• 締切済み

若い母親

23歳で娘を出産し、今は小学5年生になりました。 23歳で母親になるのは自分では普通だと感じていますが 私が童顔なこともあり、周囲からはなにかにつけて 「若いよね」 と言われ続けています。 特に娘が小学校に入学してからは懇談会の帰りに昇降口でいきなり 知らない方から 「ねえ、あんた年いくつ?」 と年齢を聞かれることが多くて。。。 娘も 「お母さんって年いくつ?」 とお友達のお母さんから聞かれるようです。 それだけならまだしも お祭りなどの行事で夫ともども「パシリ」にされることが多くて・・・ 田舎だからしょうがないのかな。 今年入学した1年生の保護者の方にパシリにされると イラっとくることがあります。 その方は「おじいちゃん?」と間違えそうになる方なので、 しょうがないのかな。 来週はバザーがあり、夫はドライバーにご指名を受けています。 当然、最後の最後までお酒は飲めません。 娘が1年生の時から荷物担当のドライバーを引き受けているので そろそろ交代してもらってもいいんじゃないかな? でも、言えません・・・ 「こんなことは若い人にやってもらえばいいのよ。」 おばちゃんママに目の前で言われたりします。 子供は同じ歳(同じ小学校に通っている)のだから 親の歳は関係ないじゃん!って言いたい。 子供の行事に顔を出すのも憂鬱になります。 おばちゃんママやおじいちゃんパパにどうやって接すればいいですか?(波風を立てずに)

みんなの回答

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.5

産んだ年齢は私と同じで、うちは小学6年生です。 (と言う事は、質問者さんの1つ上って事ですね) 私も、凄い若いときに産んでるよねぇ?ってよく言われます。 若く見られると、そう言われるのは仕方ないです。 私的には、若く見られてる事に関して嬉しいですけどね。 私の知り合いは15歳で産んでます。 でも、パシリにはされてませんよ・・・・(ヤンキーっぽいのでされないのだと思うけど) 18歳で産んで、私と同じ年で、もう、おばあちゃんになっちゃった人もいますよ。 ただ、パシリにされる人って、若いから(若く見える)とか言うより、性格上の問題だと・・・・ 私はパシリにされた事ないので、わからないですが・・・ 嫌な事は嫌!とちゃんと言いますし、気が強そうに見えるからかもしれません。 質問者さんは、顔が童顔と言う事もあり、言ったら引き受けてくれる、言い返してこないって言う事でパシリ的な扱いをされているのでは? 私は、言われたら言い返さないと気がすまないので、質問者さんとは真逆っぽいですね。 そう言う、人に面倒くさい事を押し付けようとする人って、その人の顔や喋り方(性格)等を見て判断して、この人には言える、とかあるんだと思います。 そのターゲットが質問者さんになっているのでは? 若くして産んでる方はいくらでもいます。 若いからと言う事ではないと思います。 嫌な時は、仕方ない、言えないと引き受けるのではなく、『私は、もうこれはやってますから、やった事ない方にお願いしてください!』と理由を述べてはっきり言いましょう。

noname#38812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りで・・・ はっきり言いたいことが言えない。私の性格に問題があるのですね。 自分の気持ちがはっきり言える方がうらやましい。 私もそうなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43171
noname#43171
回答No.4

