OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたは、小学校一年の入学の頃、覚えてますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229737
  • 閲覧数173
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数24
  • コメント数0

卒業、入学のシーズンになりましたね。

私は当時右腕を骨折しまして、ランドセルを、となりのミヨちゃんがいつも持ってくれました。
前と後ろにランドセルをしょったミヨちゃん、かわいかったな。(ズキン)

それから講堂からいつも六年生の先輩たちのコーラスが聞こえてきました。いい曲でした。
後で知りましたが「追憶」という曲でした。

小学校一年生の入学の頃、覚えてますか?よかったら教えてください。

あ~ぁ、降る雪や、明治は・・・なわけないか。
通報する
  • 回答数24
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.23

koronosukeさん、初めまして!!

私は入学式に出るために、教室の前でみんなで並んでいた時のことを
一番よく覚えています。

私は昔からずっとクラスで1,2を争う背の低さだったんですが、
隣に並んだ男の子は、クラスで1,2を争う背の高さでした(泣)

それはいいとして、式場に入る時は隣の子と手をつないで
歩いて行くことになってたんですね。
先生が、「では(練習で)つないでみましょう」
と言ったのですが、彼は典型的な
’見た目は怖いけどほんとはすごく優しい照れ屋さん’
なので嫌がったんですね。
みんなが手をつないでいるのに私はつなげなくて、
ちょっとさみしくなりました。

でもでもっ!!本番の時は、
「小指だけだぞ」って言って手を差し出してくれたんです。
その手がですね、お父さんの手みたいにあったかくって、
びっくりして顔を見上げたら、
「お父さんの手みたいにあったかいからだろ」
って言うんです!!
なんでわかったのか、今でも不思議です。
彼とは、中学校まで一緒だったんですが
その後どうしているのかわかりません。

以上、思い出すと今でも嬉しくなる思い出でした♪
お礼コメント
noname#1465

hideyoshi2さん。こんにちは。こちらこそはじめまして、よろしくお願いします。

いやあ、胸ずきんの思い出ですね。
彼からみたら、あなたってまだ幼稚園の園児みたいに、かわいかったのでしょうね。
その大きな彼の体に似合わない心のナイーブさ、よくわかります。
本番の時「小指だけだぞ」ってまさに胸キュンですね!
あったかかったでしょう!彼も本当は心のあったかい人でしたね。
ぬくもりが思い出。いい思い出ですね。

貴方様のご回答を拝見して、私の胸もあったかくなりましたよ。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 10:54:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.7

koronosukeさん、こんばんは。おじゃましま~す。 とっても長かった自慢の髪を、入学式の為に無理やり切られ(サ○エさんのワカ○ちゃん状態)、母と姉の好みで選ばれたセーラーカラーの服を着せられ、思いっきりご機嫌斜めで臨んだ入学式でした(笑)。おかげで、その日の写真は全てふくれっつら。 当時は集団登校でしたので、1年生の私は6年生のお兄さんの後ろにくっついて学校まで歩いていきました。ちびな私 ...続きを読む
koronosukeさん、こんばんは。おじゃましま~す。

とっても長かった自慢の髪を、入学式の為に無理やり切られ(サ○エさんのワカ○ちゃん状態)、母と姉の好みで選ばれたセーラーカラーの服を着せられ、思いっきりご機嫌斜めで臨んだ入学式でした(笑)。おかげで、その日の写真は全てふくれっつら。

当時は集団登校でしたので、1年生の私は6年生のお兄さんの後ろにくっついて学校まで歩いていきました。ちびな私(入学当時身長97センチ!)にはお兄さんのペースについていくのが大変で、お兄さんの足元に集中しながら小走りで追いかけていったのを憶えています。「大きな一歩だなあ。」なんて、本気で感心してましたね。
お礼コメント
noname#1465

Sweetbeansさん。いつもありです。

○ザエさんの○カメちゃんの髪型最高です!大好きです。
そうですか、自慢の髪をね。わかる。わかる。
折角の美少女も、その日はカメラ写り悪かったでしょうね。

おチビちゃんでしたか。私はクラスでいつも二番めか三番目でしたよ、高い方からね。
ただ腕を骨折して、曲がらない腕を柱にあげては印をつけて、リハビリのたんびに、ほら!ここまであがるようになったよ!なんてやってましたよ。

ほーんと、お兄さんの一歩大きかったでしょうね。
かわいかったでしょ、あの頃!失礼、今でもかわいい?

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 22:24:34
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

こんばんは。小学一年の思い出ということで………。 よくよく考えて思い出そうとしてみたのですが、なんと私は当時のことを何一つ覚えていません。 引越しの際にアルバムを紛失してしまい、その当時のことを思い出すきっかけをなくしてしまったからだとも思うのですが…なんで覚えてないんだろう。 私が覚えている一番古い記憶は3歳の頃川に落ちたこと。そしてその次は小学校3年の転校に関するドタバタで、その間の記憶は見事に ...続きを読む
こんばんは。小学一年の思い出ということで………。
よくよく考えて思い出そうとしてみたのですが、なんと私は当時のことを何一つ覚えていません。
引越しの際にアルバムを紛失してしまい、その当時のことを思い出すきっかけをなくしてしまったからだとも思うのですが…なんで覚えてないんだろう。
私が覚えている一番古い記憶は3歳の頃川に落ちたこと。そしてその次は小学校3年の転校に関するドタバタで、その間の記憶は見事に抜け落ちてしまっているようです。
その間に一体何があったのか、今でも謎のままです……。恐らく全然たいした事ないから記憶に残らなかっただけでしょうけど(^^;;
お礼コメント
noname#1465

tusimahinataさん。こんにちは。

偽心理学者のkoroに言わせると、前後の記憶が強烈過ぎて、その間が空白となってるのです。
かくいう私もね、幼稚園時代は鮮明に覚えてましてもね、
実は小学一年の時なんて滅茶苦茶あやふやです。
特に入学式の時なんかね、なーんにも覚えてないです。
そこでちょっと皆様にお聞きしたわけなんですが、
皆さんは結構覚えてらっっしゃるんですね。感心しました。
本当は最初入学式の時覚えてらっしゃいますか?とやりたかったんですが、
当の本人が覚えてないので、入学の頃としましたです。

記憶が戻ったらまた一度お立ち寄りください。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 22:39:33
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 入学のころの思い出ではないのですが、小学1年のころの話です。  クラスメイトに知的障害の男の子がいました。授業中に突然暴れ出したりして、私は彼が怖くて怖くて遠巻きに彼をいつも見てました。  ところが、席替えであろうことか隣の席になってしまったんですね。(今考えると極端に怖がる私を見かねた先生の陰謀かも?(^_^;))もう私、絶望してその日1日泣いてました。  ところがところが、ちゃんと彼と接し ...続きを読む
 入学のころの思い出ではないのですが、小学1年のころの話です。
 クラスメイトに知的障害の男の子がいました。授業中に突然暴れ出したりして、私は彼が怖くて怖くて遠巻きに彼をいつも見てました。

 ところが、席替えであろうことか隣の席になってしまったんですね。(今考えると極端に怖がる私を見かねた先生の陰謀かも?(^_^;))もう私、絶望してその日1日泣いてました。
 ところがところが、ちゃんと彼と接してみると、やさしいんですよね。ぜんぜん怖くない。すっかり仲良くなって、彼の家に遊びに行ったりしました。

 その後の私ですが、
 高校生のときに交流会で養護学校に行ったり、
 大学で必須ではない障害児教育の勉強をし、養護学校の先生の資格をとったりしてます。

 今考えると、小学1年生のときにあの彼と出会って友達になれたから、障害者に対して偏見がない(というか興味がある)私があるのだと思います。
 小学1年生で大切な出会いをしていたんだなぁ・・・としみじみ彼に感謝しています。
お礼コメント
noname#1465

