• 締切済み

同僚にホテルに誘われてしまいました

30歳の独身女性です。人付き合いが大変苦手で、いつも悩みが絶えません。 あまり喋ることもしませんし、地味な方なので彼氏もいません。 今の職場に入ってまだ日が浅いのですが、出だしで人間関係をしくじってしまい、ちょっと孤立気味です。 色々悩んでいたのですが、そんな折、同僚の男性に「遊びに行こう」と誘われました。 彼は私の兄弟と、過去にちょっとした繋がりのあった人で、私の家族も皆、彼のことを知っています。 私が彼を知ったのは、今の会社に入ってからですが、上記のような、自分の家族も知っている人だったので、「浮いている私に気を使ってくれているのかな」などと勝手に思い、何の気もなく二人で出かけました。 しかし、彼は終始口説くような言葉を言ってきて、終盤にはホテルに行こうと言われました。 私は終始、彼のそれらの言葉は冗談だと思っており、誘いの言葉を言われる度に、自分も冗談ぽく、でもはっきりきっぱり断らなければならないと思い、「やだ」「だめ」という言い方をしました。 彼は、ちょっとムッとしていたみたいです。 結局は何事もなく、彼に送ってもらって帰宅しましたが、 その後でようやく、遊びに行っちゃまずかったのかな~という思いが湧いてきて、反省しました。 今、気になっていることは (1)彼は、なぜ私が誘いに応えると思ったのだろう?(大人しいし、彼ともあまり話したことはないのですが・・・ネタにしたかった?会社にばれないと思った??謎・・・) (2)彼は、職場の人に、ネタとして今回のことを喋るだろうか?(喋られたら、ただでさえ評判の悪い私は致命傷・・・。でも、彼にとってもマイナスな話であるとも思うのですが・・・) どう思いますか??

みんなの回答

回答No.5

(1)なぜ私が誘いに応えると思ったのだろう? >自信があったから誘ったのではなく、二人でいるうちに「いける!」と思ったのでしょう。 (2)ネタとして今回のことを喋るだろうか? >話さないでしょう。(断られてかっこ悪いから) でもごく稀にこのパターンで周りに話す人がいます。相当性格が悪い人ですが。

回答No.4

40代男性です。 彼の人となりによりますが、最初のデート?のようなもので、ホテルに行こうと誘うのは、人間としてのレベルが低すぎます。お断りして正解でした。吹聴される危険性で言えば、ホテルに行ってしまった場合の方が、はるかに高かったと思います。 (1)あなたが、すぐに落ちそうだと思ったから誘ったのでしょう。孤立して、寂しそうで、俺が誘ってやったのだから、ありがたく股を開け!って感じでしょうか。ネタにする可能性はありますが、それは自分にマイナスな点もあるので、ただ性欲処理、貯金箱に使いたかっただけかもしれません。 (2)ふられちゃったのに、恥ずかしくてネタにできません。それよりも、陰口をたたく方にまわることになるでしょうね。 できるだけ気にしないで普通に過ごしてくださいね。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

彼は貴方が誘いに乗ると思って誘ったかどうか分かりませんが・・・。 でも、少なからず初めてのデートでホテルに誘うと言う事は貴方を軽視してると感じます。 それと断られても自分には致命傷にならないから誘えるって場合もあると思います。 貴方を大切に思っていたら、断られるのを恐れて誘えないと思います。 気持がある人には慎重になるって事です。 彼は貴方の職場での様子を見て親しい人もいなそうだし、何となく浮いてる感じだし、昔からの知り合いのよしみで貴方を口説いても人に漏らさないと思ったのではないでしょうか? >あまり喋ることもしませんし、地味な方なので彼氏もいません。 こういう人は大人しそうに見えるから、泣き寝入りして何も言えないと思ったのではないでしょうか? 弱ってる貴方の隙をついてきた、卑劣な人だと思います。 でも貴方に断られたのは男としての恥でもあるので他の人には話さないとは思いますが。 今後は誘いに乗らないで、自分の力で職場の人間関係を築く様に強くなった方がいいと思います。