うちは主人が20歳・私が22歳で出産しています。 子供はまだ年中ですがうちは特別若いママが多いのか私27歳は平均でちょうど真ん中です。 むしろ23歳・その下は21歳のママもいます。 なので自分はあまり若いって気はしてません。 パパも若い人が多く主人と同い年ぐらいの人もけっこういますがそれでもクラス全体で若いからどうこう年いってるからどうこうってありません。 協力する時はみんなでするって感じで子供は同年齢なので親の年ってあまり関係ないように思います。 なので断りたい時ははっきり言えばいんだと思いますよ。 これって年齢は関係ないんじゃないでしょうか。 きっと質問者様ご夫婦は人柄がいいのでは? なので相手側も調子に乗って「あの夫婦ならやってくれる」って思ってるんだと思います。 結局嫌な役回りっていうのは頼みやすい人に回ってくるものです。 まあ子供の行事ですし一度引き受けてしまったドライバーは断る勇気がないなら最後までやりきるしかないと思うのでどうせなら楽しんで子供のために!って思ってやればいいのではないでしょうか? お酒は別にいつでも飲めるわけだし。 これから新しい頼まれ事をされた時は勇気を出して今回はできませんと断ればいいと思います。 あと若いよねって言われるのは別にいいじゃないですか! はい若いです^^ってな感じで(笑) 確かに回りに若い親がいないと立場も狭くなるのかもしれませんが・・・。 確かに10歳ほど離れた人達の中にいる時は「若いね」って決まり文句のように言われますが私はあまり親同士の付き合いで年の差は関係ないと思ってるのでタメ語で話すし気の合う人とは10離れてても友達になってます。 質問者様が逆に年の差を気にしてるのかなって感じます。 こっちが気構えてると相手も年の差を気にするのでは?

noname#38812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域差もあるかもしれませんが 周りに同世代のママがいないのです。 40代のママばかりで。 以前はタメ口をつかっていましたが、あるお父さんから 「あなたはここでタメ口をきくほどの年齢じゃないよね」 「○○中学の出身だからガラが悪いの?」 と飲み会の席でお説教されました。決してガラが悪いと言われるような態度はとってません。私はお酒も飲めないし、タバコもすいません。 それからは敬語オンリーです。 でもそのお父さんには最初から敬語だったんですよ。 子供の行事で手伝いもせず、歩けなくなるほどお酒を飲み 行事の進行などにけちをつける歳を取ったお父さんと比べ 積極的に協力する夫は尊敬できるし、娘にとっても自慢の父親 のようです。 これからはあまり年齢のことは気にせずにいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

田舎だからじゃないでしょうか。私の両親も私を22か23で産んでますので当時でも父親は特に若く、やはりいろいろな場面で面倒な役をやらされていました。が、本人は楽しそうでしたね。 たぶん貴方がまったく言い返さないので言われっぱなしなだけでは? しかし、他の自分より少し年とったママやパパの事をおばちゃんママ・おじいちゃんパパなんて言うのはどうでしょう?そういう考えがたぶん日頃の態度に表れてるんじゃないのでしょうか?

noname#38812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かにおばちゃんママは失礼ですよね。 本当にこの世代のお母さんたちはパワフルで・・・ おばちゃんパワーはすごい。とか思ってしまって。 みんな、(わがまま)言いたいことゆうし。 (無駄に歳を取ったのね。とか思ってしまうのです。心が狭いです。ワタシ) 日頃の態度。 おとなしくしてます。それがいけないのかな。 これからは言い返すことも考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61859
noname#61859
回答No.2

私は18歳で子どもを産んでいますので egg4846さんよりも相当若いはずです。 子どもは上が8歳で2年生です。 パシリにされることも確かにありますが 若いからって馬鹿にされちゃいけないとかって気を張っていません? 若いから私って何もできなくて要領も悪いんです 歳が上の方のほうが何でも知ってるし要領もいいみたいなのでお任せしますというような 上の人をたてるようなスタンスに持っていく方が楽できますよ。 子どもは同学年の親としてもやっていますがね。 うちは逆に若いのに大変ねぇって言われてますので あまり係とかにはなりません。 もちろん最低限のことはしていますが あまり参考にならなくてすみません。

noname#38812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

23歳で出産して子供は小学5年生って事は、質問者さん33~34歳くらいですよね?失礼ですが、そんな若いって程若いママじゃありませんよね?童顔とありますが、実年齢よりもかなり若く見られてるんですかね・・・ 親の年なんて関係ないと思うのなら、それをそのまま言えばいい事でしょう。簡単な事です。 子を持つと年齢関係なく親になりますから、その時点で歳は違え立場は同じになります。年齢なんて気にせず普通に接していけば良いと思います。 私も、年齢は結構いってるのに20代前半くらいに見られるせいか、近所の同い年くらいの奥さんに若い人扱いされてしまってます。(ま~歳を公表しない自分も悪いんですけどね)

noname#38812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、実際いわれるほどは若くないんです。 なぜそれほどまでに「若いよね」といわれるのか。 正直不思議でなりません。 ただ、周りに同じ世代(30~35)のお母さんがいないだけなんです。皆さん、38~46くらいです。 これからは 「親の歳は関係ない」ってどんどん言っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「○○ちゃんママ」って、呼ばなきゃダメ!?

    こんにちは。 皆さんのご意見が聞きたいのです、お願いします。 我が家の娘が、来年4月、幼稚園に入園する予定なのですが、 前々から気になっていることがあるのです。 今って、 お母さん同士や、よその子供がお友達のお母さんを呼ぶとき、 「ゆう君ママ」とか、「まーちゃんママ」とか言いますよね。 これって、何年前ぐらいから、こうなったのでしょう。 私は30代なのですが、 昔は、他のお母さんのことは、全員、「おばちゃん!」でしたよね。 すでに、幼稚園の子供がいる友人に聞いたところ、 おばさん、と呼ばれるのは、本気でムカつかれると言うので驚きました。 主人も、 「子供達に言われてもむかつくんだあ・・。よそのお母さんは、おばちゃん、だよなあ。」と、同意見でした。 とにかく、口が裂けても、「○○ママ」とは言えませんし、言われたくありません。 自分でも、何でこんなにかたくななんだ~・・とは思いますが。 ・いつ頃から、そういう風習(?)になったのか ・他の母親の事を、「名字にさん付け」で呼んだら、園で浮いてしまうのか。 ・幼稚園では、「おばちゃん・おばさん」は、本当に禁句なのか。 ・・・ぜひ、教えて下さい。 多くのお母さん方の中には、、この質問で不愉快になられた方もいられたかもしれません。 私は、「子供が、自分の両親のことを「パパ・ママ」と呼ぶこと」は、普通のことだと思っています。変なわけありません。 変だと思うのは、他の子供が、どうして「おばちゃん」と呼ばずに、 「○○ママ」と呼ばされるようになったのか、なんです。 いろいろなご意見を聞かせて頂けたら・・と思います。

  • 仄暗い水の底からのラストシーンの母親のセリフ

    最後に、お母さんが、美津子ちゃんとエレベーターに乗っていたシーンがあったじゃないですか。 その時に、娘の前で、 「私がママよ」みたいな事を言っていたのですが、 どうして母親は美津子ちゃんに自分が母親だと言ったのでしょうか? 皆さんは、どうお考えですか? よければ教えて下さい。

  • 義両親の言動

    もうすぐ1歳半の娘がいます。 以前にも質問させていただいたのですが 言葉を少しずつ話すようになってきた娘に 義父が 義母のことを お母さんだよ と覚えさせようとしたり ママより お母さんの方が○○ちゃんのこと好きだって と何度も言います。(もちろん言ってません) 義母も おかーたんっていったー!とはしゃいでます。 産後から 人見知りする娘に ママは○○ちゃんのことなんか好きじゃないっていってるよ~などと 言っていたので 言葉を喋るようになったら 何か言われるんだろうとは 覚悟していたのですが。。 夫は何度も そういうこと言うのはやめてくれ と伝えてくれていますが 孫が可愛いんだから仕方がない と 言われるのが毎回です。 写真をくれるのですが 必ず私の顔はちょうど首から切れてます。 娘にとっては 大事な祖父母なので 週に1回は会わせに行って 極力私は 娘に近づかないようにして 義母と娘の時間を作るようにしてます。 それでも 毎回嫌味ばかりなので そういうことを 言われると 傷つくので やめてください と伝えたら そんなつもりないのに 何だか私たちが悪いみたいね と言われました。 娘の前では 我慢しようと、思ってますが どうしても 明るい顔でいられず 涙が出てきてしまうときもあります。会わせにいかなければいい とも思いますが 娘が行きたがるので 我慢するしかないと思ってます。 言いたい放題言われていても 娘が おじいちゃんたちを好き!といったら 喜んであげるべきなのか。。 娘には 複雑な感情を芽生えさせたくないので 我慢し続けようと思っていますが どうしたらいいか わからなくなってしまいました。 文章がまとまらず すみません

  • もう嫌になってきた。

    私は14才の女の子です。 私の家はひいおばあちゃんとおじいちゃんと お父さんとお母さんと弟と妹と私の7人家族です。 お父さん,お母さん,私,弟は(妹は生まれてません) 10年くらい前に今住んでいる ひいおばあちゃんとひいおじいちゃんの家に引っ越してきました。 これまでは何度か家族の中でも,問題があったりしましたが 何とか今までやってきました。 だけど最近,なんか家に帰るとすごくイライラしてくるんです。 私の家は凄く古くてお風呂なんか外と同じ温度だしひいおばあちゃんは浴槽の中にいつもタオルを入れてはいるので ゴミがいっぱい浮いたりしています。 居間はれんたんのこたつですごく,くさくなったりします。 食べ物もひいおばあちゃん達に合わせなければならないので 洋風は食べたくてもあまり食べません。 親戚の人が送ってくれた高いリンゴも いろんな人に配って私たちは食べられません。 しかも私の家は本家なのでお正月,お盆等という沢山の行事の度に ごちそうを用意して沢山の人を迎えたりしなければなりません。 それには,かなりお金を使うし精神的にも疲れます。 ひいおばあちゃんがそういった行事にはそうするように 決めているようです。 だけど,ほとんどお母さんに任せっきりだし お金を出すのもお母さん達です。 ほかにも,私たちと考えが合わないことがいっぱいです。 お母さんもかわいそうだしもうこんな生活は ストレスばかりがたまってくるんです。 しょうがないって分かってますが, もう,すべてが嫌になってきます。 こんな時,どうしたら良いのでしょうか。 ここまで読んで下さってありがとうございました。 もし良ければ,回答をお願いします。

  • 友人の母親、恋人の母親の呼び方

    私はどちらもずっと「おばさん」と呼んでいたんですが、それって別におかしくないですよね? 何だか 最近になって急に、「おばさん」だなんてちょっと失礼なんじゃ…と思うようになりました。(自分が歳食ったせいかもしれませんが;) でも、友だちのお母さんの場合「お母さん」とか「〇〇(名字)さん」は変だし、下の名前だと馴れ馴れしいし...。 彼氏のお母さんの場合は「お母さん」もアリなんでしょうか? テレビで「あなたの母親になった覚えはありませんよ」なんていびり文句をよく聞くので、そう呼ぶ勇気がありません...。 ですが、彼氏のお母さんを「おばさん」と呼ぶのに何故か抵抗(?)があります。 こんな事で悩むなんて、自分でも本当バカみたいと思いますが... ・友人や恋人の母親をそれぞれ何と呼んでいるか ・母親世代の方は、お子さんの友だちやお子さんの恋人に何と呼ばれているか。 そして、その呼び方に何か思う事があるか… というのを教えて欲しいです。 できれば、回答を頂く際に 性別と年代も書いてもらえると嬉しいです。 私は20代前半女です。

  • 私は異常なんでしょうか?

