• 締切済み

ホルマリン固定で縮む?

ホルマリン固定では脱水などによって固定臓器が縮むと 思うのですが、その縮小率、どれくらい縮むのかという 資料をお持ちの方はいらっしゃいますか? ラット脳の縮小率を最も知りたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

ホルマリン固定単独では、それほど大きな組織収縮は起こらないと思います。ホルマリンはアルデヒドによってたんぱく質を架橋固定(メチレンブリッジの形成)しますので、収縮率はおそらく数%ではないでしょうか。 質問内容から察すると、その後にパラフィン包埋などの行程で、エタノールやキシレンで処理しているのではないかと思いましたので、その点でも回答したいと思います。 ご質問のとおり、脳などのりん脂質の豊富な組織をアルコールなどで溶媒処理すると、脱水、脂質の溶解が強く起こって、普通の組織よりも収縮度合いは大きくなります。 ラットの脳では容積として約50-60%収縮することが下記URLの研究会で報告されています。(残念ながら論文としては一般には公開されてません)

参考URL:
http://jah.web.infoseek.co.jp/
qwerqwerqw
質問者

お礼

質問内容の裏まで読んでいただいて申し訳ないです。 ありがとうございます。 これから紹介していただいた報告、読ませていただきます。 ありがとうございました。