  • ken1984
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

こんばんわ。22歳男です。 言い方が不適切かもしれませんが、(1)は「ただしたかった」だけではないかと思います。 その男性は「ちょっと口説けば落ちるやろう」と思って、あわよくば、と思ったんではないでしょうか? 男性の年齢関係なく、本当に彼女にしたい人には、いきなりホテルにいこうなんて言いませんし、言えませんよ。 (2)は、ネタにすれば男が損するだけかと思いますが。 いきなりホテルに誘おうとしたんですから。 他の女性から警戒されること、間違いなしです。 では失礼します。

  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

1)そういう体質の人は、一定レベル以上の女性であれば、誰かれ構わず誘っていると思います。 会社にばれるとか、ネタにするとかじゃなくて、狩りでしょうか。男性の本能ですよね。 2)話さないと思います。なぜなら失敗したから。 きっと、応じてホテルに行っていれば、一から十まで、自慢気にしゃべるタイプだと思います。 とにかく、そういう輩(すぐにホテルに誘う)の誘いには乗らないことです。 でも、同じ会社でもありますから、逆恨みされないように、自尊心を傷つけないように、しないといけませんね。 私も同じような経験ありますが、はっきりと「私を誘っても無駄です。その労力が勿体無いですから、他の方誘ってください。」と、言いましたが(^_-)

関連するQ&A

  • 根性悪い同僚をなんとかしたいです。

    根性の腐った 同僚がいます。長文です。 私25歳、同僚(A子)24歳の同期で、彼女の方が少しだけ早く入社しています。 職場の女性は少数で、それ以外は男性です。 彼女は、相手によって態度を変え長いもの、強いものには媚びて弱いと判断したものには強くでるタイプです。 そして立ち回り方もうまく、気を使っていい子を演じ人の前では猫をかぶります。 A子は私が何を言っても反応して笑ってすませる(面倒だから)ので、何を言っても許されると勘違いしているのか、年上だとは思っていないような言葉ばかり投げてきます。 早い話が、なめられています。 入ったときから、こそこそと先輩と話しており、いやな感じでした。 ほんの些細なことも逐一人に報告していないと気が済まず、悪口で仲良くなるタイプのようです。 私はと男の先輩や上司に気に入って貰え、それがまた彼女は気に食わなかったようです。 そのくせ、困ったら猫撫で声を使い、私がそっけなくする とベタベタとくっつき機嫌を取ります。 面倒な奴だなと思いながらも合わせていたら、急に社内で孤立するようになりました。 可愛がってくれていた人もよそよそしくなりました。 その原因がA子だということが最近わかり、本当に痛い目に合わせてやりたくなりました。 私を常に監視しネタのあら捜しをし、逐一先輩に報告、同調を得る。 私以外の他人の行動もよく見ていて、本当に小さなことで 引いてネタにしては笑ってネタにしています。 彼女の口から出てくるネタと言えば、ジャニーズか他人の話か…とりあえず口を開けば他人の悪口です。 見た目は美人なので、男性にはモテる(ネット上)ようで、 言い寄ってきた相手をその気にさせてはポイしてます。 今は紹介の人を好きになったらしく、食事に行きたいと相手を誘っているようですが全敗しているようです。 このままうまくいかなかったらいいのに、と同レベルの考えをしてしまいます。 こんな女になめられて悔しいです。 良い顔をして機嫌を取って私から得た情報は社内に流し、 裏では私のことを随分と酷いことを言っているようです。 痛手をおってほしいです。 何も言い返さなかった私が悪いですが、何か良い対策はな いでしょうか…。