sanbiさん。まことにおひさです。

いい出会いなさいましたねーというか、sanbiさんのお気持ちが素晴らしいです。
出会いは誰でもありますが、それを自分の心の中に取り込むことの、尊さを感じます。

私もそのころ片目の友達がいました。皆、差別用語でしょうけどメッ○チといって、いじめました。
その彼、根が明るく、私とは非常に気が合いいつも行動を共にしてました。
それから10年後、ひょっこりスケッチブック片手に私に逢いにきました。
着物の図案を勉強してるんだと言って、嬉しそうに自分の作品を見せてくれました。
はっきりいって、知らぬ人だったら、彼の風貌は異様です。
でも、その彼今はデザイン会社の社長をやってます。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 09:57:36
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 23% (16/67)

koroさん、こんばんは! 憶えてますとも!!たかが37年前のことじゃないですか!!え~!!37年前!! 当時の我が校舎は今にも崩れそうな木造でした(ちなみに一応東京都でした) で、入学前に身体検査をする為に、母と学校へ行きました。 視力検査のときに、例の黒いおたまみたいなやつで、目を隠すじゃないですか。 私は片目を瞑って、開いてる目の方でおたまの中を覗いてたんですね。 そんなもん ...続きを読む
koroさん、こんばんは!

憶えてますとも!!たかが37年前のことじゃないですか!!え~!!37年前!!

当時の我が校舎は今にも崩れそうな木造でした(ちなみに一応東京都でした)
で、入学前に身体検査をする為に、母と学校へ行きました。
視力検査のときに、例の黒いおたまみたいなやつで、目を隠すじゃないですか。
私は片目を瞑って、開いてる目の方でおたまの中を覗いてたんですね。

そんなもんだから先生が「これは何ですか~?」なんて言ってもなにも見えないわけですよ。
子供ながらに「学校へ行くということは、なんて大変なことなんだ!」と思ったのですが、
先生から説明を受けて、きちんと使えて、見えるようになったらホッとしたと同時に
おもいっきり恥ずかしくなりました、
我ながら鮮烈なデビューだったと思います。

今の世代の方には理解出来ないかも知れませんが、koroさんなら分かって頂けると思いますが・・・
当時のお母さんたちの間では、髪を上へ上へと高くするスタイルが流行っていたらしく、
入学式の写真を見ると、お母さん全員の頭が天に向かって伸びている異様な光景が
展開されています。
実にどうも・・・・時代ですかね~・・・
koroさんは分かってくれましたよね?ね?
お礼コメント
noname#1465

better-lifeさん。まいどです。

ははははー鮮烈なデビューでしたね。37年前、えらい正確ですね。(笑)
身体検査といえば、前にも申しあげたように、女の子は頭からDDTの白い粉をぶっかけられてました。
DDTを直接ですよ、いくら毛じらみ予防とはいえ、今では考えられませんね。
それから、かんてんのような、へんなものやチョコレートに似たへんなものも、飲まされました。
寄生虫対策です。今から思えば、不衛生な社会だったのでしょうね。

あー、あれね思いだせないけど、たしか○○巻きとかいってましたよ。
でっかいさざえの殻を頭に乗せたやつでしょう。
はははー時代ですね。当時まちこまきや(古すぎー!)ミッチースタイルなんてはやりましたね。

おたがい古い話になりましたなあ。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 10:16:08
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんばんは。 卒園式の直前に病気になって入院し、卒園式は病室でしてもらった私。 入学式は晴れて入院生活から開放され、母が作ってくれたスーツに身を包み、嬉しそうに写真に映っています。 覚えているのは、担任の先生が、男か女か真剣に心配していたこと。(入院生活で男の先生・・お医者様だけど・・が怖くなっていたらしいです。お世話になったのに、先生ごめんね) そして、若い女の先生で、とても嬉しかったこ ...続きを読む
こんばんは。

卒園式の直前に病気になって入院し、卒園式は病室でしてもらった私。
入学式は晴れて入院生活から開放され、母が作ってくれたスーツに身を包み、嬉しそうに写真に映っています。

覚えているのは、担任の先生が、男か女か真剣に心配していたこと。(入院生活で男の先生・・お医者様だけど・・が怖くなっていたらしいです。お世話になったのに、先生ごめんね)
そして、若い女の先生で、とても嬉しかったことです。
うちのクラスの先生が一番美人だと、信じていました。
お礼コメント
noname#1465

petuniaさん。おひさです。お元気でしたか。

そうですか!入学式最高でしたね!
しかもお母さんが作ってくれたスーツでね!

