• ベストアンサー

ホテルへの誘いを断ったその後

現在の職場に入って3ヶ月くらいになります。 私は入社当初から上司と不仲で、それが元で他の社員達とも色々あり、すっかり浮いてしまいました。 私の性格も人見知りで大人しく、誤解を解くとか、誰かを味方につけるとか、上手な立ち回りは全くできませんでした。 そんな中、一人の男性社員に食事に誘われました。 彼は既婚で、私の家族とも顔見知りです。 私は最初、奥さんに悪い」と言って断ったのですが、もしかしたら職場で浮いている自分に気を使ってくれているのかも、孤立状態が何とかなるかも、という期待をしてしまいました。 そして彼の方も「そんな仲じゃないでしょ」と言うこともあり、私の家族も皆知っている人だし、おかしなことにはならないであろうと思い、本当に単なる食事というつもりで、誘いに応じました。 しかし、結局はホテルに行こうと言い出されてしまいました。 はっきり断って何事もなく別れたものの、その後は自分が軽く見られた原因を色々振り返ったりと、悩みました。 ショックだったものの、職場では普通に振るまおうと思っていましたが、男性は職場で会うと「綺麗ですね」「色っぽいですね」と言ってきました。 ここで愛想笑いでもして喜んでいると思われたら、またホテルに誘われたりして面倒になるのではないかという気持ちと、馬鹿にされている感じがして腹が立ち、反応することをしませんでした。 すると男性は、話し掛けるどころか挨拶すらしてこなくなりました。 また気まずい関係の人が更に増えてしまうという結果になったのですが・・・ このような場合の、ホテルに誘われた後の男性への対応は、どのようなものが適切であったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.5

>このような場合の、ホテルに誘われた後の男性への対応は、どのようなものが適切であったと思いますか? あなたのとった対応が適切だったと思いますよ。 人間関係を今より良くしたいのであれば、先ずは笑顔と挨拶でしょうね。 会話がなければ人は憶測で噂するものですよ。 こういう所に解決方法がある気がしますが。 >私は入社当初から上司と不仲で・・・上手な立ち回りは全くできませんでした。 これは上手な立ち回りをしてないのではなくて、貴女が下手なんですよ。 まあ、調子のいい人よりは良いんでしょうけど。 意地張らずに素直になれば直ぐに友達出来そうなんですけどね。 あと人の悪口は言わない方が良いですよ。 知り合いの人も含めて。 こんな所ですかね。 貴女に特に大きな問題があるようには思えないので、そのうち誤解も溶けるでしょう。 考え過ぎない様にしたら良いと思います。

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

あなたの態度は間違ってないですよ。 その男性が大馬鹿野郎なだけです。 これについては気にしちゃダメです。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.3

それ、立派なセクハラじゃないですか? おそらくあなたに優しくしてたのは「H目的」だったんだと思いますよ。 奥さんも知ってるのに、とんでもないクズ野郎のために悩まれる必要はないと思います。そんなクズはいずれはあなたの前から去ります。職場がつらければ、転職もすればいい。やっと入れた職場なのにと思うかもしれませんが、あなたはまだ若い。やりなおしはききます。それに、ストレスで体を壊したら元も子もない。 あなたの対応は悪いことはなかったと思いますよ。たとえどんな返礼をしたところで、結果は同じです。 まあ、表面上は挨拶はしておいたほうがいいのでは?でないと第三者から何かあったと邪推されますから。

回答No.2

踏んだり蹴ったりでしたね。 その男性が無視しても構わないじゃなですか? きつい言い方をしたら元々職場で浮いてるんですから何人と気まずくなろうが大差ないと思います。 仕事と割り切ったらどうですか?なんて それが出来ないから悩んでるのかと思いますが。 自分で浮いてるのが嫌だと思ったら自分自身で改善する努力が必要かと思います。 人間関係も仕事のうちの一つかと思いますし、過度に親しくする必要ないと思いますが、仕事に支障があるほど浮いてるとしたら、貴方も少し考えた方がいいかも知れないですね。 こういった事を乗り越えられれば今後も人間関係にぶつかったら役立つと思いますよ。 人間は一人では生きていけないのですから。 ただ、その卑劣な男性にはお世辞使ったり愛想を振りまく必要はないと思います。 でも相手が挨拶をしないから貴方もしないんじゃ 大人げないので相手が無視しても挨拶だけはした方がいいと思いますよ。 それで勘違いして貴方がその気になったと思って又誘ってくる男ならどうしょうもない馬鹿男だと思います。 嫌な事は忘れて、人に頼ろうとせず自分で「孤立状態」を少しでも改善するように自分の性格(悪い所)をちゃんと把握してるのですから、その辺から変えてみたらどうですか? どうしても嫌なら辞める選択もあるのですから、 一生その会社にいなくてはいけない決まりもないのですし。 ただ自分が今後、他に行っても同じ事の繰り返しにならない様に少しだけでも自分を変えてみたらどうでしょうか? まずは明るく挨拶から頑張ってして、それが慣れたら自分は人見知りだからと言い訳しないで人に話しかけたり少し歩み寄って見たらと思いますが、歩み寄られて嫌な気分になる人もいないと思いますよ・・・ どうでしょうか?