  • 同僚で、少し気になってる人はいるんですが・・・

    初めて、投稿します。 私の悩み・・・っていうか、聞いて下さい。 今年から、とある総合病院に働き始めた新米看護師です。8月頃くらいから、ある同僚に『ねぇ、デートしようよ~』と言われ続け、最初は聞き流したりしていたのですが、『俺って、男としての魅力がない?』と聞いてきたので、『簡単に誘ってくるから、冗談と思いました・・』と答え、『嫌な人には、例え冗談でも、誘えない・・』という言葉に私は、その人の本気を知り、先月、彼とデートをしました。 その日から、少しずつ、彼の事が気になり始めてきたのですが・・・ 彼は、かっこいい。 今まで付き合った彼の中で、最高に、かっこいいんです。 でも・・・性格は冷めています。 あまり笑うことをしないし、興味ないことには潔白で・・・、少しナルシストっぽいところも? 同僚なので、会社のなかでバッタリ会ったりします。しかし、冷めてる性格が出て、会話がありません。 私も話しかけづらくなります。 だいたい、彼のほうから、チョコチョコ~っと話しかけてくれる時もありますが・・・会社の中では、ほぼ、だんまりです・・・。 メールも、しないし・・・ 性格もあるんでしょうが、彼は、何か意味があって、私に近づいたのでしょうか・・・? 彼の気持ちが気になります。 ただの遊びだったのでしょうか・・・ この前、食事にも誘ってくれました。

  • 恥ずかしい

    異性から食事や遊びに誘われた場合、どうやって冗談で誘っているのか本気で誘っているのか見極めますか?メールならわかりやすいですが、直接言われると本気か冗談か全く見極められません。 ちょっと気になっている職場の男性に「今度、○○に行かない?」と言われ、勇気を振り絞って「はい」と答えると「え!?いいの?」と言われ、もう一度「はい」と答えると「本当にいいの?」と言われ、もしかして冗談だったのかと思い、恥ずかしくなってきて「でも私と行ってもつまらないですよ」と言うと「つまらないの?」「つまらないですよ。見ての通り会話とか下手ですし」「今までの彼氏とはどうだったの?」という流れになり、結局誘いの話は流れました。しかも勝手に二人きりで行くと勝手に思い込んでいましたし。今になって、めちゃくちゃ恥ずかしくなってきました。もしかしたら、返事に困っている私を見たかっただけで、まさかOKするとは思っていなかったのかもしれません。ガードは固いと思われていますし…。 どう思いますか?やっぱり冗談だったと思いますか?あと、こういう冗談か本気かわからない誘いを上手くかわせる方法を教えてください。

  • 会社の同僚(女性)に気になる人がいます

    できれば女性の方にお聞きしたいです。 年が1つ上の先輩がいます。その人から冗談まじりで 「私のことすきなんでしょ」とか「どこかいこうよ」とか言われます。 始めは「どうせ冗談で言ってるんだろうな」って思ってたんですけど、最近その人のことが 気になり出してしまいました。 同僚の人に聞くと、「あの人の性格だから冗談で言ってるだけだよ」って話してます。 実は自分には彼女がいます。相手の人はいまいちわかりません。職場の人もいるかいないか わからないと言ってます。 実は今年の4月から今の職場を異動となり、他県に行くことが決まってます。 相手の性格は、誰にでも話しかける調子のいいタイプで、よく喋る、気が強いタイプ、下ねたも平気でいうタイプで多少品がかけますが、仕事には厳しく後輩にも「どうしてそう思うの」とか答えを求めてくる感じです。 職場では自分も敬語で話しかけ、もちろん2人で食事や遊びに行ったことはありません。電話やメールもしたことないです。 夜勤で2人だけになった時は「好きなんでしょ」とかそのような発言はなく、周りに人がいて、みんなで話してる時だけにそういう発言をしてくるので単に周りの笑いを誘ってるだけかなとも思うのですが・・・。 芸能人で言うと梨花とか小森純みたいな感じを思う浮かべてみるとあてはまると思います。 女性の立場からみて、この人は自分に気があると思いますか? 分かりづらい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 言葉のいじめについて