私の場合戦後すぐでしたから、男先生で予科練あがり、
クラスの誰かが悪さすると、男子全員廊下に並ばされビンタでしたよ。
今じゃあ大問題になるでしょうが、その先生のこと生涯忘れません。いい先生でした。
私も幼稚園の時の女先生、一番の美人だと思ってました。
大学の時その先生が○坂の料亭の仲居さんをやってるときき、逢いにいきました。
普通のおばさんでした。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 22:09:19
  • 回答No.5

私が小学校の入学式を迎えた日は雨でした。 と言っても雨だったということを覚えてるだけで、実際に雨の中 学校に向かったとかは全く記憶がないんですが。 覚えてるのは、同級生の子達が赤いサクラの形の紙でできた名札を教室の前で もらってるのを見て、母が私を連れて「○○ですけど・・・」と 名前を言ったところ、私の名札はなかったので「何組ですか?」と聞かれ、 「2組です」と言うと、「あ、2組は隣ですよ」と ...続きを読む
私が小学校の入学式を迎えた日は雨でした。
と言っても雨だったということを覚えてるだけで、実際に雨の中
学校に向かったとかは全く記憶がないんですが。
覚えてるのは、同級生の子達が赤いサクラの形の紙でできた名札を教室の前で
もらってるのを見て、母が私を連れて「○○ですけど・・・」と
名前を言ったところ、私の名札はなかったので「何組ですか?」と聞かれ、
「2組です」と言うと、「あ、2組は隣ですよ」と言われてしまったことです。
赤いサクラの名札は1組の色で、2組は白だったのですが、心の中で
(もう、お母さんしっかり確認してよぉ!)と思っていた私でした。
お礼コメント
noname#1465

yuka-ponさん。こんにちは。まいどありです。

結構皆さんその日のこと覚えてらっしゃいますね。
私なんか本当に遠い昔のことで、断片しか記憶がでてきません。
yuka-ponさん。よく細かいことまで覚えてらっしゃいますね。
はははー、お母さんしっかり確認してよぉ!ですか!ませた子!
なんかお母さんの方に魅力感じちゃうな。
yuka-ponさんあしからず!

ご回答まことにありがとうございました、
投稿日時 - 2002-03-05 21:57:20
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

またまたお邪魔します。(^_^) 初めての給食の日のことです。 当日母から「給食は残しちゃいけないんだよ。全部食べなさい。」ときつく申しつけられて登校しました。 ところが、当時の私は食べるのが非常に遅かったものですから、当然昼食時間中には食べ切れませんでした。 お昼休み中も食べ続けたのですが食べ切れず、5時間目が始まってもまだミカンが残っていました。 「残したら先生に叱られる」、そう信じていた私 ...続きを読む
またまたお邪魔します。(^_^)
初めての給食の日のことです。
当日母から「給食は残しちゃいけないんだよ。全部食べなさい。」ときつく申しつけられて登校しました。
ところが、当時の私は食べるのが非常に遅かったものですから、当然昼食時間中には食べ切れませんでした。
お昼休み中も食べ続けたのですが食べ切れず、5時間目が始まってもまだミカンが残っていました。
「残したら先生に叱られる」、そう信じていた私は食べ続けました。
ええ、先生の授業が始まっても…。(^_^;
案の定見つかって、「何してるの!」と逆に叱られる羽目になりましたが、正直に話したところクラス中から笑われました。
今となっては笑い話ですが、当時は傷付きましたね~。(T.T)
でも、お馬鹿でしょう?(^_^;
お礼コメント
noname#1465

naturalさん。いの一番で感激です!

