• ベストアンサー

妊娠中の胃痛について

現在妊娠13週目、2人目を出産予定の者です。 夕方と夜につわりの症状が重くなる為、 夜の食事量を少なくしています。 昨夜も19時頃に1人目の子に食事を与えながら 自分はバナナ1本にコップ1杯の水で済ませました。 20時頃に腹痛が起き(胃や腸の痛みだと思います) 0時頃まで動く事が困難な鋭い痛みと吐き気が続きました。 その後から、現在も我慢出来る程度の違和感というか痛みがあります。 妊娠中の症状の中に胃痛もあるようなので病院へ連絡などは していないのですが このような胃痛を経験された方がいれば教えて欲しいのですが 胃痛が続いている間、食事はどうされていますか? 少しでも採ったりしているのでしょうか、 それとも食べずに痛みが治まるのを待っていますか? 空腹のままはまずいかなと思い食事を採りたいのですが また食後すぐ激しい痛みが来るかもと思うと水分もなかなか採る気になれず…。 長くて読みづらくなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi0321
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

私も13週に入ったところです。私はもともと胃が弱かったせいか、つわりのときの胃痛には悩まされましたね。 産婦人科で胃薬を出してもらえますよ。「動くことが困難な」ほどの胃痛なら、はやく胃薬もらったほうがいいです。 つわりの時期は規則正しく食事がとれないので、胃酸が多く出たりして、吐き気や胃痛の原因になります。これを解決するのは「アルカリ性の飲み物」です。酸性になってしまった胃を中和してくれるのです。具体的には「ポカリスウェット」または「ダカラ」などの飲み物ですね。 これで胃痛が完全になくなるわけではありませんが、吐いたときもすごく楽ですよ。 私はポカリの袋を買って、ポカリをつくって常に飲んでいました。吐く時に楽になると思えば、水分もとりやすくなりませんか?ご参考までに。

popotan62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ13週なんですね、暑い時期の出産と産後になりそうですが お互い頑張りましょう。 検診日がまだ先だったので薬を貰いに行こうか 大分悩んでしまいました。胃痛が続くようなら急いで病院へ行こうと思います。 わかりやすい説明ありがとうございます、なるほど…。 主人にポカリを買ってきてもらったので早速飲んでいます。 こまめに飲むようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

もうすぐ24週に入る者です。(初産です) 私も同じように現在でも夕方~のつわりに悩まされています。 それでもさすがに初期とは違うし栄養とらなきゃ駄目だろうと食べてはいましたが、 同じような量だけ戻してしまうので現在は夜は軽くとって朝はしっかり食べています。 胃痛もたまにあり、痛みはまちまちです。 胃痛が酷い時はなるべく水分が多いものに消化が良いものを少量口にしています。 後は、苺にヨーグルト、牛乳、はちみつを入れてミキサーでドリンクを作ったりしていますよ。 後お医者さんから聞いたわけではないので信憑性がどうなのか分かりませんが、 夕方からひどくなるつわりは昼間の疲れも影響しているそうです。 1~2時間のお昼寝が出来ると随分違うそうですよ。参考にして頂ければと思います。 お互い辛い時期ではありますが、頑張りましょう!!

popotan62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠おめでとうございます。 つわりが続いているんですね、早く症状が軽くなってくれるといいですね。 ミキサーでドリンク作り、気分転換にもなりそうだしとても美味しそうです! 是非試してみようと思います。 昼間の疲れ、なるほど…。体調がいいうちに家事をと昼間動き過ぎて いるのかもしれません。少し休憩を挟もうと思います。 大変な事が多いですが、お互い乗り切りましょう。 ありがとうございました!

  • mr_nmy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

参考までに・・・ 私も現在妊娠21週目で、2人目を出産予定です。 私の場合、つわりではなかったのですが何日か胃痛が激しく、嘔吐下痢が続いたことがありました。 やはり夕方から深夜にかけて酷くなり、動くのもままならない状態になりました。 その時は、我慢が出来ず病院へ。。。 先生は、無理して食事は摂らなくても良いっとおっしゃってくださいました。ただ、水分補給は大切。と言われ、摂りたくなかったのですが、水とポカリを少々摂っていました。 あまり続いたり、胃痛が酷いようなら点滴で和らげてくれたりするので、掛かりつけの先生に一度、相談した方がいいと思いますよ。 早くつわりが終わるといいですね・・・お大事に。

popotan62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何日も胃痛が続くのは辛いですね…私の方は今朝ようやく痛みが引きました。 アドバイスにあったポカリを主人に買ってきてもらいました。 こまめに水分補給はしていこうと思います。 お互い妊娠期間、産後頑張って乗り切りましょう。 お世話になりました!

