• ベストアンサー

福井の蕎麦

福井在住です。蕎麦が好きですがたまにしか食べにはいけません。ねずみ色が濃くて太くてこしがある蕎麦が好きで、たまに食べに行ける時にはそれを期待して行くわけですがなかなかめぐり合いません。色がうすかったり細かったり・・・昔よりそういうお蕎麦が多い気がします。福井で確実に太くて濃くてこしのあるおいしいお蕎麦が食らべれる所をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 8732
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、福井県民です。 松岡の「けんぞうそば」は有名だと思うんですが…。 私もあちこち食べには行くのですが、最近は なかなか太いお蕎麦ってないですよね。 わたしんち、年末に同居の義父が蕎麦をうって くれます。(友人同士で趣味でやってます) つなぎがない、ほとんど100%に近い蕎麦なの ですが、おいしいです。 蕎麦湯も濃くておいしいです。 お店もいいですが、趣味でもいいのでご自分で 蕎麦をうたれてもいいかもしれませんね。

8732
質問者

お礼

回答ありがとうほざいました

関連するQ&A

  • あったかいお蕎麦のうまい不味いってわかりますか?

    田舎のほうへ旅行へ行くとよくお蕎麦屋さんありますよね。 そこで入って食べてみると、 冷たいおそばはおいしいのと不味いのがあるのはなんとなくわかるのですが 温かいおそばはイマイチ良いものと悪いものの差がわかりません汗 どれも学食の300円の蕎麦と大差ない気がしてしまいます^^; みなさん明確に違う!ッテわかりますか? またもしそれほど美味しいところが会ったら是非教えてください。 神奈川在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 蕎麦の太さがバラバラなのは何故?

    いろいろな蕎麦屋がありますが、かなりの有名店でも蕎麦の太さや長さがバラバラのお店に時々出会います。 これは食感を楽しむためにわざとバラバラにしているような気がするのですが、その辺りの情報をお持ちの方が居ましたら教えてください。 お店で聞けば良いとは思うのですが、こういった切り方をする店が一軒や二軒ではないので、何か訳があるように思うのです。 かなりの蕎麦の名店と呼ばれる店でもそうなので、決して腕が悪くてバラバラになっているわけではないと思います。 乱切り蕎麦という言葉を聞いた事があるのですが、これがこの切り方のことでしょうか?

  • へぎ蕎麦の美味しいお店【東京】

    東京で美味しいへぎ蕎麦のたべれるお店を探しています。へぎ蕎麦のお店は東京でも結構多いと思うのですが、好みのコシのある蕎麦を出すお店がなかなか見つかりません。 とういわけで、美味しい【へぎ蕎麦】のお店を知っている方!情報をお願いします。

  • 蕎麦屋の名前の漢字はなぜややこしい?

    都内在住ですが、ふと、蕎麦屋の名前には難しい漢字が多く使われていることに気がつきました。(もしこれが地方によって違う話だったらすみません。) で、質問のタイトルそのままですが、なぜ、あんなにややこしい漢字ばかり使われるのでしょう?  読み方もわからない=店の名前が覚えられにくいし、デメリットのほうが多いような気もしますが、、、。 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 福井や富山に…

    福井や富山に、 「七尾フィッシャーマンズ・ワーフ 能登食祭市場」のように、 牡蠣など魚介類を浜焼きできる市場や漁港はありませんか? ご存知の方、教えてください。

  • 蕎麦フレーバーって、有りますか?

    香りのエッセンスとして、色んなエッセンスが有りますよね。 身近(でもないか)な存在として、マツタケフレーバーとか・・。 蕎麦を打っていますが、今ひとつ香りが薄いような気がするのです。 蕎麦の香りを引き立てるようなエッセンスなど、ご存知の方が居りましたら、教えてください。

  • 福井市内の宿泊先を探しています。

    福井駅周辺の宿泊先について教えて下さい。 (1)ユアーズホテルフクイ (2)リバージュアケボノ この2つで、どちらにするか迷っています。 クチコミやブログ等、色々見ているのですが決められません。 どちらがおすすめでしょうか? それぞれの特徴や良いところ、悪いところ等、ご存知の方からアドバイスを頂きたく、小さなことでも良いので情報をお教え下さい。 目的は、福井市内でお昼と夜に楽しい飲食をしたいと思っています。 もしも、おすすめのお蕎麦屋さんやラーメン屋さん、居酒屋さんなどがありましたら、一緒にお教え頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福井の敦賀に行きますが・・・・

    教えてください!今週末、会社の保養所がある福井県の敦賀へ家族で行きます。子供は3年生と年長組の男の子2人です。ルート的には 新潟ー富山ー石川ー福井 で向かう事になりますが、石川・福井で観光する所や、子供を遊ばせるところがあれば教えてください。ガイドブックとう見てもナカナカ良さそうな所がわかりません。それと石川にある お菓子の城?? がいいと知人に聞きましたが(正式名ではないかもしれないが・・・)ご存知の方こちらも教えてください。2泊するので 是非 福井の(敦賀近郊ならなお嬉しい)mぽよろしくお願いいたします。

  • 福井県民が県外者を連れて行くなら?

    私は転勤で福井にやってきて2年ほどになる、20代後半の者です。今度のG.W.に、県外から友人(同い年)が来ます。お昼はおろし蕎麦などを食べてもらうとして、他にどこに連れて行こうか悩んでます。 福井県民の方は、県外の友人が来た時、どこに連れて行くのでしょうか?また連れて行って喜んでもらえた、と言う場所もあれば教えていただけませんか?観光地に限らず、なんでも良いので心当たりがあれば教えてください。嶺北、嶺南問いません。 ちなみに、以前別の友人が来たときは恐竜博物館に行き、そこそこ楽しんで貰えたと思います。

  • 蕎麦屋さんに「大むら」という屋号が多いのはなぜ?

    最近、ふと気がついたのですが。 蕎麦屋さんには「大むら」という屋号が多くありませんか? 少なくとも、僕が住んでいる関東近県では多いです。 ネットでちょっと調べてみたのですが、由来がわかりませんでした。 なぜ蕎麦屋に「大むら」が多いのか、もしもご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう