蜂蜜で胃痛が起きる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 蜂蜜を摂取すると胃痛が起きる人がいることがあります。
  • これはアレルギー反応によるもので、特定の果物と同様に胃痛を引き起こすことがあります。
  • 胃痛を和らげるためには、蜂蜜を摂取しないか、代わりの食材を選ぶことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜂蜜で胃痛って起きますか?

今保険証の申請中で手元にきてない為、医者には行ってないのですが、最近蜂蜜を購入し、パンに付けて食べた後、30分後位からみぞおち辺りが痛くなり、ゲップも始まります。最初は蜂蜜が原因とは思わなかったのですが、私は特定の果物(パイナップル、グレープフルーツ、バナナ 火が通ってないトマト)を食べて食後30分位から激しい胃痛が起きます。これはアレルギーと理解しましたが、はちみつで胃痛が起きるっていうのがネットで調べてもみつからなかったので不安になり質問しました。確認の為、何度か蜂蜜パンや紅茶に蜂蜜をいれたりして その後胃痛が起きるか調べました。やっぱり胃痛が始まります。蜂蜜のせいなのでしょうか?ネットでは胃痛を和らげる為蜂蜜はいいと書いてあって不安です。 蜂蜜なしでパンと紅茶を頂いて胃痛はしないです。同じく蜂蜜で胃痛がする方いたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元々、果物で症状が出るとのことなので、果糖アレルギーをお持ちなのでしょう。果糖とは、果物や植物に含まれる糖分です。蜂蜜は植物からできているものなので、果糖を含んでいます。蜂蜜を食べると再発するのであれば、蜂蜜が症状の原因とみて間違いないと思います。

Ke-ne2
質問者

お礼

果糖アレルギーというのですね。初めて知りました。そう考えると蜂蜜は私にとってよくない物になるのですね、勉強になりました!どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

こんにちは アレルギーがある花の蜜だと同じようになる可能性は高いです。 国内の純正のモノでしたら、大丈夫かもしれませんが 検査してもらったほうがいいと思います。 アナフィラキシーになると大変です。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.askdoctors.jp/topics/559030

Ke-ne2
質問者

お礼

蜂の花粉 確かに何を運んでるのかわからないですね。それの何かに反応もあるのかもしれないのですね!どうもありがとうございます。

回答No.4

そもそも蜂蜜ってなんの鼻から採ってきた糖分の凝固物かわかりませんから。 特殊に此花だけって集めた物でも、別の物が混じるし そもそも内容物に「なんの花の蜜です」と書いてありませんし、分かりません。 そばアレルギーなのに、そばの花の蜜を食べれば、全身蕁麻疹 ショックで死ぬかもしれません 明記のない蜂蜜なんて、ありとあらゆる雑草からも集められた物ですから そりゃ 強いアレルゲンが含まれていることでしょう。

Ke-ne2
質問者

お礼

そうなのですね、確かに蜂蜜はどこの蜜なのかなんて記載されてないですね、 そう思うとアレルギーの塊かもですね。どうもありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ハチミツでアレルギーを起こす人がいます。 そのような方は、他の食品でもアレルギーを持っている方が 多く、質問者様は、その一人のようです。 一般的にも、そばアレルギーの方は、 ハチミツを食べない方が良いと言われています。

Ke-ne2
質問者

お礼

そうなのですね、甘い物好きなので悲しいですが、食べるの控えるしかないですよね。ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

純正蜂蜜でなく中国製の混じり物か保存料などが足されていて、それに反応したのではないでしょうか。 ネットでの蜂蜜とは確実に安全な食品としての話です。国内で販売される蜂蜜で純正蜂蜜は少ないのです。

Ke-ne2
質問者

お礼

ハチミツは純と記入されてますが、中国産でした。ネットの書かれてるのはちゃんとした物なのですね、勉強になりました!ありがとうございます。

回答No.1

蜂蜜だって万人が胃痛を和らげる万能薬ではありません。 アレルギーで死ぬ奴もたくさんいるし、赤ん坊に食わせると引き付け起こして死んだりします。 これはこれで有効な食品です。

Ke-ne2
質問者

お礼

確かに全員が全員安全って訳ではないですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃痛 吐き気

    たまにちょくちょく 胃痛に襲われます みぞおちをぐっと 押されている感じです 今日朝起きたら その胃痛に襲われました 胃痛のあとに 吐き気に襲われ 吐くとだいぶ胃痛が 治まります その後 炭酸の飲み物を飲んだあとのようなゲップが出ます 初めは便秘が原因なのかなと思ったのですが この胃痛のあとは必ず大便が下痢になります 凄く辛いのですが この症状はなんなのでしょうか…? よろしくお願いします

  • 胃痛に悩んでいます。

    毎晩、毎晩明け方近くに胃痛〔みぞおちのやや下〕が痛くなりその痛みでおきています。その後便意と吐き気に襲われて嘔吐しています。 便は、軟便です。嘔吐したものは、黄色をした少しドロッとした感じで苦みがあります。背中や左の腰も痛くなってきますが、吐ききってしまい20分程で嘘のように痛みは、消えます。朝起きたときのだるさや、胃の重さ、いやな感じのゲップも多いです。消化器の病院で胃痛薬、消化を助ける薬等、処方されたがあまり改善ありません。 本当に困っています。助けてください。お願いします。

  • 胃痛

    母が胃痛で食事がとれないでいます。 現在、BMIが17.6と痩せ型なのでとても心配しています。 病院で胃カメラをとってもらったのですが、胃はとてもきれいで問題ないそうです。 しかし、水を飲むだけでも胃のあたり(みぞおち付近)が痛み、ゲップと胃液で口が荒れてしまっています。便秘もひどいそうです。 ちなみにうつ病であるので、神経性のものかなとも思いますが、本人は認めてはいないようです。 胃がんや胃潰瘍ではなく、お医者さんに問題ないとも言われたようですが不安です。 原因や対策などアドバイスいただけませんか?

  • 胃痛 吐き気

    ここ二週間胃もたれがひどく、病院に行ったら胃カメラ飲まなきゃそんなのわからん、と言われ出されら薬飲んだらゲップが詰まった感じに苦しめられる。 気晴らしに1週間前に仲間と中華にビール5杯飲んだら胃が痛い...そして今朝パンも食べれず紅茶も飲む気になれず凹んでます。 個人的に心配性で、胃が痛いと思ったら、胃がん?最悪の病気を想定するようになってます。 また1年前に転職をし、まだ慣れない環境と、職場が二人なので、孤独感、ストレスは知らずに溜まっていると思います。 胃痛もずっとなので不安で仕方ありません。家でも妻にはまた?と言われリラックスも出来ず、もうどーしたらいいのかわかりません。 しかし、負けたくない気持ちだけは無駄に強いので治りが遅いと余計にあせってます。 少しの胃荒れだけだといいのですが。いや、そうあってほしい! アドバイス下さい

  • 食後の胃痛について

    最近食事をしている最中に胃の入り口辺り(みぞおちの辺)が痛みます。 ネットで自分なりに調べてみたところ、慢性胃炎・便秘などが原因と考えられるとの事でしたが、便通は良く便秘ではないと思われます。 食事中に始まる胃痛以外の症状としては、ゲップが頻発することぐらいなのですが、やはり慢性胃炎でしょうか?改善策をご存知の方御願いします。 仕事の関係でしばらく病院に行けそうもありません。

  • どの薬を飲んでも胃痛が治りません。

    私は、中学生くらいからの胃痛もちで32歳の現在も胃痛に悩まされています。今まで、何回もバリウム、胃カメラをのみ、でもいつも診断は 胃が弱い、胃が荒れているだけ・・・といわれます。病院で、お薬をもらい半年間くらい飲んでいましたが、いっこうによくならずにやめました。 実際の症状としては、食後、消化不良で胃がキリキリさしこむのです。 いつもよりほんの少し食べ過ぎただけでも胃は痛くなるし、食事をとるタイミングが少し遅れておなかをすかせた状態で食事を食べたとき、パンやインスタントラーメンを食べた後は必ず、痛くなります。 一度痛くなると、二、三日は胃痛が続きます。 対処法としては、胃が痛くなったら、食べたものを吐く・・・です。 ありとあらゆる胃薬を今まで試しましたが、何をのんでもさしこむ痛はとまりません。結局、胃の中をからっぽに吐いてしまえば楽になるのです。過去、吐かずにお薬を飲んでトライしましたが、痛みはおさまりませんでした。眠れないくらいのさしこみです。 痛み出すととにかく吐くしかありません。2.3日は何回も吐きます。以前に蜂蜜が胃を強くするときき、養蜂場の蜂蜜を毎日のんでいました。これも私には効き目はありませんでした。 私のような、悩みをお持ちの方、また似たような症状をご存知の方、なにかいいアドバイスをください。 またいい病院はありませんか。もう吐くことは嫌なので、真剣に治 したいのです。よろしくお願いします。

