• ベストアンサー

小坂 誠

小坂誠、巨人の内野手についてです。 189打数34安打、打率.180・・・・・ 今シーズンは仁志と共にレギュラー争いをし、セカンドのポジションを勝ち取りました。 しかし、数字から見ても分かるように、とにかく打てません。 何故これほどまで『打てない』打者を、2番という重要な打順で起用するのでしょうか? まだ矢野の方がクリーンナップに繋いでくれる気がしますし、小坂はかなり打席に立っているのに2割も残せていません。今季は2番か8番のどちらかで起用されていますが、特に2番での起用が多いです。 小坂を2番で起用する理由・メリットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数19
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azasu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

ハッキリ申し上げて小坂選手を2番で使うメリットはほとんどないと思います。 起用される理由としては、>>4さんもおっしゃるように単に仁志選手が原監督に嫌われている、それだけのように思います。 ただ先日の対ヤクルト戦(神宮)では3連戦とも仁志選手は「8番」で先発していますが。 きょうの試合を見ましても、1打席目は四球を選んでいますが、2打席目は1死1塁の場面でファーストゴロ(当りはよかったですが)に倒れるなど無安打でした。特に先頭打者として打席に立った6回の攻撃では、あとにつづく4番の李選手が本塁打を放っているだけに、凡打は悔やまれます。 この(小坂選手が結果を残せない)問題にはベンチの采配の問題もあるように思えます。>>4さんの文章をまた引用させていただくと、小坂選手は今年犠打が6本しかありません(セ・リーグ1位は小池選手で23こ)。 ベンチからバントのサインがない以上、小坂選手単独の判断でバントをすることはできませんし(やろうと思えばできますが)、もう選択肢は打つことしか残されません。しかし打ってもヒットがでず(これは精神的な問題もあるのでしょう)、打率の低下につながっているのではないか、と考えます。 とりとめのない文になってしまいましたが、回答としましては、「メリットはなし・理由は単に仁志選手が嫌われている」ということになります。 長文失礼いたしました。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし本当に好き嫌いでオーダーを決めているとしたら 大変な監督ですよ・・・ 優勝するつもりが無いようにすら感じてしまいます。 やはり自分はどう考えても2割残せていない小坂を2番で起用するのは納得できませんね・・・

その他の回答 (18)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.19

ANo.16です。私はセカンドを守れるベテランとしていったのであって、別にベテランセカンドというつもりはありません。ただ今の巨人で最もいいセカンドといえば(打撃含み)やはり小坂かと思います。キムタクも打撃は特別器用でないので守備力ある小坂が一枚上でしょう。そんな小坂も西岡にポジションを奪われたから巨人にきたのであって、よそのチームでもスタメンショートを守れるとは思いません。飼い殺しといいますが、よそのチームにいても小坂の出場機会は変わらないと思います。もちろん二岡のほうが打撃を含めると有力なので、小坂をショートに入れるとしたら二岡をセカンドコンバートしかないと思います。(サード二岡ではそれこそチームが非力すぎですしセカンド誰守るの?となります)小坂が2割5部打てるなら、それもありですが、2割の選手のためにチームの中心選手といえる二岡に負担を強いるのはちょっと、考え物ですね(試す価値はありますが)。ゲームの後半で二岡サードショート小坂というオプションも考えられますが、それで二岡エラーしてますよね。結局二岡がいる限り小坂の居場所はセカンドしかないんですよ。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.18

>小坂ゾーンと呼ばれてるとも書いてありました。 ですよね。 彼のことをユーティリティプレイヤーのように思っている人が どうも本当にそれなりに居るらしいことには驚きを隠せませんが、 彼は基本的に「ショートしか守れない選手」です。 その代わり、そのショート守備は絶品ですね。 何人かの評論家は「歴代の名手(吉田義男、広岡達朗、大橋穣など)と比べても遜色ない」 と言うほどの歴史に残る守備と言っていいでしょう。 最初の回答にも書いたとおり、 バッティングに器用さがなくバントも苦手なのに2番を打たせ、 ろくにやったこともないセカンドを守らせ… (これも負担になって打撃に影響しているんじゃないの?と思ってます) こんな使い方をするのが間違い、という気がします。 そんな使い方しかできないのなら、これだけの名ショート、 殺してしまう前に他球団に出したほうがいいと思うんですが…

passingman
質問者

お礼

よく巨人は『飼い殺し球団』と言われますが、 小坂がこれの典型例ですね^^; you tubeの動画には本当にびっくりしました。 あのようなプレーが出来る選手をショートで使わないのは・・・おかしいですね。

