• ベストアンサー

映画を使った授業について

映画「ノッティングヒルの恋人」を使って授業をしようかなあと考えていますが、英語の内容的にはどうでしょうか?いいシーンを選んで聞き取りもさせたいのですが、スラングや汚い言葉も結構出てくるので他の映画を選んだ方がいいか、悩んでいます。映画&英語に詳しい方、アドバイスをお願いします。ちなみに対象は高校生です。英語はあまり得意ではない子が多いです。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.5

高校の英語教員です。前の学校で英語の映画を使った授業をしておりました。それも試験後や学年末の余った時間ではなく週2回映画を見せて聞き取りをしていました。残念ながら「ノッティングヒルの恋人」は使ったことがなくまた見たこともありませんので、回答ではなくアドバイスとなることをお断りしておきます。  前の学校で使った映画は 「となりのトトロ」 「ネバーエンディング・ストーリー」 「バック・トゥー・ザ・フューチャー」123 「アンタッチャブル」 「逃亡者」 「ラビリンス 魔王の迷宮」 「ベスト・キッド」123 などです。  同じシーンをまず日本語字幕で次に英語字幕で見せてそれから字幕抜きで聞き取りをします。この頃はDVDがありませんでしたのでclosed captionつきのVHSを使っていました。今ならDVDで字幕も音声も切り替えが自由自在ですね。  見せてよかったと思うのは 「となりのトトロ」 「ネバーエンディング・ストーリー」 「ラビリンス 魔王の迷宮」 です。この3本の映画にはfour-letter wordがいっさいありません。また教育現場で見せて困るようなシーンもなく、特に「ネバーエンディング・ストーリー」 は非常にわかりやすい英語でした。  「となりのトトロ」は今DVDを買えば英語音声、英語字幕の両方が入っていて、画面の字幕とせりふはほぼ一致しています。これはストーリーをたいていの生徒が知っているので予備知識があるという点では聞き取りがしやすかったと思います。どんぐりが出てくるシーンでは実際画面にどんぐりが出てさつきちゃんがacornと発音し英語字幕が出ます。つまり映像+音声+文字の3つの情報で確実に記憶に残ります。ただし語彙自体は「ネバーエンディング・ストーリー」よりむずかしいです。  「ラビリンス 魔王の迷宮」は私が好きな映画です。パペットが主人公ですがジェニファー・コネリーがういういしくまたデビッド・ボウイーの英語が聞きやすかったです。

salsal
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい解答をありがとうございました! 私が今いる実業高校では授業の内容がかなり自由で、オーラルの授業のなかで毎年映画を1本選んで、教材を作っています。英語嫌いの子が多いのであまりつっこんだ内容は出来ず、興味を持たせるのに四苦八苦している状況です。とても参考になりました。ありがとうございます。 去年がファインディング・ニモでアニメだったので、今年はロマンスものでいこうと思い、ノッティングヒルの恋人を選びました。過激な言葉が結構出てくるので悩んでいたのですが、ストーリーが気に入ったので今年はこれを使ってみる予定です。 となりのトトロについてはなるほどと感心しました。来年もし今の学校にいたら、使ってみようと思います。そういえばDVDも学校にあったと思います。

その他の回答 (4)

• cyoco-co
回答No.4

私の高校のときは英語の授業で「ベンハー」とかを見せてもらいました。 その当時でも古い映画でしたが よかったです。

salsal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベンハー、見たことがないんですが、探してみますね。

• jayoosan
回答No.3

もしDVDで字幕もお使いの予定でしたら、字幕と俳優が話している内容が違っていて、字幕の英語がとてもきれいな文になっていることが多いですので、事前にシーンと字幕が合致しているか確認が必要です。 あと塾など一度きりの利用ならよいですが、高校など複数のクラスで利用する場合は、どの映画、どのシーンが使われたかすぐに情報が回って、ネットで答えをみつけてしまうかもしれません。 最近、各社発行の英語の教科書の内容をまるまる和訳するサイトがあることを知りました。

salsal
質問者

お礼

幸い1クラスでしか使わないので、ネタばれは大丈夫だと思いますが、映画の場合は見たことのある子はラストまで知っているので、どうやって興味を持続するか、難しいところです。アドバイスありがとうございました。

• qweras
回答No.2

以前、英会話の講座で、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を見ての授業がありました。 この映画は、1950年代のアメリカの風俗が分かるし、 殆ど誰でも観たことがある映画なので、殆どの生徒が理解しやすかった、 ということがありました。

salsal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バック・トゥ・ザ・フューチャーはもう使ってしまったのですが、おもしろいですよね。

回答No.1

私は高校生のとき英語の映画を使った授業がありました。テスト後や学年末などのときの時間が空いたときですが。 見た、映画はアイスエイジなどでした。普段の授業を受けているより楽しんで英語に親しめるので結構好きでした。それに、リスニングもトレーニングできますし。授業の仕方としては英語の音声に英語の字幕をつけたものを見ていました。 また、汚い言葉も出てきても問題はないと思います。 より自然な英語が聞けると思うので。 体験談なので参考になるかわかりませんが、お役に立てると幸いです。

salsal
質問者

お礼

やはりアニメの映画は取っつきやすくていいですよね。 アイスエイジも実は候補の1つだったのですが、去年がファインディング・ニモだったので今年はラブロマンス系で行きたいと思います。 貴重な体験談で参考になりました。ありがとうございます。