    こんにちわ! 僕は29歳の男です。 職場で、先輩に言葉でいじめされて困っています。 先輩は、陽気でおしゃべりな性格なのですが、 僕は、真面目で無口で大人しい性格です。 あと、僕は顔立ちが良い方で、 先輩は自分の顔にコンプレックスを持っているような気がします。 先輩は食事中に、いつも冗談を言っています。 最初は先輩の冗談を拾うように努力していたんですけど、 先輩がだんだん、自虐ネタに走るようになってきて、 「俺は顔が悪いからな。ハハハハ」 とか、自虐ネタを言っていたので、 とりえあず合わせて俺も 「ハハハハ」 って笑っていたら、 それにムッときたらしく、 それ以来、目をつけられたような気がします。 職場のほかの人にも、 「〇〇は顔が悪いなぁ」 とか、容姿をネタにした言葉を言っていました。 それからというもの、口が達者な先輩からの 言葉がきついような気がします。 みんなが集まっているときに、 「なんか靴下がくさいなぁ」 とか言って、「あ、俺はちがうわー」とかいうと、 まわりも合わせて「自分もちがうー」というので、 無口な僕だけ取り残されて、ショボーンとなってしまいます。 口下手なので、うまく切り抜けられません>< くやしいです! そういう言葉のいじめを、 スパっと、上手に一言で切り抜ける方法ありませんかね? 宜しくお願い致します。

  • ホテルへの誘いを断ったその後

    現在の職場に入って3ヶ月くらいになります。 私は入社当初から上司と不仲で、それが元で他の社員達とも色々あり、すっかり浮いてしまいました。 私の性格も人見知りで大人しく、誤解を解くとか、誰かを味方につけるとか、上手な立ち回りは全くできませんでした。 そんな中、一人の男性社員に食事に誘われました。 彼は既婚で、私の家族とも顔見知りです。 私は最初、奥さんに悪い」と言って断ったのですが、もしかしたら職場で浮いている自分に気を使ってくれているのかも、孤立状態が何とかなるかも、という期待をしてしまいました。 そして彼の方も「そんな仲じゃないでしょ」と言うこともあり、私の家族も皆知っている人だし、おかしなことにはならないであろうと思い、本当に単なる食事というつもりで、誘いに応じました。 しかし、結局はホテルに行こうと言い出されてしまいました。 はっきり断って何事もなく別れたものの、その後は自分が軽く見られた原因を色々振り返ったりと、悩みました。 ショックだったものの、職場では普通に振るまおうと思っていましたが、男性は職場で会うと「綺麗ですね」「色っぽいですね」と言ってきました。 ここで愛想笑いでもして喜んでいると思われたら、またホテルに誘われたりして面倒になるのではないかという気持ちと、馬鹿にされている感じがして腹が立ち、反応することをしませんでした。 すると男性は、話し掛けるどころか挨拶すらしてこなくなりました。 また気まずい関係の人が更に増えてしまうという結果になったのですが・・・ このような場合の、ホテルに誘われた後の男性への対応は、どのようなものが適切であったと思いますか?

  • アプローチしているのでしょうか?

    初めて投稿させていただきます。26歳の女です。 会社の異性からアプローチを受けているのかなぁ?と疑問に思っています。 唯一年も近いし、聴き上手な人なので私も気兼ねなく話しかけていました。 どんな話にも乗ってくるし、一人じゃ遊びに行きずらい場所にも どこでも付いていきますよ~という感じだったので、むしろ半ば 利用しているような状態で(^^;遊びに誘っていました。 で、初めて2人だけで映画を見に行きました。 それまでは会社の飲み会とかだけで、2人だけで遊びに行ったことはありませんでした。 その次の日にメールで、映画の感想に紛れて 『好きな人は居ますか?むしろ、付き合っている人は居ますか?』と聞かれました。 それで「ちょっと私も気を持たせるようなことをしてしまったかな」と思い、 それ以降の食事の誘いや遊びの誘いをやんわり断るようにしました。 しかし、今でも誘いは続いています。 また、冗談気味に友人同士でしか使っていないニックネームで呼ぼうとしたり、 ネットの掲示板で他の人との会話で、 「花火大会に同行してくれる素敵な殿方がいないかなぁ」と 冗談で書いた書き込みに、「僕がいるじゃないですか~」と言って来たりしました。 全て冗談気味ではあるのですが、これってアプローチなんでしょうか? それともただの私の思い込みでしょうか? とりあえず、その方とはお付き合いするとか、そういう気持ちはありません。 また、その人を付き合う対象としてみていない限り、やっぱり食事とかには 気軽に乗らない方がいいですよね……?

