• 締切済み

妊娠と胃痛

子供が欲しいと思っています。あと5日で生理予定日なのですが、 2日ほど前から食後に胃が痛くて痛くて。一般的に言うつわりの 症状とは違うし、ただの胃痛かなぁとも思うのですが、もし妊娠 しているなら、薬は勝手に飲まない方がいいですよね。念のため、 市販の妊娠検査薬を試したら、陰性でした。(検査が早すぎたの か?妊娠していないのか??) 病院に行っても、早すぎたら妊娠は分からないと聞きますし、こ れは我慢するしかないのかなと思いつつ、みなさんのご意見をう かがいたく思います。

• 妊娠

みんなの回答

• momo62769
回答No.3

私は現在4週と4日目です。実は、私も生理予定日数日前から胃が痛くなったのです。それと乳首がかなりはやい時期から敏感になっていました。胃は今でも痛いです。子供が欲しくてトライしていた月だったのですが、何度も失敗していたのでほとんど諦めていましたが、妊娠していました。諦めていた関係上、胃がいたいのはストレスなどと思っていましたが、生理予定日に検査薬で調べたら陽性反応がでました。生理予定日から1週間後に使う検査薬だったにもかかわらず、しっかり陽性でした。がまんできるのであれば出来るだけ薬は我慢した方がよいと思います。

• kawakawa
回答No.2

妊娠の可能性のあるときには、原則として薬の服用は避けた方がよいというのが公式見解です。特に妊娠の初期であればある程、影響を受ける可能性は高いものです。 けれども、 この点はかかりつけの産婦人科医、或いは薬剤師に確認してもらう必要がありますので、勝手な判断はされないことを切に望むものなのですが、現在の市販薬は基本的に胎児に影響を及ぼさないものが大多数を占めています。繰り返しますが、だからといって何を飲んでもよいというものではありません。服用については必ず、主治医や薬剤師に確認をとってくださいネ! なお、薬の服用がなくとも1%程度の確率で胎児の奇形は認められます。 また、妊娠の可能性があるときの身体の不調については産婦人科で尋ねられることをお勧めします。 以上kawakawaでした

noname#24736
noname#24736
回答No.1

妊娠がはっきりするまでは、薬は控えた方が良いと思いますが、実際には、妊娠に気づかずに薬を飲んでいても、殆どの場合は何でもないのです。 もし、我慢できないほどの痛みでしたら、薬剤師のいる薬局で、事情を話して、心配のない胃腸薬を買われたらいかがでしょうか。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://d-inf.org/drug/ninpu4.html