OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単な質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116367
  • 閲覧数34
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

もし4ボールの場合は打率はどうなるのですか?
たとえば 3打席中1安打2フォアボールの場合?3打数1安打??
打率は3割3分3厘・・・あーわからない!! あと適時打って何??
お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 30% (11/36)

打率の計算ですが、安打数から打数を割った数字が、打率になります。ちなみに、打数とは打席数から四死球・犠打・犠飛などをひいたものが打数になります。
例えば、質問にあるような成績の場合、3打席で、1打数1安打、2四球で、打率は、なんと、10割となるわけです。
適時打ですが、これは、タイムリーヒットのことで、自らの安打で、走者をホームに返し、得点になった安打のことです。

メジャーリーグには、ルールに書かれていない、暗黙のルールなどもあるようですので、それも勉強しては、いかがでしょうか?
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 21:25:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 四球は打数に含まれない為、おっしゃる通り3打数1安打になります。
#四球のほかに死球、犠打、犠飛も打数には含まれません。
#三振、凡打、失策は打数に含まれます


 適時打は「その安打により得点したもの」です。
 但し、ホームランの場合はタイムリーとは言いませんが^^;
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます
犠打 犠飛の場合 打者はアウトになるのに
打率は変わらないのかーー今まで知りませんでした。
犠打って何ですか?? すいません・・・・
投稿日時 - 2001-08-09 18:11:26
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

フォアボールは「打席数」にはカウントされず、従って打率にも変更ありません。
上記の場合であれば「1打席1安打」になります。

また、「適時打」とはタイムリーヒットのことです。
そのヒットによって点が入った場合のヒットのことを言います。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

そっかー ありがとう イチローが大好きで野球に興味を
もちました 彼はカッコいーーね 最高!!!!!あ 失礼・・・
投稿日時 - 2001-08-09 18:13:04
  • 回答No.3

記録には「打席数」と「打数」があるんではなかったでしょうか?
「打席数」:四死球・犠打を含む打席に立った数
「打数」:四死球・犠打を除く数
打率は安打数/打数じゃなかったっけ?
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとう ございます。 これで野球が10倍
楽しくなった
投稿日時 - 2001-08-09 18:51:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (689/3844)

そのほかが気になったら以下のURLなんかを見ると
ある程度解ると思います。

http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/main.html

http://www.k-freed.com/baseball/

では。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます。 大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-09 18:53:09
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

打席数とは打席に入った全ての数で

打数とは「打席数-(四球・死球・犠打・犠飛・打撃または走塁妨害による出塁)」です。

犠打とは送りバントのことです。

ちなみに打率は「安打数÷打数」です。
補足コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

あのー もし ランナ-が二塁にいて打者が内野ゴロを打って二塁ランナーが3塁に進んで打者がアウトになったら 打者の打率は変わらないのですか?
投稿日時 - 2001-08-09 18:54:13
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとう がんばってイチローを応援します。
投稿日時 - 2001-08-09 18:52:17
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

えーっと。
namikityouさん、バントってわかりますよね?

打者による打撃(打つという行為)での進塁は
犠打にはなりません。
あくまでもバントによって走者を進めることを
犠打と言います。

したがってバント以外(通常の打撃行為)で走者を進めて自分がアウトになっても、
打数に数えられますので打率は下がります。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

すいません 初歩的な問題ばっかり とほほ・・
投稿日時 - 2001-08-09 21:49:40