関連するQ&A

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 妊娠中の胃痛

    いま妊娠10週です☆ タイトル通りなのですが、胃痛がツライです。。。 胃に空気が溜まってる感じで、それが腸に移動してるのが分かります。 その後、ガス(おなら)が出ます★★★ 腸に空気が移動しているのは我慢出来るんですが、胃に空気が溜まってる感じと、そのあとの胃痛がたまらなく痛いんです。 食事も喉を通らないぐらい。。。 1晩寝れば治るんですが、夕方から夜にかけて症状が出ます。 病院に行ったら、なにか処方されるんでしょうか?? 同じような経験された方、なにか対処法を教えて下さい!!

  • 妊娠と胃痛

    子供が欲しいと思っています。あと5日で生理予定日なのですが、 2日ほど前から食後に胃が痛くて痛くて。一般的に言うつわりの 症状とは違うし、ただの胃痛かなぁとも思うのですが、もし妊娠 しているなら、薬は勝手に飲まない方がいいですよね。念のため、 市販の妊娠検査薬を試したら、陰性でした。(検査が早すぎたの か?妊娠していないのか??) 病院に行っても、早すぎたら妊娠は分からないと聞きますし、こ れは我慢するしかないのかなと思いつつ、みなさんのご意見をう かがいたく思います。

  • 胃痛について。

    胃痛について。 10代女です。昔からよく食事中や食後に胃が痛みます。 鈍い痛みで、我慢できないほど酷くはありません。 横になったりしばらくすると痛みはなくなります。 下痢や嘔吐といった症状もないので特に気にしてなかったのですが 何年も前から日常的に起こっているので 何かの病気かと少し気になったので質問させて頂きました。 基本的に夜が多いです。 空腹を我慢した後に食事をすると酷く痛む時があります。 外食した時などに多いのですが、たまに立ってられないほどの刺さるような痛みが起こることもあります。 普段便秘気味なのですがそれも関係あるんでしょうか…。

  • 胃痛です

    年末ごろから胃痛がするのですが、空腹時に痛むのでパンなどをたべたりすると落ちついていたのですが、最近は食べた後も痛むし、食後1時間もしないうちに、変な空腹感があるのですが、どうゆう病気が考えられますか?

  • 妊娠、悪阻

    こんにちは。 私は23歳女です! 現在妊娠12wです。 医師には悪阻は おちついてィイ頃だと 言われましたが、 私の場合逆に症状は悪くなっている様で… 始まりは吐き悪阻、 空腹時も酷い吐き気 そと時より バナナや飲み物も 戻してしまう様。 ちょっと前までは 吐き気や胃痛はあるものの、我慢出来る程度だったのでやっとおちついたと思ったのですが... 先週から 吐き気、胃痛、腹痛、頭痛、口内の違和感(にがいような…)が順繰りにくるかんぢで、 何を食べていいかすら わかりませんでした。 私は軽い方なのかも わかりませんが… 本当に悪阻が よくなるか不安です… 出産までとなると もはや心は折れそうです それと妊娠してから 上記症状に加え、 オシッコの回数は増え おならも異常なぐらいでるようになりました。 これも妊娠のせいでしょうか…? 最近旦那と 夜の営みがあったのですが、その際... 『ぁれ?なんかゆるい』 と言われました(x_x;) 妊娠してから初の営みでしたので、 体の違いを感じたそうなのですが... 普通ゆるくなるのも産後なのでは? 初めての妊娠なのでなにかとわからない事だらけです(/_;) 皆様の経験談、知識、参考にさせて頂ければ心強いです!!!

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠3ヶ月 吐き気と胃痛

    現在妊娠3ヶ月(10周あたり)なのですが 昨日くらいから急に吐き気と胃痛の症状 がでてきてこれまでのつわりはかなり軽い 感じだったのでつわりではなく風邪を 引いてしまったのかとても心配です(泣) ちなみに便秘なのですが妊娠してから ご飯を食べると空気がお腹にたまる感じがして とてもお腹が張って痛くなります 便秘にならないようにと乳製品をとったり 食事には気おつけているのですが ガスがたまる感じがなかなかなおらなくて… 胃痛と吐き気については病院に行ったほうが いいのでしょうか?またかかるとしたら どの科に行けばいいでしょうか あとガスがたまらない方法というか 改善できること教えて下さい (泣) 御回答おねがいします

  • 胃痛の薬について

    ここ2~3日胃痛(左側あたり)があります。 食後2時間ぐらい経つとジワっと痛いというか 息を大きく吸うと違和感があります。 激痛でもなく、ずーっと痛む訳でもないのですが不快です。 お腹は空くし、空腹の時は特に違和感はありません。 食後のみ痛くなる気がします。 こう言った症状に効く薬を教えて下さい。 現在持っているのはブスコパンMというものです。 人に聞いたらそれよりもガスター10が良いというのですが。 よろしくお願いします。

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう