蜂蜜で胃痛が起きる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 蜂蜜を摂取すると胃痛が起きる人がいることがあります。
  • これはアレルギー反応によるもので、特定の果物と同様に胃痛を引き起こすことがあります。
  • 胃痛を和らげるためには、蜂蜜を摂取しないか、代わりの食材を選ぶことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜂蜜で胃痛って起きますか?

今保険証の申請中で手元にきてない為、医者には行ってないのですが、最近蜂蜜を購入し、パンに付けて食べた後、30分後位からみぞおち辺りが痛くなり、ゲップも始まります。最初は蜂蜜が原因とは思わなかったのですが、私は特定の果物(パイナップル、グレープフルーツ、バナナ 火が通ってないトマト)を食べて食後30分位から激しい胃痛が起きます。これはアレルギーと理解しましたが、はちみつで胃痛が起きるっていうのがネットで調べてもみつからなかったので不安になり質問しました。確認の為、何度か蜂蜜パンや紅茶に蜂蜜をいれたりして その後胃痛が起きるか調べました。やっぱり胃痛が始まります。蜂蜜のせいなのでしょうか?ネットでは胃痛を和らげる為蜂蜜はいいと書いてあって不安です。 蜂蜜なしでパンと紅茶を頂いて胃痛はしないです。同じく蜂蜜で胃痛がする方いたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元々、果物で症状が出るとのことなので、果糖アレルギーをお持ちなのでしょう。果糖とは、果物や植物に含まれる糖分です。蜂蜜は植物からできているものなので、果糖を含んでいます。蜂蜜を食べると再発するのであれば、蜂蜜が症状の原因とみて間違いないと思います。

Ke-ne2
質問者

お礼

果糖アレルギーというのですね。初めて知りました。そう考えると蜂蜜は私にとってよくない物になるのですね、勉強になりました!どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは アレルギーがある花の蜜だと同じようになる可能性は高いです。 国内の純正のモノでしたら、大丈夫かもしれませんが 検査してもらったほうがいいと思います。 アナフィラキシーになると大変です。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.askdoctors.jp/topics/559030

Ke-ne2
質問者

お礼

蜂の花粉 確かに何を運んでるのかわからないですね。それの何かに反応もあるのかもしれないのですね!どうもありがとうございます。

回答No.4

そもそも蜂蜜ってなんの鼻から採ってきた糖分の凝固物かわかりませんから。 特殊に此花だけって集めた物でも、別の物が混じるし そもそも内容物に「なんの花の蜜です」と書いてありませんし、分かりません。 そばアレルギーなのに、そばの花の蜜を食べれば、全身蕁麻疹 ショックで死ぬかもしれません 明記のない蜂蜜なんて、ありとあらゆる雑草からも集められた物ですから そりゃ 強いアレルゲンが含まれていることでしょう。

Ke-ne2
質問者

お礼

そうなのですね、確かに蜂蜜はどこの蜜なのかなんて記載されてないですね、 そう思うとアレルギーの塊かもですね。どうもありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

ハチミツでアレルギーを起こす人がいます。 そのような方は、他の食品でもアレルギーを持っている方が 多く、質問者様は、その一人のようです。 一般的にも、そばアレルギーの方は、 ハチミツを食べない方が良いと言われています。

Ke-ne2
質問者

お礼

そうなのですね、甘い物好きなので悲しいですが、食べるの控えるしかないですよね。ご回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

純正蜂蜜でなく中国製の混じり物か保存料などが足されていて、それに反応したのではないでしょうか。 ネットでの蜂蜜とは確実に安全な食品としての話です。国内で販売される蜂蜜で純正蜂蜜は少ないのです。

Ke-ne2
質問者

お礼

ハチミツは純と記入されてますが、中国産でした。ネットの書かれてるのはちゃんとした物なのですね、勉強になりました!ありがとうございます。

回答No.1

蜂蜜だって万人が胃痛を和らげる万能薬ではありません。 アレルギーで死ぬ奴もたくさんいるし、赤ん坊に食わせると引き付け起こして死んだりします。 これはこれで有効な食品です。

Ke-ne2
質問者

お礼

確かに全員が全員安全って訳ではないですよね、ありがとうございます。