    質問です Q1 いとこの子供が、可愛すぎてなりません いとこは、子供が生まれてすぐに離婚しました そして、その子供をいとこの母親(叔母さん)が育てる事になりました。 でも叔母さんは夜の仕事をしている為、その子供を育てる事が出来ません。 なので私や私の親そして私のおじいちゃん(叔母さんの父)が育てる形になりました。(おばあちゃんは一緒にお店を手伝っていました) その子は私に凄くなついてくれて、私の家を「ここは僕のおうち」と言ってくれたり 仕事場にも来たりしてました でも1年前、元の夫とヨリが戻ったのでお店を閉めました。 それからです 「この子は私達の子として育てる」と言われました そして今では お泊まりさえダメで 幼稚園を送り迎えするのもダメだそうです それが、私の家だけなんです。 2ヶ月の頃から、その子を見続けて約2年半 向こうが見続け約1年 その子が向こうになつくのが怖いです。 今叔母さんは 「〇〇のお母さんは私」 「私がママ」 「私がずっと育ててきた」 と言ってます 都合が良すぎると思いませんか? ミルクもろくにあげてなくて 母親ずらをしてほしくないんです 私って異常なんでしょうか? Q2 その叔母さんは、 元の夫と一緒に暮らして 内縁状態にも関わらず 母子手当て、生活保護をもらっています 「精神科に行ったら役所は仕事しろなんて言われない」と言ったり 私の母が飲食店をしているんですが その店を手伝い給料ももらっています 叔母さんは詐欺にはならないんですか? 役所は調査はしないのでしょうか? 長くなってしまい 最後まで読んでくれて ありがとうございます!!

  • 元彼の母親の葬儀に参列できる?

    元彼のお母さんが亡くなられたと友達から連絡がありました。 元彼とは3年前に別れたのですが、8年付き合い、結婚寸前までいきました。 元彼とは別れて以来、連絡をとっていません。 8年の間、本当の娘のように可愛がっていただき、相談に乗ってもらったり、励まされたりしました。 やはり、最後のお別れに行くのは、やめた方がいいでしょうか?

  • 子供の友達関係で悩んでます。

    娘は二年生ですが特に仲良しの友達は決まってないようです。 でも女の子は仲良しグループを作るもみたいで・・・ 遊びの仲間に入れてと娘が頼んでも入れてくれなかった。よ言うことも結構あります。 そこで今心配なのが・・・ 明日幼稚園のバザーがあって少し前に何人かで約束をしてたみたいですがはっきり約束してたわけでは無くて・・・ でも娘は楽しみにしてて前に相談してた場所に朝行くみたいです。 ところが昨日その子達のママがバザーの日に「うちの○○が当日三人で行くって行ってるのだけれど大丈夫かしら?」って話してるのを聞いて・・・ 三人の中には娘は人数に入ってません。 明日娘が待ち合わせ場所?に行って受け入れられなくて傷つくと可哀想だし・・・ どうすればいいでしょうか? はじめから行かせない方がいいですか?

  • 幼稚園バザーの出店品を数沢山作らなくちゃいけないんです

    バザーでお母さんたちが手作り手芸品を作ることになりました お母さん方がすぐ作れるようなキット&レシピを用意しなければなりません 手作り手芸日を一日用意したのですがそこですぐ作れるようなレシピがあるのはどこですか? 手芸・ビーズが主にほしいです ぶきっきょママでも気楽に作れるようなものありますか?

  • 本当はいいママなんかじゃないのに・・・。

    こんにちは。もうすぐ2才になる女の子がいます。 親子で習い事をしているのですが、 「○○ちゃんのママ(私のことです)って怒らなそうだよね~」と 何人かのママ友に言われました。 相手の方は褒め言葉で言ってくれてると思うのですが、 実際の私とのギャップに悩んでいます。 いつもは娘のことを感情的に怒ったりすることはありません。 悪いことをしても説明するように叱る様にしています。 でも、娘は病気をすると、治った頃すごくわがままになります。 私が何をしていても「ママ~ママ~」と甘えて主人のほうには全然 いかず、「ちょっと待っててね」と言うとかんしゃくを起こします。 看病疲れをしている私はすごくイライラしてしまうのです。 一人になりたい・・・早く寝てくれないかな・・・・そんな風に娘のことを 邪魔に思ってしまうのです。 「怒らなそうだよね」というママたちはたいてい怒鳴ったり(といっても 怖い感じではなく、「こら」みたいな感じです。)しています。 私にしてみれば、そういうママ達の方がうまくストレスを発散していて 子供に対して冷たい事を思わないように思えます。 普段はかわいくてしょうがないのに・・・どうしたら余裕のあるお母さん になれるのでしょうか?