• ベストアンサー

甘酒の作り方

自宅で米麹を使わずに、甘酒をつくる方法ってありますか?

noname#23116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuro
回答No.3

>ヨーグルトや普通のお味噌といったどの家庭にでもある材料で甘酒を作るのは難しいのでしょうか。 ヨーグルトと味噌って・・・それは甘酒じゃないでしょ(笑 見た目が同じで味がまったく別物といういわゆる「びっくり」系の飲み物であれば、白みそとヨーグルトを混ぜて砂糖で甘みをつければ良いでしょうけど・・・まぁ、罰ゲーム用にしか使えませんよね。 簡単に作りたいということであれば、以下の商品もあります。 フリーズドライ甘酒 http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m515520h.html

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/206136_555843/1.1/
質問者

お礼

びっくり系をつくる気はないです(笑)たしかに罰ゲームの新しい飲み物として使えそうだと思います。ウケるかもしれません。 ご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

難しいとは思いますね^^; 味や香りから大雑把に考えれば、ご飯かレトルトのおかゆを徹底的に砕いて、ヨーグルトと砂糖と日本酒を加える事で似た味になるのではないかと思いますが試したわけではないので分かりませんw 分量などを研究してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

罰ゲーム用で作ることにしました。食中毒になりそうですね・・・><; 実験(?)が終了次第、また報告差し上げるかもしれません。結果へのご感想など、返事はされなくて結構ですので気軽に待っていていただけたらと思います。 どうもありがとうございました。

• kinomako
回答No.2

私は酒粕で作ります 板状になっているタイプです でも今は夏ですからねえ… 売っているかしら? 大きなスーパーなら売ってるかも ちなみに作り方は 酒粕を水でのばして砂糖を加え、弱火で加熱します 酒粕と水は同量ぐらい 結構濃い目に作らないと、間の抜けた味になります おろしたショウガを加えると風味が増しますよ 少量なら電子レンジでも出来ます この時期なら冷やして飲むと美味しいでしょう

質問者

お礼

2つ参考になりました。 ・おろしたショウガを加えると風味が増すこと ・少量なら電子レンジでも作れること 電子レンジでも作れるというのは、私には心強いですね。 (残念ながら酒粕が手元にありません 酒粕以外の材料(酒粕の代用品)を使った甘酒の作り方をご存知なら、ぜひ教えてください、お願いします。 >人<) ご回答どうもありがとうございました!

• zorro
回答No.1

酒かすでできますが・・・

参考URL:
http://cookpad.com/ochamaru/recipe/238942/
質問者

補足

URLを参照しました。ご回答ありがとうございます! せっかくレシピを調べてくださって恐縮です。1つ補足をさせてください><; ~補足内容~ 米麹や酒粕、酵母などの「特殊っぽい素材」(うまく表現できないのですが、)を使わずに、ヨーグルトや普通のお味噌といったどの家庭にでもある材料で甘酒を作るのは難しいのでしょうか。 質問がアバウトで本当に申し訳ありませんでした とてもマニアックですが、もしご存知ならぜひご回答お願いしたいと思います。 (無理に探していただかなくて全然OKですよ~)