はちみつのおいしい食べ方とは?

このQ&Aのポイント
  • はちみつのおいしい食べ方を教えてください!ハチミツ専門店でさくらとたんぽぽのはちみつを購入しました。さまざまな種類のはちみつを試食した結果、選ぶのが難しいほどの種類があることがわかりました。
  • はちみつを存分に味わいつつ、美味しく食べる方法は何がおすすめでしょうか?パンやホットケーキに塗る、紅茶に入れる以外で、簡単にできるものを教えてください。
  • 例えば、ヨーグルトにはちみつを入れてみたことがありますが、あまり美味しくありませんでした。他にはどのような組み合わせが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はちみつのおいしい食べ方を教えてください!

はちみつのおいしい食べ方を教えてください! 先日、はちみつ専門店ではちみつを購入しました。 (ちなみに購入したのはさくらと、たんぽぽです) その時にお店の人に聞いておけば良かったのですが いろいろなはちみつをちょっとずつ試食させてもらって こんなにいろいろ種類があるんだ~と、選ぶのにも一苦労し なんだか舞い上がってしまってて、買うだけで そのまま帰ってきてしまいました(^_^;) はちみつそのものの味を味わいつつ、美味しく食べられる方法は どんなのがおすすめでしょうか? パンに塗る、ホットケーキに塗る、紅茶に入れる 以外で、なるべく簡単なものでお願いします。 なんとなくヨーグルトに入れてみたのですが、 正直それはあまり美味しくなかったです(失敗…)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

私はバニラアイスクリームにハチミツをかけて食べるのが好きですが、意外と美味しいですよ。

w_jennie
質問者

お礼

アイスですか!思いつきませんでした。 さっそく今度買ってきて試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#123000
noname#123000
回答No.6

私も専門店で蜂蜜買ってます。みんなそれぞれ味(風味)が違って美味しいですよね。(*^▽^*) 私はお菓子作りが趣味なので、「COOKPAD」でレシピ探して作ってます。蜂蜜使って今までに作ったのは、蜂蜜ケーキ、蜂蜜とレーズン入れた食パン、タレに蜂蜜入れた鶏の照り焼きです。蜂蜜で検索するとけっこうレシピでてきます。

w_jennie
質問者

お礼

他の方へのお礼でも書いたのですが、お菓子の生地に入れてしまうと はちみつの微妙な味の違いがわからなくなってしまいそうなのですが、 そんなことはないですか? 料理は苦手だし、お菓子作りなんてホットケーキ焼くくらいしかしたことないので あまり凝ったものはできるかわかりませんです(^_^;) 回答ありがとうございました。

• japjiji
回答No.5

塗って味わうのも良いですが飲むのはいかがですか。 おなじみの「はちみつレモン」。 これから蒸し暑い梅雨、そして夏には最高の自然飲料ですね。 レモン絞り汁1個分と水と氷、そして蜂蜜大匙3杯(お好きなだけ)をいれてかき回すだけで超簡単。 ヨーグルトに入れたらあまり美味しくなかったようですが、何か果物も一緒に入れて混ぜると美味しいですよ。 小さめの果物が合いますので、イチゴ・ブドウ・ブルーベリーなど少し酸っぱい果物が良いです。 ヨーグルト大匙5杯・蜂蜜は大匙1杯くらいがバランス良いです。 (今朝も冷凍ブルーベリーで食べました。)

w_jennie
質問者

お礼

はちみつレモンはこれからの季節に良さそうですね。 今度試しに作ってみたいと思います。 ヨーグルトはフルーツと一緒に入れるのが良いのですね。 残念ながら、フルーツが苦手(特に酸っぱいのがだめ)なので ちょっと無理なのですが(^_^;) 実はヨーグルトも割と最近食べられるようになったのです…。 回答ありがとうございました。

• suroeste
回答No.4

お湯で割って飲むといいですよ。特に、甘い種類の「はちみつ」なら、「ゆず」や「レモン」汁などを少し入れるといいですよ。  さらに、味や臭いの少ないお酒「ウォッカ」などを好みの量入れるとさらにいいですよ。この場合はお湯ではなく、冷たいミネラルウォーターで割るほうがいいかもしれません。

w_jennie
質問者

お礼

これからの季節は冷たいドリンクが良さそうですね。 今度少し作って試してみます。 回答ありがとうございました。

• tanpopo91
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 こちらのサイトの http://rokkinhouse13.blog71.fc2.com/blog-entry-313.html 《ロッキンオリジナルパンケーキ生地の材料》が、甘みがはちみつだけを入れていて、実際焼いてみるとしっとりとおいしいですよ。このパンケーキを知ってから私はもうホットケーキミックスが要らなくなってしまいました。

w_jennie
質問者

お礼

パンケーキとか、お菓子の生地に混ぜ込んでしまうと はちみつの微妙な味の違いがわからなくなってしまいそうなのですが そんなことないのでしょうか? できれば、それぞれのはちみつの違いを味わえるような 食べ方がいいなあ、と思ってまして。 回答ありがとうございました。

• fiv0041y
回答No.1

森の木陰で素手で舐めるってのはどうでしょう。 その際、黄色い服だと気分が出て、さらによいかと・・・

w_jennie
質問者

お礼

なんかくまさんみたいですね・・・ と思ったら、プーさんってことでしょうか。 いまいちよくわからないのですが(^_^;) さすがに一瓶全部舐めるってのもちょっと・・・ 回答ありがとうございました。