• ベストアンサー

甘酒の素から塩麹

米麹で出来た市販の甘酒の素から塩麹が簡単に出来るとスーパーの貼り紙に書いて有りました。が、肝心の具体的な作り方が解りません。塩の分量とか、発酵のさせ方とか。 米麹から甘酒の素や塩麹を作る為の方法はネット上に沢山有るのですが、甘酒の素から塩麹を作る方法は探しても解りませんでした。 ご教授戴きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.1

スーパーの張り紙には作り方はい書いてなかったのですかね・・ ちょっと不親切ですよね・・笑 普通塩麹は 麹:300g 塩:100g 水:400cc ですから、塩÷(水+麹)=1/7 ってところのようですね 甘酒の素は麹に水を入れて発酵させたものですから、それに塩を足せば出来上がりです 甘酒の素250gだと塩は30~40gくらいでいいのではないかしら 少し少なめのほうが塩味がきつくなくて美味しくできます https://www.khb-tv.co.jp/namaiki/kitchen/k_bn/nk120111.html 甘酒の素200gに塩大さじ1.5杯って書いてありますね

nakafish
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 解りやすいご説明&リンク迄張って戴いて。 早速、今晩準備をしてみます。 有難うございました。