  • 7891011
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.17

小坂を2番で起用する理由・メリット 今オフ松井稼頭央を獲得するための捨て駒です。 小坂なら一年を通じてブレークすることは考えられませんからね。 原さんと相思相愛の松井稼頭央獲得のために必要な『セカンド補強』の大義名分ができます。

passingman
質問者

お礼

あーなるほど(笑) 確かに松井稼頭央は巨人の事が好きですし 原監督とも仲がいいし・・・って・・えぇ?^^; これで本当に松井稼頭央が巨人入りすれば自分は完全に巨人を見限ります。 元々スペ体質ですし、1シーズン通して打つことのできるかどうか分からない選手は要らないような気がします。 仁志も引退がささやかれている今、何か現実味を帯びた話でした・・・^^;

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.16

セカンドのベテランとは小坂のことです。サードはアリアス小久保。私は小久保については、SB復帰説信じてません。だいいちあれだけ思い切って若返りをしているホークスが小久保を戻すと思えませんよ。巨人も引止めするでしょうし。それにディロン獲得を見ると、まったくサードの心配してるように見えませんよ。二岡のサード起用はありえないでしょう。現状走攻守ともショートとして合格点なのに、不足している二遊間の選手を、補充しやすいサードにコンバートなんてナンセンスですよ。ただし小坂のセカンドは露骨に肩が弱すぎるので、対応できるならセカンド二岡はありだと思います。でも小坂のために二岡に負担かけるのもどーかですよね。外野からひとりセカンドに持ってきたほうがいいかも?(鈴木が昔やってた)

passingman
質問者

お礼

>セカンドのベテランとは小坂のことです そうなんですか? ウィキペディアに載ってるYOU TUBEの画像はショート守備のものだけで、小坂ゾーンと呼ばれてるとも書いてありました。 鈴木がセカンドやってるのは知ってました。自分も セカンドでもいいかなとか思ってますが怪我しやすいので・・・^^;

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.15

今の崖っぷち状態から優勝を狙うオーダー、来季以降を見据えたオーダーどちらも文句ないと思いますが、今から優勝狙うのも非現実的だし、だからといって100%来年を見て再開をぶっちぎるっわけにも行かないと思います。脇谷、岩館はまだまだ体ができてなく2軍でやるべきとこともいっぱいあるので、セカンドサードはベテランを入れるのではないですか?アリアスについては、年俸が安くて実績があるので、小久保の代用として取るのは最もだと思います。(当時は優勝を諦めてなかったし)どうせ来年は小久保だろうし、現状の力不足を補う意味でアリアス起用はもっともだと思いますよ。個人的な希望では、脇谷を高校時代のセカンドにコンバートして、少し使ってほしいです。

passingman
質問者

お礼

セカンドのベテランって・・・・キムタク? 小坂もショートで物凄い守備を見せてたから、ショーットに戻して欲しい・・・ 小久保はSB復帰説もあるし二岡をサードにコンバートして・・・ でも選手会長(?)になって引っ張っていこうとした矢先に怪我して戦線離脱した上にチームを去るってファンとしてはどうなんでしょうか? 言い方酷いですが一部のファンにはこう言われても仕方ないような気もします・・・・^^; 僕はそんなこと思ってませんけど父が言っていたので一応。

  • yamatabi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.14

私も質問者のような疑問を感じます。小坂はロッテ時代から打撃に問題があるのは分かっていました。仁志と競わせて底上げを狙ったのかとも考えましたが、二人ともひどいですね。逆効果だったのでしょう。キムタクも年です。今年は思い切って若手をと思うのですが、アリアスをとったりして、原監督、もう一つ腹が据わりませんね。巨人の監督に科せられた宿命でしょうか。

passingman
質問者

お礼

アリアス獲得は連敗と低迷阻止の為に止むを得なかった部分もあります。ですが何故アリアス・・・? こういうのを獲るから巨人は変なイメージが生まれるんですよ・・・(強奪球団とか)これが普通の外国人選手ならそこまで叩かれることも無かったように思います。 仁志と小坂どっち?と聞かれたらショート専用での起用なら小坂ですね。 【今の崖っぷち状態から優勝を狙うオーダー】 1番小関 2番キムタク 3番二岡 4番李 5番小久保 6番阿部 7番高橋由 8番矢野  【来季以降を見据えたオーダー】 1番矢野 2番鈴木 3番二岡 4番李 5番阿部 6番亀井 7番岩舘 8番脇谷(小坂)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.13

