• 締切済み

心理学を学べる大学について

こんにちは。私は大学受験生です。現在、心理学(人のこころなど)について学べる大学に入りたいと思っていますが、どういう学部・学科に進学すればいいのかよく分かりません。理系ではないでしょうか?回答は具体的な大学名でなくても結構です。 ・山形に住んでいます。 ・国公立文型志望です。 ・偏差値55ぐらいまでを狙っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomo4649
回答No.2

大まかに分けると、文学部、社会学部、教育学部、人間なんとか学部(EX 人間科学部)があります。確か、心理学部なんていうのもあった気がします。 殆どが文系に属します。 大学によって基礎系(実験心理学)と臨床系(臨床心理学)に分かれるので、入る前にご自身の希望を考え、よく調べることをお勧めします。私の通っていた大学は基礎を大事にする学部で(文学部心理学科でしたが)、実験が必須でした。ゼミで臨床も選べるのですが、実習先は自分で探すという風に、道は用意されていなかったようです。 偏差値55位の私大でしたが、専門職を目指す人は最終的に5%に満たなかったと思います。専門職を志すなら早めに取り組むこと、普通の社会人になるなら、早めに割り切ることが必要です。学問としては面白いです。 国公立のことはよく分かりませんが、そんなに数はないと思うので、ご自身で調べてもすぐに分かると思います。

nanashinotarobe
質問者

お礼

ありがとうございました。 文型学部なのですね。私は、将来つきたい職業に関係があるからという訳ではなく、ただ興味があるだけなのですが、大学に入ってからいろんなことを学ぶことで人生の目標を探したいと思っています。

質問者

補足

「人間なんとか学部」ということは、地元の山形大学人文学部内にもあることが分かりました。

回答No.1

青山学院の心理学科に通っています。 殆どの大学では、心理学=文系になっていると思います。 ただし、卒論などを書く際にアンケート集計や過去の論文を読む時、データが読めないといけないため、数学のような授業もあるでしょう。 文学部心理学科・心理社会学科・福祉科・スポーツ心理学科、という風になっているのが多いかと…(駒沢かどこかは心理学部だったかもしれません) 心理学科は割りと新しく設置されてるところが多いと思うので、事前の情報収集はかなりしておいた方がいいと思います。 例えば私の場合、元が教育学科の心理学専攻だったためか、教育系の講義が多いように感じます。 具体的に心理学の中でもどういったものを学びたいかなどがある場合、それについて教えてくれるかどうかも調べておくといいかもしれません。 (例えば、犯罪心理学について学びたかったのに関連する事柄すら扱ってない!だと、ちょっと大学生活がつまらなくなる可能性があるので) 大学はどこがいいかとかは、詳しくないのでわかりません; 参考になればよいのですが…。

質問者

お礼

明け方前にわざわざ詳しくありがとうございました。 心理学と言っても分野が多岐にわたっているんですね!