• ベストアンサー

妊娠中の胃痛について

現在妊娠13週目、2人目を出産予定の者です。 夕方と夜につわりの症状が重くなる為、 夜の食事量を少なくしています。 昨夜も19時頃に1人目の子に食事を与えながら 自分はバナナ1本にコップ1杯の水で済ませました。 20時頃に腹痛が起き(胃や腸の痛みだと思います) 0時頃まで動く事が困難な鋭い痛みと吐き気が続きました。 その後から、現在も我慢出来る程度の違和感というか痛みがあります。 妊娠中の症状の中に胃痛もあるようなので病院へ連絡などは していないのですが このような胃痛を経験された方がいれば教えて欲しいのですが 胃痛が続いている間、食事はどうされていますか? 少しでも採ったりしているのでしょうか、 それとも食べずに痛みが治まるのを待っていますか? 空腹のままはまずいかなと思い食事を採りたいのですが また食後すぐ激しい痛みが来るかもと思うと水分もなかなか採る気になれず…。 長くて読みづらくなってしまいましたがアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi0321
回答No.3

私も13週に入ったところです。私はもともと胃が弱かったせいか、つわりのときの胃痛には悩まされましたね。 産婦人科で胃薬を出してもらえますよ。「動くことが困難な」ほどの胃痛なら、はやく胃薬もらったほうがいいです。 つわりの時期は規則正しく食事がとれないので、胃酸が多く出たりして、吐き気や胃痛の原因になります。これを解決するのは「アルカリ性の飲み物」です。酸性になってしまった胃を中和してくれるのです。具体的には「ポカリスウェット」または「ダカラ」などの飲み物ですね。 これで胃痛が完全になくなるわけではありませんが、吐いたときもすごく楽ですよ。 私はポカリの袋を買って、ポカリをつくって常に飲んでいました。吐く時に楽になると思えば、水分もとりやすくなりませんか?ご参考までに。

popotan62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ13週なんですね、暑い時期の出産と産後になりそうですが お互い頑張りましょう。 検診日がまだ先だったので薬を貰いに行こうか 大分悩んでしまいました。胃痛が続くようなら急いで病院へ行こうと思います。 わかりやすい説明ありがとうございます、なるほど…。 主人にポカリを買ってきてもらったので早速飲んでいます。 こまめに飲むようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

もうすぐ24週に入る者です。(初産です) 私も同じように現在でも夕方~のつわりに悩まされています。 それでもさすがに初期とは違うし栄養とらなきゃ駄目だろうと食べてはいましたが、 同じような量だけ戻してしまうので現在は夜は軽くとって朝はしっかり食べています。 胃痛もたまにあり、痛みはまちまちです。 胃痛が酷い時はなるべく水分が多いものに消化が良いものを少量口にしています。 後は、苺にヨーグルト、牛乳、はちみつを入れてミキサーでドリンクを作ったりしていますよ。 後お医者さんから聞いたわけではないので信憑性がどうなのか分かりませんが、 夕方からひどくなるつわりは昼間の疲れも影響しているそうです。 1~2時間のお昼寝が出来ると随分違うそうですよ。参考にして頂ければと思います。 お互い辛い時期ではありますが、頑張りましょう!!

popotan62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠おめでとうございます。 つわりが続いているんですね、早く症状が軽くなってくれるといいですね。 ミキサーでドリンク作り、気分転換にもなりそうだしとても美味しそうです! 是非試してみようと思います。 昼間の疲れ、なるほど…。体調がいいうちに家事をと昼間動き過ぎて いるのかもしれません。少し休憩を挟もうと思います。 大変な事が多いですが、お互い乗り切りましょう。 ありがとうございました!

• mr_nmy
回答No.1

参考までに・・・ 私も現在妊娠21週目で、2人目を出産予定です。 私の場合、つわりではなかったのですが何日か胃痛が激しく、嘔吐下痢が続いたことがありました。 やはり夕方から深夜にかけて酷くなり、動くのもままならない状態になりました。 その時は、我慢が出来ず病院へ。。。 先生は、無理して食事は摂らなくても良いっとおっしゃってくださいました。ただ、水分補給は大切。と言われ、摂りたくなかったのですが、水とポカリを少々摂っていました。 あまり続いたり、胃痛が酷いようなら点滴で和らげてくれたりするので、掛かりつけの先生に一度、相談した方がいいと思いますよ。 早くつわりが終わるといいですね・・・お大事に。

popotan62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何日も胃痛が続くのは辛いですね…私の方は今朝ようやく痛みが引きました。 アドバイスにあったポカリを主人に買ってきてもらいました。 こまめに水分補給はしていこうと思います。 お互い妊娠期間、産後頑張って乗り切りましょう。 お世話になりました!