有望な若手二塁手ほかにいないですよ。それに小坂がベテランならキムタクはじじいですよ。優勝がなくなった時点でキムタクのスタメンはなくなったと思います。小坂は来年も働いてもらわないといけないですから。

passingman
質問者

お礼

ウィキペディアに貼ってある小坂の活躍集(you tube) を見ましたがどう考えても彼はショート向きですね・・・あまりにも凄かったので大事な試合は8番ショートで先発して欲しいくらいに思えてきました(笑) 終盤も守備固めとして二岡とチェンジとか。 いや~凄い守備だった。 キムタクはじじいですか^^; 小坂が10年目、キムタクは13年目でしたっけ? 確かに優勝が遠のいた今、キムタクよりも脇谷などの若手を起用して欲しいですね。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.12

>小坂を2番で起用する理由・メリット ほかに入れるところがないからでしょう。小坂はとにかくバッティングが消極的で、四球狙い(そもそも小坂を打率でみてはいけません。出塁率も高くないですが)バント、俊足(ゲッツーがない)しかとりえがありません。8番を打たせるにも非力ですし、8番は時には悪球打ちが求められます(このへん矢野は向いてますね)。となると2番しか」ありません。個人的には守備力はもったいないですが、代走守備固めのほうがいいと思います。巨人で二番が向いてる人は清水小関のみと思いますが、清水の不調を考えると小関が一番と思います。ただどっちにしろ今さらベテラン使ってもしょうがないですし、結局現状では小阪でしょう。

passingman
質問者

お礼

小坂もベテランですよね。 うーん。 キムタクを起用すれば小坂を無理して使う必要もないと思うんですけどね。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.11

#7です。今日も見ていましたが、1,2番ではありませんが矢野亀井が当たっちゃいましたね。亀井の二本目はなんで入ったのか理解できません。  若手は下位で楽に打たせるのがよいのかもしれません。

passingman
質問者

お礼

亀井のHR2本はどちらも見逃してしまったので はっきり言えませんが、不自然な軌道だったということは、東京ドームならではの特徴が出てしまったのではないでしょうか? 膨らませている球状なので気流(?)の流れが他とは違うんで一度流れに乗ったらそのままスタンドインしちゃうとか。 確かに若手は下位打線のほうがのびのび打てますね。 ただ、小坂でなくても木村拓也とか小関とかいるんですけどね・・・

回答No.10

No.1です。 元々原監督は1番に良い選手を固定したいと考えるタイプです。ですから、実績も踏まえて清水選手に期待しましたが、期待に反して不振で、代わりに使った選手も全体的に結果が出ず結果として1番打者の出塁率低下と言う現状です。 ですから、一時期8番での器用だったと思います。 しかし、現状は二岡選手を1番に上げたので出塁率が今までよりも上がると判断しての小坂の2番だと思います。 今日は亀井が打ちましたが、亀井の数字がもっと上がっていれば、違った起用法もあると思います。 結局、現状では、小関、木村、亀井が結構タイプが似通ってしまうので、同時に使いづらいと言うのがありますね。 理想のオーダーで書かれているのは、すごく賛成なのですが、現状小久保が出られない状態だと、また変わって来ますね。 アリアス5番はまずいでしょうし(現状打ってますが。) あと、私は鈴木を1番で使いたいですけどね。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原監督に限らず、オーダーがコロコロ変わっていたらチームにまとまりが生まれませんので固定は必須課題のような気がします。 鈴木は・・・使うなら2番がいいです。 二岡・高橋由が機能していない現状では厳しいものがありますが、2番で起用することで1番が出塁した後凡打しても併殺崩しが狙えますし、ピッチャーを揺さぶることが出来ていいと思います。 ただ矢野・鈴木で組むと矢野も足が速いので微妙なところですが。矢野がエンドランすれば鈴木凡打でも両者とも生き残れるかも?!

関連するQ&A

  • 打率の計算について

    数学が苦手なのでどなたか教えてください。 以下の9人の打者のこの試合でのチーム打率を教えてください。 1・・・4打数1安打=打率0.250 2・・・5打数2安打=打率0.400 3・・・2打数0安打=打率0.000 4・・・3打数0安打=打率0.000 5・・・4打数1安打=打率0.250 6・・・1打数1安打=打率1.000 7・・・4打数0安打=打率0.000 8・・・5打数4安打=打率0.800 9・・・4打数2安打=打率0.500 この場合、この試合のチーム打率は、32打数11安打で打率は0.343になるのでしょうか? それとも、各打者の打率を足して(3.200)、9で割った0.355になるのでしょうか? ちなみに一見、同じような計算をしているように思うのですが、計算結果が異なってしまうのはなぜなのでしょうか・・・