  • 同僚はただの遊びで誘ってくるの?それとも・・・

    同僚と最近よく飲みに行ってます。 向こうから誘ってくることが多いので、好意はもってくれてると思います。 何度か手を握られたり髪を触られたり、軽く抱き締められたりしました。 私も彼に好意を持ってるので、ボディータッチは嫌ではなかったです。 でも「付き合ってほしい」という言葉はまだありません。 一緒に出かけるのは5回目です。 この間、一緒に出かけた車の中で抱き締められたり 冗談っぽく胸にタッチもされました。 でもホテルに行こうなどと誘われたことはありません。 そのあとで「今度は○○さんも誘っていい?」と別の同僚の女性も一緒にいいかと聞かれました。 その女性は会社で一人だからそのうち辞めてしまうかもしれない。 その女性が辞めてしまうと、会社的に困るからというもの。 私としてはもし告白されたら、喜んで付き合います。 でもただの遊びなら、2人で会うような付き合いはしたくないです。 真剣に付き合ってくれる人と付き合いたいと思ってます。 でも彼の気持ちが分からないから、ただ告白されるのを待ってるだけです。 彼は私と付き合いたいと思ってるのでしょうか? それともただの遊びだと思いますか。 もし遊びなら何て言って気持ちを伝えたらいいですか?

  • からかってくる同僚が気になります

    30代女性です。 4歳年下の同僚のことが気になっています。 彼は、お調子者キャラで、職場ではムードメーカー的存在です。 ここ2カ月くらいで急に仲良くなり、週2,3回は 何人かでご飯に行ったり、飲みに行くようになりました。 ただ、仲良くなってから彼がやたらと私のことを からかってくるのです。 飲みに行くと、ずっと私をからかいながら、 時々「俺、どう?」というようなアピールをしてきます。 皆の前なので、冗談に違いないと思いつつも、 彼に好意があるのでうれしいのも事実です。 でも、私の本心を周りの人に知られたら嫌だし、うまい返しもできず こちらも冗談で嫌がる態度を貫いています。 以前同僚の家で飲み会をし、帰れなくなったので 数人で泊まることになったときも、彼は私の隣で寝たがったり、 腕枕をしたがったり、かなりしつこかったので どういう対応をしてよいのか困りました。 でも、彼から個人的にメールが来たり、二人でどこかに行こうというような 誘いは一切ないし、彼にとって、私は単なるからかいやすい人で、 面白がっているだけなんじゃないかとも思うのです。 2か月前は、私は付き合っている人がいたのですが 色々とあって別れてしまいました。(彼のことが原因ではありません) 最初は、彼氏がいる人だから接しやすくて色々からかってくるんだと 思っていたのですが、別れたことを知った後も態度は相変わらずです。 彼はどういうつもりで私をからかってくるのでしょうか。 彼が私に好意を持っているなんてことはあるでしょうか。 軽い人なのかな、とも思うのですが、毎日会うたびに どんどん意識するようになってきてしまいました。 どう対応したらよいか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 3回目のデートでホテルに誘われたら…

    来週、好きな人と3回目のデートに行きます。 飲み会で会った29才の会社員の男の人で、わたしから連絡先を聞いてごはんに誘いました。 一回目のデートで冗談ぽくホテルに誘われましたが冗談ぽく断り、カラオケに行き、そこでは何もありませんでした。 2回目も私から誘って、その際はごはんだけで帰りました。 そのあとまた私から「来週は予定いっぱい?」ってメールをしたら、「またごはんいこっか?○○日とかどう?」と返ってきて飲みに行くことになりました。 すごく嬉しいんですが、またホテルに誘われるんじゃないかという気がしてなりません。。 というのも、彼と一緒の時間はすごく楽しくてすごく優しいのですが、メールもデートの誘いもいつも私からなので、とても好かれているとは思えなくて、そういうことがしたくて誘いに乗ってくれていると思うんです。 もちろん彼のことを好きなのでホテルに誘われるのは嫌ではないし、Hはむしろしたいです。。 でもHしてしまって軽い女と思われるのも嫌だし、断り続けて会ってもらえなくなるのも嫌なんです(´;ω;`) デート後に、これからも会いたいと思ってもらえるにはどうしたらいいでしょうか? 例えばホテルに誘われた時点で、好きだということを伝えたら、重いと思われるだけですか? よろしくお願いします。