OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクが勝手に動いてしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.229562
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

ここ数日前から、ノートPCを立ち上げますと、ソフトが起動しているしていないにかかわらず、2分程度経過しますと内臓ハードディスクが勝手に動き出します。マウスで何か操作をするととまります。ちょうどデフラグとかのような感じです。キーボードを打っている状態でも動き出してしまいます。まだ長時間様子をみた訳ではありませんが、1時間経過しても止まりません。故障の前兆なのでしょうか? ちなみにADSLを入れてからなったのか、偶然になったのかはわかりません。メーカーに問い合わせましたら、ウイルスソフトが原因ではないかと言われましたので、ノートンインターネットセキュリティのサポートセンターに問い合わせましたが、関係ないと言われてしまいました。
OSは98SEで、メモリは192Mです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

スタート→ファイルを指定して実行 ダイヤログボックスにmsconfigと打ち込んで はい をクリックしてください。そのとき開くシステム設定ユーティリティのスタートアップタブをクリックしてください。その中にメモリに常駐しているアプリケーションの一覧があります。その中のいずれかがHDDを動かしているのだと思います。一つずつメモ書きしておいて、キャンセルをクリックして閉じてください。
どんなアプリが動いているかわかれば不安はなくなると思います。ネットで検索しても良いですし、わからなければまた質問して下さい。参考URLに一般的な常駐アプリの解説があります。私はこれを見て勉強しました。

更新確認や自動update、officeやjustsystemなどのスタートアップ登録がなされているときもHDDは働きます。自動バックアップの類もですね。
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございました。いろいろと試して見ました結果、ノートンとわかりましたので、再インストールしてみましたら、無事直りました。助かりました!
投稿日時 - 2002-03-07 17:38:56
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