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

恋愛感情の成り行きでホテルに誘うのはありだと思いますが 今回の質問の人は H目的 結婚しているのにしかも 人見知りでうぶだから狙ってきたのでは? 裏切りにあって ずたずたにされるよりも良いと思います。 男性が話してこなくなったのは H目的以外目的がなかった H目的だから 色々話しかけたり 優しくしてきたのだと思います 情けない本当に馬鹿な人で 馬鹿にすれば良いだけだと思います。 もちろん心の中で(笑)

関連するQ&A

  • <同性・上司・年上>お誘いの断り方…。

    こんにちは。いつもお世話になっている者です。 検索したのですが同じような質問がなかったので、アドバイスお願いいたします。 タイトルにある通り、バイト先の社員さん(女性・仮にAさん)から食事などに誘われますが、その誘い方が「cocoさんは必ず来るように」という言い方で、困っています(理由は「面白いから」だそうです…)。 Aさんのほうが収入も上だし、奢るのも構わないっていう感じなので、「お金がない」は使えません。 「用事がある」と言ってしまうと「なんの用事?」と詮索してくるタイプです。 なにかいい断り方はないでしょうか…? ここから下は補足です。 Aさんは最近転勤してきて、正直みんなから嫌われています;; 本人も(何人かからは嫌われている)と気付いているようで、あまり文句を言わないバイト連中を味方につけようとして、食事とかに誘ってるみたいなんです。 私は職場の人とうまくやっているので他の人に「Aさんの味方になったな!」と勘違いされることはまずないと思うんですが、Aさんが「しめしめ、味方が増えた」と勘違いする可能性は大いにあります;; 実際にAさんから職場の悪口を言われたこともあり、不快でしたのでこれ以上親しくなるのはちょっと…という感じなんです。 他になにか不明な点がありましたら補足欄に書きますので、よろしくお願いします!

  • 職場の男性(31)と2人で飲みに行き、ホテルに誘われたのですが、まだ付

    職場の男性(31)と2人で飲みに行き、ホテルに誘われたのですが、まだ付き合ってないので断りました。 その後、会社で周りに人がいると、やけに無愛想な時があり、対応に困ってしまい、怒ってるのかなと不安になります。 冷たくされると、今後どのように彼に接していけばいいのかわからなくなります。 質問ばかりで申し訳ないのですが (1)男性は、口説いて断られたら好きな気持ちがあっても一気に醒めてしまうものでしょうか。 (2)やるのだけが目的の女性の時と本気で好きになった場合と、言動で見分ける方法はありますか? (3)また口説いたりした事を人に喋ったりしますか? 例えば「〇〇をモノにした」とか。「口説いたけど断られた」とか。 私の事どう思ってるの?って本人に聞くのが一番いいのはわかってるのですが… 長々と読んでいただき、ありがとうございました☆

  • 同僚にホテルに誘われてしまいました

    30歳の独身女性です。人付き合いが大変苦手で、いつも悩みが絶えません。 あまり喋ることもしませんし、地味な方なので彼氏もいません。 今の職場に入ってまだ日が浅いのですが、出だしで人間関係をしくじってしまい、ちょっと孤立気味です。 色々悩んでいたのですが、そんな折、同僚の男性に「遊びに行こう」と誘われました。 彼は私の兄弟と、過去にちょっとした繋がりのあった人で、私の家族も皆、彼のことを知っています。 私が彼を知ったのは、今の会社に入ってからですが、上記のような、自分の家族も知っている人だったので、「浮いている私に気を使ってくれているのかな」などと勝手に思い、何の気もなく二人で出かけました。 しかし、彼は終始口説くような言葉を言ってきて、終盤にはホテルに行こうと言われました。 私は終始、彼のそれらの言葉は冗談だと思っており、誘いの言葉を言われる度に、自分も冗談ぽく、でもはっきりきっぱり断らなければならないと思い、「やだ」「だめ」という言い方をしました。 彼は、ちょっとムッとしていたみたいです。 結局は何事もなく、彼に送ってもらって帰宅しましたが、 その後でようやく、遊びに行っちゃまずかったのかな~という思いが湧いてきて、反省しました。 今、気になっていることは (1)彼は、なぜ私が誘いに応えると思ったのだろう?(大人しいし、彼ともあまり話したことはないのですが・・・ネタにしたかった?会社にばれないと思った??謎・・・) (2)彼は、職場の人に、ネタとして今回のことを喋るだろうか?(喋られたら、ただでさえ評判の悪い私は致命傷・・・。でも、彼にとってもマイナスな話であるとも思うのですが・・・) どう思いますか??

