• 締切済み

1/350タミヤ戦艦大和の主砲の防水布の自作方法を教えてください。

現在、タミヤの1/350戦艦大和を作っているのですが、砲塔の製作で作業が止まっています。ディテールアップパーツとしてライオンロアの「真実の大和」を購入しました。砲身が付属していました。その組み立て方法は元のパーツ(1/350戦艦大和に付属していた元のパーツ)を切断して(防水布を境に切断)防水布のパーツに穴を開けそこに砲身をはめ込むという方法でした。 しかし、いまいちその砲身の角度に違和感がありましたので、説明書の組み立て方法はやめるようにしました。 そこで作業が止まってしまっています。パテで1から形を作ってみたりしましたが、やはり違和感がありました。 何か良い防水布の自作の方法はないでしょうか?

• yopon
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

• toshiponn
回答No.1

オーソドックスな手法ですが、ティシュペーパーなどで布を表現する 方法はあります。 形を作るには多少湿らせると形も出しやすくなります。 試してみてはいかがでしょうか?

yopon
質問者

お礼

ありがとうございます!!僕はこの方法は思いつきませんでした。ティッシュペーパーだけで砲身を固定するにはさすがに無理があったので適当にあったランナーに穴を開けて先に砲身を固定し、そのあとで正確な角度になるように接着面を削りました。その上からティッシュで包みました。かなり良い出来ばえになりました。 アドバイスのおかげでここまで作り上げることができました! 本当にありがとうございました。