外付けハードディスクのアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの故障でPCが起動しなくなったため新しくハードディスクを購入しました。旧ハード内のデータは半ばあきらめていたのですが、SATA-USB変換ケーブルを使用して取り出すことに成功しました。ノートンアンチウイルスだけを外付けの状態でアンインストールすることは可能でしょうか?
  • 旧ハードディスクをフォーマットすれば新ハードディスクにノートンをインストールできるでしょうか?ノートンアンチウイルスは1枚で10台分のもので、現状10台インストールされています。
  • 旧ハードディスクの症状で、内臓ハードディスクとして立ち上げると最初のDELLの画面はでますがその後のwindowsXPの画面で下部のグリーンのバーがずっと動いた状態で先に進みません。DELLテクニカルサポートに連絡したところ即ハード交換と言われました。この症状でフォーマットは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクのアンインストール方法

初めて質問させていただきます。わかる方宜しくお願いいたします。 dell vostro220s winXP proを使用しております。 先日ハードディスクの故障でPCが起動しなくなったため新しくハードディスクを購入しました。 旧ハード内のデータは半ばあきらめていたのですが、SATA-USB変換ケーブルを使用して取り出すことに成功しました。 データの量が多いので旧ハードはそのままにしておきたいのですが旧ハード内のノートンアンチウイルスだけを外付けの状態でアンインストールすることは可能でしょうか?もしくは旧ハードディスクをフォーマットすれば新ハードディスクにノートンをインストールできるのでしょうか? 使用しているノートンアンチウイルスは1枚で10台分のもので、現状10台インストールされています。 また、旧ハードディスクの症状ですが、内臓ハードディスクとして立ち上げると最初のDELLの画面はでますがその後のwindowsXPの画面で下部のグリーンのバーがずっと動いた状態で先に進みません。 ハードディスクの接続部の抜き差しなども行いましたがだめでした。 DELLテクニカルサポートに連絡したところ即ハード交換と言われました。この症状でフォーマットは可能でしょうか? ちなみにAdobeイラストレーターもインストールされているのですがコチラは電話すれば、新ハードにインストールできるようでした。ノートンもこのような対応をしているのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taporu
回答No.1

>また、旧ハードディスクの症状ですが、内臓ハードディスクとして立ち上げると最初のDELLの画面はでますがその後のwindowsXPの画面で下部のグリーンのバーがずっと動いた状態で先に進みません。 この現象だけだったら、HDDは壊れてませんね。。。 Windowsが実行できなくなっただけでHDDは壊れてません。Windowsを再インストールすればなおります。(中にあるデータは消えますが。) >外付けの状態でアンインストールすることは可能でしょうか? 無理です。元のwindowsを実行しないと無理です。 >旧ハードディスクをフォーマットすれば新ハードディスクにノートンをインストールできるのでしょうか? 消さなくても、元のHDDで起動しなければライセンス的にOKです。 そもそも大抵のソフトは一台のPCに同時に一つまでインストールしてOKです。 現段階では、元のHDDは二度と実行不可能な訳でインストール状態ではないと考えてよいでしょう。 なので気にせずインストールしてください。 今回はもとのHDDにインストールしていたWindowsが壊れただけなので、フォーマットも可能ですしデータの読み書きも可能です。

taimaisin
質問者

お礼

特になにもせず問題なくインストールできました。ハードディスクは壊れてないんですね。 これを気にハード等も勉強してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.2

:>使用しているノートンアンチウイルスは1枚で10台分のもので、現状10台インストールされています。 再インストールは出来ても、Activationの段階でライセンス数オーバーと言うことで撥ねられると思われます。 (Nortonのライセンス・サーバーではインストール毎にシリアル番号ごとにカウント・ダウンしています。)

taimaisin
質問者

お礼

現状特に問題なくインストールできました。たまたまなのでしょうか? ノートンのサポートに連絡してみても入るか入らないかはやってみないとわからないといわれました。 これを気にいろいろ調べてみようと思います。 お忙しいところ回答ありがとうございました。