  • ホテルに行った後メール

    先日、ネットで知り合った人とホテルに行ったのですが…抱き合うだけで(愛撫のみ)したがその後に彼からのメールは「また会いたいね」だけだったのですが私は彼の期待に答えられたのでしょうか? 「また会いたいね」とメールする男性の心境がしりたいです。 また会いたいねと言うのはどんな人に送りますか?

  • デートでのホテル代

    デートでのホテル代ってどうしてますか? 元彼は完全割り勘(共有のお財布に同じだけ入れていた)だったのですが、 友達に聞くと「払ったことが無い」もしくは「端数だけ払う」って人が多くて、 今彼はホテル代は全額出してくれます。 (払おうとすると「それぐらい良いよ。」と断られます。) 食事代とかなら交互に払うとか、後で渡すっていうのが多いのかと思うのですが、 ホテル代はどうなんでしょうか? 金額的には10000~15000円、ものすごく高くはないけど安くもないですよね。 男性としては、正直なところどう思われますか? やっぱり、食事代と同じで(何回かに1回とか、料金の何割か)少しは 彼女にも払ってもらいたいと思いますか?

  • ホテル代について

    彼氏とホテルに行く約束をしています。 私は奢られることが苦手で、何か理由があれば(ジャンケンで負けたからジュース奢りだとか誕生日だから奢りみたいな)全然何も思いません。 奢るような場面になったことがありませんが奢ることは特に何も思わないと思います。 彼氏とデートでご飯の時とかも先に彼にまとめてだしてもらって後から私が自分の分を彼に渡します。 彼は奢ることに関して全然抵抗ないタイプですが、私が奢られるのが苦手なことを知っているのでデートはいつも割り勘で1年やってきました。 ホテルには私から誘いました。彼は自分から誘うのが苦手な人なので。前にインターネットで「彼から誘ってくるんだから彼がホテル代を払うべき」という文を見たことがあります。 でもこの場合私から誘ったので彼が全額出す必要はありませんよね。 「彼氏は受け入れてもらっているんだから払うべき」という文も見ました。 でも私も彼とホテルに行きたいと思ったから誘ったわけなので行きたいという気持ちの度合いは2人とも同じぐらいのはずだし割り勘でいいと思うのです。 私の中でホテル代も食事代も同じ感覚で2人で行くんだから割り勘でいいと思うんです。 でも男性には男性のプライドがあるというのも理解しています。(人によると思いますが) 好きな人の前ではかっこつけたいのも分かります。 どうしたらいいのでしょうか。ネットでは割り勘をする男はケチなどと書かれていますが私は全然それでもいいし、むしろ今までそうだと思っていました。 ですが男性のプライド面を考えると彼をたてるために奢ってもらうべきでしょうか。 「私もだすよ」と言うことによって彼のプライドを傷つけてしまったり、白けてしまう(?)感じにするのは嫌です。 それとも食事のときみたいにお会計は彼にだしてもらって後から自分の分を払うとか? 経験がないのでどうすればいいのか分かりません。

  • ホテルマン、ホテルで働くには?

    私は29歳、男性です。大学は下関になる水産大学校を卒業し、その後食品会社等ではたらいてきました。今までは、人と接するもの苦手でホテル等で働くのすごくいやだったのでですが、いろいろと旅行をしているうちにホテルで働くのも結構いいなあと思うようになりました。今からアルバイトではなく正社員としてホテルで働くにはどういう方法を採るのが一番いいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • フラれた後 誤解を解く方法

