• ベストアンサー

学校での母親同士の付き合い方について

新しく入学した私立中学で、合格発表時から知り合ったお母様がいます。 その後、子供と共に何度かお食事をする機会があったのですが、クラスが違うので、子供は途中の駅で待ち合わせをして通学しておりますが、親の行動はバラバラになっておりました。 その後、親が参加する学校のサークル(歌とか手芸など)があり、私は宗教講座とコーラスに参加し、他のお母様たちともお友達が増えました。 その後も顔を会わせれば仲良く話したりしていたのですが、だんだん、「○○ちゃん(子供)はお友達とバランスよく付き合うのが上手じゃないね」とか、「○○ちゃんに、テニス部は厳しいと思う」とか、娘に関する色々なアドバイス?を頂くようになりました。 子供同士で何かあったのかな?とは思っていたんだけど「そうよね~(笑)ごめんね~(汗)」くらいで、あまり熱心にレスをしなかった経緯がありました。 ところがつい先日、彼女に宗教講座もコーラスも誘ってほしかったとか、私にもランチのメールもほしかったとか、私のことも忘れないで~みたいななんかヤキモチ?メールをいただいてしまい少しびっくりしてしまいました。 その時は、一応ごめんなさいねってメールしました。 彼女は、制服がほつれていたらデパートにクレーム。 入学式から3日でボタンが外れたらまたクレーム。 水着の注文に関してもクレーム。 お嬢さんが電車で痴漢に遭えば警察と駅員にクレーム。 学校への子供の携帯電話の持込へもクレーム。 ‥という具合に相当に弁の立つタイプ。 さらに3人のお子様がおり、全員パパが別人という強者で、 一人目のパパ(1人目、二人目は外国人だそう)と離婚するのに裁判を6年もかけてるほどの方。 とてもいい方なんだけど‥最近は少しおされ気味で、どう付き合えばいいのかとても悩むようになってしまいました。 何でも一緒にってお誘いしてあげた方がいいのでしょうか? それ以前にどんな付き合い方をしたら良いのか判らなくなってしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

ウーン、特にこのお母さんがクレーマーだとは思いません。 タダ、言うべきことは言うという、スタンスを貫いている。 だから、いわゆる外人とペアになれるのでしょう。 日本人はどうしても、奥ゆかしく、我慢してということにナルノデ。 モシ、あなたが、相手がどのように思うかということを まず考えずに、自分の言いたいことを言えて、 相手の言ったことも、何も斟酌(悪く取ったり、自分に都合よくという意味で)せずに、そのままで受け取れないなら、こういうタイプとは うまくいかないと思うので、近づくべきではないでしょ。 デモ、こういう人は、「腹には何もナイ」ので妙に、ニコニコして 裏でイロイロ言う人よりも、現れている部分だけで判断して いいと思うのでラクだと思うけど。 お付き合いも好き好きですから。 だから、テニスに対する評価とか、 「誘って欲しかった」というもの、そのままに受け取ればいいのでは? 「体力的に大変だよ」という意味かもしれないし、 誘って・・・というのにも、あなたは、「宗教というのがちょっと、誘いにくくない?」とか普通に返せばいいのです。 でも、それができない、何でも仲良くしたいという深読みをするなら アエテ、避ければいいと思います。 行為タイプの人は、はっきり、「今日は付き合えない」 「このサークルはあなたむきじゃナイ」とか、 「娘はテニスが無理っぽいのはわかってるけど、本人も一度やれば・・・」 みたいなはっきりとした返事を受けても、それで「悪感情」は持たないので やりやすいと思うが、あなたのタイプとは違いそうですから、 無駄に軋轢を生じないうちに、はなれたほうがいいでしょう。 普通に仲良しになるのに、4月からのちょっとで、相手のプライベート情報をここまで収集し、気にするあなたとは、相容れないと思う。 それとも、そのお母さんが自ら語ったのでしょうか? だとするなら、相当に、オープンな人でしょう? オープンマインドであなたもいけるなら、えがたい「日本人」のママ友だと思います。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートなお話やクレームのお話は向こうから話して来ました。 おっしゃるように相当オープンな方だと思いますが、自分の娘の友達との付き合い方や希望のクラブにまで口を挟んでくるとは思いも寄らなかったもので少々困惑しているしだいです。

その他の回答 (3)

• cabin504
回答No.4

別に、無理して付き合わなくても・・・。 余分な仕事を作ってるように見えますが・・・。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんばんは。 クレーマーになるのは、自分が注目されたいという、心理状況があるのではないかな。 私なら、余り近づきたくないなら、無反応、無関心にしますが。。。 メールがほしいからと、メルアド聞かれても今、買い替えしようと思うとか言いますし。 あー忘れて居ましたァ~とかで済ませるとかです。 とてもいい方ってそんな方かな?? 何でも一緒は、かえって宜しくないかと思いますよ。 少しづつ、少しづつ離れる事です。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 注目されたいのかどうかは良く分かりませんが、学校での先生とのやり取りを見ていても、自分の考えは決して曲げないタイプの方なのかな?と思っています。 私には決められた校則に意見するような度胸はありませんので。。。

回答No.1

私生活でもいろいろとあった方なのですね。 まあ、プライベートはともかく、3人のお子様を立派に育てているのですからそれだけでも偉いですが。 ただ、世の中には合わない人もいます。無理に合わせると自分の神経が磨り減ってしまいます。 お嬢さん同士もそれほど仲がいいというほどでもないようですし、適当にはぐらかして、お付き合いは最小限度にとどめた方がいいと思います。 子供のことでなにか言ってきたら、「いろいろアドバイスありがとう。参考にしてみて、様子をみるわ」と受け流しておくといいと思います。 空気が読める人であれば、向こうの方から去っていくと思います。 それでも、まだしつこくああだこうだ自分のことをかまってほしいというのであれば、 「ごめんなさい、自分のことで精一杯で、あまりお誘いしたりするの得意なタイプじゃないから」 とはっきり言ったほうがいいと思います。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライベートな話は、こちらから聞かずとも向こうから話してくれました。 うちの子にテニス部は無理よみたいなメールがきた時には、何でそんな事言うのかな?って思っていたのですが、思い当たるとすれば、彼女のお嬢さんもテニス部に入りたがっていることと、うちの子供もテニス部って言ってるけど、同じクラスの仲良しの子と二人でテニス部って決めていて娘は彼女のお嬢さんよりクラスのお友達の方が仲良しになってしまっているようなのです。 その辺りが気にくわなかったかなぁ?とも思っています。