• 締切済み

妊娠と胃痛

子供が欲しいと思っています。あと5日で生理予定日なのですが、 2日ほど前から食後に胃が痛くて痛くて。一般的に言うつわりの 症状とは違うし、ただの胃痛かなぁとも思うのですが、もし妊娠 しているなら、薬は勝手に飲まない方がいいですよね。念のため、 市販の妊娠検査薬を試したら、陰性でした。(検査が早すぎたの か?妊娠していないのか??) 病院に行っても、早すぎたら妊娠は分からないと聞きますし、こ れは我慢するしかないのかなと思いつつ、みなさんのご意見をう かがいたく思います。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • momo62769
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

私は現在4週と4日目です。実は、私も生理予定日数日前から胃が痛くなったのです。それと乳首がかなりはやい時期から敏感になっていました。胃は今でも痛いです。子供が欲しくてトライしていた月だったのですが、何度も失敗していたのでほとんど諦めていましたが、妊娠していました。諦めていた関係上、胃がいたいのはストレスなどと思っていましたが、生理予定日に検査薬で調べたら陽性反応がでました。生理予定日から1週間後に使う検査薬だったにもかかわらず、しっかり陽性でした。がまんできるのであれば出来るだけ薬は我慢した方がよいと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

妊娠の可能性のあるときには、原則として薬の服用は避けた方がよいというのが公式見解です。特に妊娠の初期であればある程、影響を受ける可能性は高いものです。 けれども、 この点はかかりつけの産婦人科医、或いは薬剤師に確認してもらう必要がありますので、勝手な判断はされないことを切に望むものなのですが、現在の市販薬は基本的に胎児に影響を及ぼさないものが大多数を占めています。繰り返しますが、だからといって何を飲んでもよいというものではありません。服用については必ず、主治医や薬剤師に確認をとってくださいネ! なお、薬の服用がなくとも1%程度の確率で胎児の奇形は認められます。 また、妊娠の可能性があるときの身体の不調については産婦人科で尋ねられることをお勧めします。 以上kawakawaでした

noname#24736
noname#24736
回答No.1

妊娠がはっきりするまでは、薬は控えた方が良いと思いますが、実際には、妊娠に気づかずに薬を飲んでいても、殆どの場合は何でもないのです。 もし、我慢できないほどの痛みでしたら、薬剤師のいる薬局で、事情を話して、心配のない胃腸薬を買われたらいかがでしょうか。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://d-inf.org/drug/ninpu4.html

関連するQ&A

  • 常時、吐き気が続きます

    この数日間、吐き気と胃痛が続きます。 4日、会社の食堂で食事をとってから吐き気がずっと続きます。 胃薬を飲んでも妊娠中のつわりのように常時吐き気があります。 最後の生理が2週間前だったので、ないとは思いながらも念のため妊娠検査薬で妊娠の有無を調べましたが、やはり陰性反応でした。 妊娠でもなく、胃薬を飲んでも続く吐き気は何が原因なのでしょうか・・・?

  • 胃痛

    2週間前から胃が痛むようになりました。2週間前は、ときどき痛いなー程度だったのですが、だんだんと痛みがはっきりしてきて、1週間前には、食後数時間で痛くなるようになりましたので、病院(内科) にいきました。問診だけで、診断はもらえませんでしたが、「ファモガストD錠」と「ストロカイン」を処方されました。 昨日、朝食後に海老状に胃を抑えるほどの痛みがあったので、会社を早退して、別の病院の胃腸科へ行きました。便秘気味であること、食欲がないこと、食後に吐き気と胃痛がひどいことを伝えると、腹部レントゲンを撮る事になりました。腹部レントゲンの結果より、便秘ではないこと、胃以外の臓器は正常であるので、悪いのなら胃そのものだろうと言われました。胃カメラは、予約が必要だということで、その日はやってもらえませんでした。予約は出来るけど、以前の先生が処方された薬が大変よい薬だからもう少し飲んで様子をみるかと聞かれたので、そうすることにしました。 が、食後に薬を飲んでも2時間くらい胃の痛みと吐き気がします。食後以外は健康なので、会社では食べないようにしています。 胃カメラの予約をした方がいいでしょうか?ひょっとしたら、「つわり」じゃないかってすごく不安です。妊娠検査薬を試してから胃カメラを飲んだほうがいいんじゃないかと思いますが、結果を知るのが怖いです。「たべづわり」を調べて見ましたが、空腹時に起こることなどから違うかなーとも思います。基礎体温をつけてますが、不規則で、体温は決して高温期ではないです。生理は3週間前にありました。 何かアドバイスお願いします。