いやああー、naturalさんらしいと思います。
お母さんに言われたら、必死にそれを、守るnatural坊や。
ほのぼのとして、なーんかズキーンときますよ。
三つ子の魂ですね。今のnaturalさんのやさしさ、なんとなく、そのルーツがわかるような気がします。
今となっては笑い話でも、当時はきっと小さな胸を痛めたでしょうね。

ご回答まことに嬉しく思います。
投稿日時 - 2002-03-05 21:16:29
  • 回答No.2

何となくですが覚えています。。。 隣の女の子にピンクレディーのティッシュを 1枚もらいました。(イラスト入りの) 後で聞いた話、私と友達になりたかったそうです。(*^▽^*) 今思えば何とも微笑ましいです。。。 そんな想い出をいつまでも忘れたくないですね。 ...続きを読む
何となくですが覚えています。。。
隣の女の子にピンクレディーのティッシュを
1枚もらいました。(イラスト入りの)

後で聞いた話、私と友達になりたかったそうです。(*^▽^*)
今思えば何とも微笑ましいです。。。

そんな想い出をいつまでも忘れたくないですね。
お礼コメント
noname#1465

kanmiさん。こんにちは。

ごめんなさいね。お礼が遅れて。
またポカやりました。昨夜ちゃんとお礼したのですが、
「投稿する」のボタンを押してなかったみたいです。
私よくやるんです。気を悪くなさらないでください。

はははーなんとも微笑ましいお話ですね。いい話だなー。その女の子の恥らいながらも、お友達になりたっかた気持ち、いいなあ、至宝のような気持ちですね。

そう、そんな思い出いつまでも大事にしてくださいね。

これにこりずに、またきてくださいね。
ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 11:37:15
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

こんばんは。 いやな程覚えていますよ・・・。 もう随分昔の事になってしまいましたが、 小学校一年生の入学式の時私は、皆静かに 座っているにも関わらず一人立ち上がり 後ろの父兄席の方を向いて大声で泣き叫んで いました。理由はおぼえてないんですけど・・・。 式終了後、母と共に校長室に呼ばれましたが 校長先生は怒るどころか笑って色々な話をして くれました。今でもその校長先生の顔はよく 覚えて ...続きを読む
こんばんは。
いやな程覚えていますよ・・・。
もう随分昔の事になってしまいましたが、
小学校一年生の入学式の時私は、皆静かに
座っているにも関わらず一人立ち上がり
後ろの父兄席の方を向いて大声で泣き叫んで
いました。理由はおぼえてないんですけど・・・。
式終了後、母と共に校長室に呼ばれましたが
校長先生は怒るどころか笑って色々な話をして
くれました。今でもその校長先生の顔はよく
覚えています。(担任の顔は忘れてしまった)
今となっては良い思い出ですが、母は未だに
「人生で一番恥かしかった」とイヤミを言います。
おっ母さん、ごめんね!
お礼コメント
noname#1465

GRA-8さん。こんにちは。

ははははー、そうですか、そうですか。
きっとGRA-8さん。甘えんぼうだったんでしょううね。
偽心理学のkoro先生の見解は、突然一人で社会に放り出されたような恐怖感ということになります。
ひとつ、ひとつそうやって大人になるのです。
でも、その頃って純真でいいなあ。
泣いたり、わめいたり、今一度戻りたいです。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 21:32:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

入学式の日のことは,一つだけ覚えています. 叔母が作ってくれた洋服が嬉しくて,体育館を端から端まで何度も走ってました. ヘンな子でした. ...続きを読む
入学式の日のことは,一つだけ覚えています.
叔母が作ってくれた洋服が嬉しくて,体育館を端から端まで何度も走ってました.
ヘンな子でした.
お礼コメント
noname#1465

minatouriさん。こんにちは。

それって、めちゃわかりますよ!
私の家は貧乏で、私は、服もランドセル(当時は紙製でした)も、教科書も皆兄からの、おさがりでした。
ただひとつ、近所のおばさんがくれた、ま新しいスリッパ入れる袋。嬉しかったなあ。
それをぶらさげて、記念写真をとったりしてね。
わかりますよ!何度も走ったこと。
私おじいちゃんですので、つい紙製のランドセルと言ってしまいました。^_^;

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 21:42:52
23件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