  • 野球のスコアを分析してください

    (1)少年軟式野球六年生の成績 (打順/経験)打席打数安打盗塁四死三振 A君(1/4年) 110 84 20 33 26 9 打率 0.238 B君(4/3年) 90 68 11 14 21 13 打率 0.162 C君(3.5/1)91 77 26 28 14 15 (三冠王) 打率 0.338 (2)少年軟式野球六年生の成績(二年後です) (打順/経験)打席打数安打盗塁四死三振 D君(1/5年) 43 36 6 13 7 1 打率 0.167    0.372 F君(3/6年) 42 32 7 14 10 3 打率 0.219    0.429 G君(補/1) 9 7 2 3 2 3 打率 なし 質問一、2年で打席数が半分になってます。試合数自体が減っています。どういう方針の変化でしょうか?(1)では土曜練習、日曜試合の繰り返しでした。 質問ニ、(1)の三冠王の成績を見てどう思いますか?シンクロとジャイロを完璧に使いこなします。 質問三、(2)の打率の下の数字はなんでしょうか? 質問四、細かいところまで分析してください。     よろしくお願いいたしますw

  • 平均値(率)の出し方について

    打率の出し方、考え方について質問します。 1人の打者が下記3試合出場した打率の出し方、考え方についてです。 【試合(1)】5打数1安打 打率0.2 【試合(2)】4打数3安打 打率0.75 【試合(3)】3打数1安打 打率0.333 1日ごとの打率0.2、0.75、0.333を平均すると(0.2+0.75+0.333)÷3=0.4276(a)となります。 一方3試合の総打数12と総安打5で打率を出すと5÷12=0.4166(b)となります。 一般的なプロ野球の打率が(b)である0.4166となることは理解していますが、 (a)と比較して一致しないのはどう解釈すればよいでしょうか? 率の和を平均するのと、打数、安打の総合計から率を出すのでは違ってしまうということでしょうか。

  • 打席数と打率

    イチローは打率もさることながら打席数も多いとの事で、その評価についての質問です。1番打者の打席数が1000で335安打、1番経験者者は3人いてそれぞれAは500打数150安打(3割)、Bは300打数105安打(3割5分)Cは200打数80安打(4割)であった時(相手関係や状況等の"価値"は考慮しないとして)、単純にCを評価すべきでしょうか。私は感覚的にAの安定味も評価できると思ったりもするのですが、数学でこれらを同一の基準に整理する事ができるのでしょうか。また、この結果から最も重用すべきは誰なのでしょうか。

  • 確率

    確率の問題なんですが、 打数とか安打とか 野球用語がわからないので 教えてください。 打率0.25の野球選手が、4回の打席で、4打数2安打の成績をあげる確率を求めよ。

  • 簡単な質問

    もし4ボールの場合は打率はどうなるのですか? たとえば 3打席中1安打2フォアボールの場合?3打数1安打?? 打率は3割3分3厘・・・あーわからない!! あと適時打って何?? お願いします。

  • イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

    イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え? それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・ ◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。 <現在165安打→残り32試合で35本以上) Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。 Q2 :その最終予測の理由・根拠は? ~因みに、私の推論~ (1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・> (2)203安打 残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席 打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数 残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本 ∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

  • 打率と出塁率

    プロスピで遊んでいましたら、なにやら妙な数値が出ました。 打率よりも出塁率が低いのです。そんなことあるのでしょうか? ちなみに成績ですが、 打率 .307 (245打席 212打数65安打 33犠飛打 四死球0) 出塁率 .302 でした。

  • 野球の打率に関して

    打率に関しての質問です。 例えば (1)298打数 7HR 45打点 打率265 (2)285打数 3HR 21打点 打率215 上記2名の選手がいた場合(打順は主に8番、出塁率は加味せず打率だけで考えて下さい) 打線の厚み、得点力アップを狙った場合(1)の選手を起用するのが 普通だと思いますが数学的に考えると(1)の選手を使う事で(2)の選手を起用する 時と比べ得点力はどれくらい上がるのでしょうか? 打点は打線の兼ね合いやチーム事情にもよると思うのであまり参考にはならないかと思います。 打線の繋がりやチャンスを作るという考えでは圧倒的に差が出ますか?? 宜しくお願い致します。

  • DH制?

    パリーグはDH制ですよね。 仮に投手が打席に立つ場合はどうなるのでしょか? 投手は打席に立てない制度なのでしょうか? 松坂投手は打率の低い野手より打率が高いので、打者として起用されるような場合が想定されるかもと 思ってしまいました。

専門家に質問してみよう