「十割そば」を父がめっちゃご機嫌で買ってきたので、 湯がいてみんなで食べてみたのですが、 何の香りも味もしなくて、ただただモソモソで・・・父がえらいショックを受けてたので、 おいしいお蕎麦を食べさせてあげたいと思いネットで色々検索したのですが、 蕎麦の種類や産地の多さにギブしそうになっています。 十割にこだわってますが、二八そばでも味が変わらないと聞き、 だったら湯で安そうな二八でも良いのではと思っています。 原材料の最初に蕎麦が来ててほしい。 小嶋屋総本店の「へぎそば」は食べ比べ用に購入予定です。 とにかく蕎麦の香りがちゃんとして「美味しい!」と喜んでもらえるような 取り寄せできるそばをご存知ありませんか?

  • 美味しいカレー蕎麦を作るには(蕎麦臭さを失くしたい

    私はカレーうどんが大大大好きで、毎日食べていたのですが、ある日手に湿疹が出来て、皮膚科に行ったら「小麦製品の摂りすぎに気をつけてください」と言われてしまいました>< そこで、とりあえず三日に一度はうどんを蕎麦に変えて、カレー蕎麦を食べようと思ったのですが・・・ うどんはカレーによく馴染むのに対して、蕎麦は蕎麦らしさが消えないというか、カレーと蕎麦が分裂している感じであまり美味しく感じられません; 蕎麦のゆで方や茹で時間など調整することでカレーとうまく合うようにできないでしょうか?

  • はちみつ

    はちみつは運動選手の疲労回復などに即効性があっていいという記事を何かで読んだのですが、はちみつの効能について詳しく知っていたら教えて下さい!! ちなみにそれはどこかの大学の研究者が実験した結果らしくて、副作用もなくグルコースと同じくらいの疲労回復力だったとかなんとか。そんなことが確か書いてあったような(?) とりあえず、よろしくお願いします!!

  • ハチミツをやわらかくするには

    蜂蜜の大瓶を買ったら 寒さのせいか?固くなってしまいました。 やわらかくする方法を教えてください。

  • 蜂蜜は悪くなるのですか?

    購入して10年位経つ未開封の蜂蜜が有ります。 以前は黄色の液体だったのですが、最近黒に変色しています。 蜂蜜は腐ったり悪くなったりはしないとは聞いていますが、この黒くなった蜂蜜は飲んでも大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう