OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハチミツをやわらかくするには

• 暇なときにでも
  • 質問No.184293
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (30/121)

蜂蜜の大瓶を買ったら 寒さのせいか?固くなってしまいました。
やわらかくする方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

二つご紹介します。

1・瓶ごとお湯につける。確実ですが、少々時間がかかります。蓋はゆるめておいてください。

2・電子レンジでチンする。金属の蓋は取ってください。それ以外でも、蓋はゆるめておいてください。で、必ず「様子を見ながら」チンしてください。時間をかけすぎると、沸騰してしまいますので。短い時間(30秒以内)で取り出して、まだ固いようならもう一度チンするという方法です。但し、中心部分まではなかなか柔らかくなりませんので、すくい取る分だけ柔らかくなったらそれで良しとしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

気温が下がったり冷蔵庫に保存していると、純度の高いはちみつは低温で固まってしまいます。 zohさんの仰るとおり、レンジに容器ごと20秒くらいかけるとすぐ使えます。 湯せんよりお手軽です。 1度固まると底の方が白っぽく濁ってしまいますが、品質に変わりはない そうです。
気温が下がったり冷蔵庫に保存していると、純度の高いはちみつは低温で固まってしまいます。

zohさんの仰るとおり、レンジに容器ごと20秒くらいかけるとすぐ使えます。
湯せんよりお手軽です。

1度固まると底の方が白っぽく濁ってしまいますが、品質に変わりはない そうです。