  • 胃痛すら不安。

    胃が弱くたまに痛くなります 年に1度胃カメラはやってて 一昨年が胃炎でしたが後は異常なしです。内視鏡で見るピロリ菌もいませんでした。 去年は9月にやりました。 その後も胃痛があり 何度か病院でエコー検査や 胃薬をもらいました 昨日から久しぶりの胃痛。 ずっとではないのですが。。 みぞおちあたりから左と真ん中の上の方と。。キリキリーとか じーーん、みたいに。やんだり 繰り返します。 前に先生に、胃潰瘍とかだと 持続的で痛みが移動することもないと 言われました。 お腹にガスがたまりやすいのですが ガスで胃のあたりが痛むこと ありますか? 以前、胃炎をやったときは結構痛くて 夜眠れなかったり 思わず薬を飲むほどでした。 昨日からの胃痛は すぐ、やむので、薬は飲まなくても大丈夫です キリキリーーーやんで とか、ぐーーーやんで みたいな 場所も移動します。 なんでも不安症なので お腹が痛めば虫垂炎になるのでは 不安になっても仕方ないことを考えすぎてしまいます。

  • 急性アルコール中毒?

    30代前半の女性です。 この間、グレープフルーツの缶チューハイを飲んだら、 何分もしないうちに、急に息苦しくなり、ヒューヒューゼイゼイしました。 これは、急性アルコール中毒の症状では、ないのでしょうか? それとも、アレルギーなのでしょうか? 私は、強くはないですが、アレルギーは、昔からありました。 しかし、最近とくに体質が変わったのか、バナナや牡蠣、パイナップルなどなど、食べると強烈な胃痛に襲われたりする食べ物が増えました。 アルコールも元々、強くはないですが、飲んでもそんな症状になることは、ありませんでした。 飲んだ量は、100ML程度だと思います。

  • 妊娠中の胃痛について

    現在妊娠13週目、2人目を出産予定の者です。 夕方と夜につわりの症状が重くなる為、 夜の食事量を少なくしています。 昨夜も19時頃に1人目の子に食事を与えながら 自分はバナナ1本にコップ1杯の水で済ませました。 20時頃に腹痛が起き(胃や腸の痛みだと思います) 0時頃まで動く事が困難な鋭い痛みと吐き気が続きました。 その後から、現在も我慢出来る程度の違和感というか痛みがあります。 妊娠中の症状の中に胃痛もあるようなので病院へ連絡などは していないのですが このような胃痛を経験された方がいれば教えて欲しいのですが 胃痛が続いている間、食事はどうされていますか? 少しでも採ったりしているのでしょうか、 それとも食べずに痛みが治まるのを待っていますか? 空腹のままはまずいかなと思い食事を採りたいのですが また食後すぐ激しい痛みが来るかもと思うと水分もなかなか採る気になれず…。 長くて読みづらくなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 胃痛、胃薬について。

    こんにちわ! はじめて質問させていただきます。 2週間ほど前から、寝起きの胸苦しさや、胃痛、 ゲップ、みぞおちの不快感などがあり 病院でスタンゾームODという薬をもらい飲んでいましたが なかなか治らず、もう一度受診したところ ・パリエット錠10 ・ゼルベックス ・ツムラ六君子湯エキス に、薬が変わりました。 胃カメラはまだ受けておらず、問診だけで逆流性食道炎ではないかとの 診断でしたが、もし逆流性食道炎でなかった場合でも このお薬をしばらく飲んでも問題ないんでしょうか(><) 先生に、パリエットという薬は強いと聞きました。 これで効果がなかったらもっと重い病気、ガンなどではないか、 と、心配で毎日不安です。 胃カメラの予約は今月末なので、それまでが不安で。。。 パリエットは副作用の少ない薬ですか? 以前、母が薬で重い副作用を起こしており(抗生剤ですが) それを見て以来、薬にすごく神経質になってしまっています。 あまり気にしない人からすれば、大げさかもしれませんが 自分はどうも、薬を怖く思ってしまいます。 薬剤師さんに言ったら気にし過ぎだよ~!と笑われました。 パリエット服用している方、しつこい胃炎や逆流性食道炎の経験者さん、 みなさんの胃痛、胃薬、経験談を教えてください!!!

専門家に質問してみよう