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • ストレスからくる胃痛について

    昨日の朝、起き上がるのがつらいほどの胃痛で 、市販の胃薬を飲みましたが、 痛みは治まらずなんとか会社には行ったのですが、 周期的に立っていられないほどの痛みが起こり、 夕方にはぞくぞくと寒気がしてきたので風邪かと思い市販の風邪薬(ルル)を飲み、 家に帰って熱を計ると、37.8度程ありましたが、 一晩ゆっくり寝ると熱は下がり、 今日念のため、病院に行き、 症状を話すと血液検査をしましたが、 特に異常はないとのこと。 ただのかぜでしょうか。。。? しかし今日の夕方からまた胃が痛いような気がしてきました。 ストレスで胃が痛くなる人はこんな感じなんでしょうか? また他の原因や病気の可能性があれば教えてください。

  • 胃痛で悩んでいます

    私は学生なのですが、テスト期間になるたびに胃痛が起こってしまい困っています。 胃痛は市販薬で抑えていますが、あまり効いている気はしません…。 ストレスで胃痛がするんだとは思いますが、テストが終わった今でも胃痛がまだ少しあります。 特に食後と就寝時に痛みます。 もしかしたらピロリ菌のせいなのかと思い検査をしたいのですが、胃腸で内科にかかったことがないので、大して症状もないのに病院に行っていいものなのか迷っています。 胃の検査は気軽にできるものなのでしょうか? 具体的にどのような検査もするのかも加えて教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の胃痛について

    現在妊娠13週目、2人目を出産予定の者です。 夕方と夜につわりの症状が重くなる為、 夜の食事量を少なくしています。 昨夜も19時頃に1人目の子に食事を与えながら 自分はバナナ1本にコップ1杯の水で済ませました。 20時頃に腹痛が起き(胃や腸の痛みだと思います) 0時頃まで動く事が困難な鋭い痛みと吐き気が続きました。 その後から、現在も我慢出来る程度の違和感というか痛みがあります。 妊娠中の症状の中に胃痛もあるようなので病院へ連絡などは していないのですが このような胃痛を経験された方がいれば教えて欲しいのですが 胃痛が続いている間、食事はどうされていますか? 少しでも採ったりしているのでしょうか、 それとも食べずに痛みが治まるのを待っていますか? 空腹のままはまずいかなと思い食事を採りたいのですが また食後すぐ激しい痛みが来るかもと思うと水分もなかなか採る気になれず…。 長くて読みづらくなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • 生理前の妊娠検査薬

    当方27歳、結婚を控えていで避妊はほとんどしていません。排卵あたりは外、そのほかは中・・という感じです。 昨日(30日周期の28日目の高温期)、強い胃痛に襲われ、妊娠していたら薬が飲めない!と思い妊娠検査薬を使い陰性を確認して胃薬を飲みました。 ですが、その妊娠検査薬は生理予定日一週間後くらいからの使用のものでした・・ 生理予定日前では陰性だったけど、予定日後は陽性で妊娠していたという方はいらっしゃいますか?? 妊娠希望しているので、胃薬のことが心配でたまりません。。

  • 妊娠ですか?

    これは妊娠なのでしょうか? (妊娠希望です) 先月8日に生理がき、15日に終わりました。 今月はまだ生理がきていません。 念のため15日に検査薬を使用したのですが陰性でした。 最近胃がムカムカして吐き気も見られます。(そのほかの症状は特にみられません) しかし、私は逆流性食道炎をもっているため原因がどちらかわかりません。 生理が来ないのも薬を飲んでいるからかとも考えられます。 こういう場合、もう少し待って再検査したほうがいいのでしょうか? ちなみに薬は3ヶ月ほど飲んでいますが、先月もその前の月も生理は普通にきてます。

専門家に質問してみよう