    フラれた後、誤解され続けて仕事がやり辛いです。以下長文ですみません。 職場でかなり気があう人と親しくなり、ただその方は十歳以上年上で既婚者だったので、 一度デートしてしまいましたが、その後は仕事仲間として気持ちを入れ替えていました。彼もそのつもりでいたであろうと思います。大事な存在だったし、かなり感覚があう仲だったので。 彼とは二人で取り組む仕事があり、(お互いフリーの仕事)2ヶ月連絡を絶った後、もう友達として会えそうだと考え、仕事に関して会って話をしたいと思い連絡すると、彼はスケジュールを合わせてくれませんでした。 2度、会えるか聞いて、2度とも忙しいからスケジュールが分かるまでもう少し待ってくれと言われ、結局、返事がきませんでした。始めから忙しいから今は無理ですと断ってくれると助かるのですが、必ずぎりぎりまで待たされ、こちらのスケジュールが組めずに困ったりしました。 ということがあり、結果的に彼からしてみると、私はふられたということになっているのです。 でもそもそも私は友達感覚で仕事仲間として会えそうだったので、スケジュールは彼のマネージャーを通して話を進めたり、やりたい仕事は延期したりしていました。 最近、たまたま彼と仕事が一緒になり、彼が疲れた様子を見せたので、心配になって気遣うと、その後、私に対して冷たい言動や行動をとったりすることが多くなりました。 多分、私がまだ未練があって近づいてくると警戒しているのだと思います。 後から知ったのですが、彼は夫婦仲が上手くいっておらず、今は恋人がいて、夜帰らないことが多いそうです。私に聞こえる声でそう話しているのが聞こえました。 私は傷つきました。彼を諦めたのは彼に結婚生活で幸せになってほしいと心底願っていたからですし、彼の配慮の欠けたこんな生活普通だよ~という言い方に傷つきました。 でもそれで良いとすぐに思いました。彼のことは仕事の才能を尊敬していて、人柄も好きですが、異性としてよりは家族や恩師に近い愛情を持っているからです。だから身体を気遣うのも媚びを売った下心など微塵もなく、過去に浸ってでもなく、純粋に心配する気持ちでした。それに私も他の男性に誘われ、食事に行くこともあり、常に彼や仕事に気を遣っているわけでもなかったからです。 ところがやっぱり仕事となると話は別です。この誤解が原因で仕事が本当にやりずらく、ぎくしゃくしています。せっかく気が合うと最高の仕事ができるのに勿体ないです。(彼との仕事はかなり評価され、リクエストを受ける程です) この誤解を解く為にメールをして、ある程度打ち解けて、恋愛感情抜きでまた仕事、頑張りましょう!というようなことをそれとなくやんわりと書きたいですが、(言葉を選んで慎重な長過ぎない文章で)でもそれもやはり新たな誤解を招く可能性が高いのでしょうか? 男性からみて、過去にふった女性はその後もずっと自分を好きでいてくれると誤解しちゃうものなのでしょうか?興味のない女性から説得のメールがきたら、それが良い仕事仲間だったとしても、うんざりするのでしょうか? メールで全て自分の誤解だったと悟った場合、やはり仕事はやり辛いものなのでしょうか? 正直、こんなに警戒されるとは思っておらず、戸惑っています。今、彼が付き合っている彼女がかなり警戒心が強い方なのか、彼が彼女に夢中すぎるのか分かりませんが、 ここ最近、仕事で私が話の輪に入ると、彼は言葉少なめになり、和やかに会話もできず、先日は孤立してしまいました。お昼ご飯は食べなくていいやと思っていると、彼が「ご飯たべなよ」と、一声かけて行くこともあり、大人の一面もちゃんとある人です。きっと話せば分かってくれると思っていましたが、最近の冷たさから、その自信がなくなってしまいました。 私は一生、誤解されたままでしかないのでしょうか。ここまでされるほど嫌われることはしていないと思います。 良い方法や、同じ状態で誤解を解いた方、私の立場だったらどうするか等、ありましたらお知恵をお貸しください。

  • 誘いの断り方

    20代、女性です。 しつこい男性について悩んでいます。 合コンで出会った男性に誘われて その場で結構話も盛り上がり好印象を 持ったので後日約束をして会いました。 しかし・・・ お話をしてみてどうも好きになれる 要素がなく以前から気になっていた 他の人を一層好きだと感じてしまい その人とは食事だけで帰りました。 食事のあとメールが来たので お礼をだけをいいそっけなくしました。 しかしその後も毎日メールが来たので どうしてもその人のことが好きではないので 無視はせずに自分には好きな人がいて 彼と付き合うことになったと言いました。 なので貴方とはもう会えません。と (もともと気になってた人に告白して成功しました) すると 少しでもいいから最後に会ってほしい、 君を大事にする。 とメールが来ましたが、私が もう貴方にも失礼になるので会えないと はっきり言うと ふざけるな など とても怖いメールが来ました。 食事をしたのが私の会社の近くなんで 今怖くてびくびくしながら暮らしています。 この場合警察などに相談した方が いいのでしょうか? 私の断り方が悪いのでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 職場の男の先輩の誘いについて

    職場に年上の男の先輩がいます。その人が、ご飯を一緒にどう?とか今から○○さん(私)家にご飯を作りに行きますよ、とかみんながいる前で言われます。私は、職場に他に好きな人がいるので、誤解を与えたくないです。食事を複数ではなくて、二人で行くのは、気があると思ってしまいますよね?職場の周りのみんなも、私と先輩がお似合いだと言って、くっつけさそうとしてます。私は、一言もいいとは言ってないのうんざりしてます。ご飯に誘われたらうまく気を悪くせずにお断りする方法はありますか?