• ベストアンサー

自作うちわを防水にする方法

『ワンタッチうちわ』なるものを購入して、自作うちわをつくりました。指定の用紙(うちわの形に剥がれて、骨に貼り付ける)にパソコンでプリントアウトして、作ってみたんですが、雨に濡れて絵がグシャグシャになってしまいました。何とか防水にしたいんですが、良い方法無いでしょうか。 防水スプレーを考えているんですが、布用の物で良いんでしょうか。(そもそも布用が使えるんでしょうか?) スプレー以外でも何か良い方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  インスタントレタリングの固定スプレーが良いと思います。  インスタントレタリングを売っている文具店に行けば入手可能です。  あとは、ろうそくのろうを塗るのも方法です。

barcar
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、スプレーを試してみたんですが、それももう一つという感じでした。で、ついでにその上にロウソクを試してみたら、これがバッチリはまって、きれいに撥水してくれました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuro841
回答No.3

デッサン系で使用する定着スプレーがお薦めです! 昔、でこぼこした少し厚手のカラー紙に、コピーしたときに、 トナーが定着しなかったことがあってその時に利用しましたが、 見事にトナーが紙と密着してくれました。 スプレーしたところが、コーティングしたような感じになったので、 インクジェットのプリンターでも有効かと思います。 もしもそれで防水が不安でしたら その上から防水スプレーしてみてはどうでしょうか? (確証はないのですが、直接防水スプレーってなんか少し色が滲みそうな感じがするので)

barcar
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記のようなことで、何とか撥水できました。 防水スプレーという手もありますね。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

鉛筆のデッサン画を固定するフィクサーチーフという固定液のスプレーは、どうですか? 布用は、スコッチ社製のもので、持っているので紙で試してみようと探しましたが、今見つかりません。 見つかって実験したら、また回答します。

barcar
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうスプレーがあるんですね。 早速試してみます。