外付けハードディスクとインストールについて

このQ&Aのポイント
  • ノートン360のインストールに失敗している1台のPCに外付けハードディスクを接続すると成功する現象が発生しています。
  • ノートンはPC本体のCドライブにインストールされており、外付けハードディスクはEとして認識されています。
  • どのような手順で修正すれば、外付けハードディスクを接続しなくてもインストールを完了できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクとインストールについて

 こんばんは。よろしくお願いいたします。今回ノートンの360を購入しました(ダウンロード版)。そしてインストールを試みています。しかし、2台のPCのうち1台は問題なくインストールでき使えていますが、もう1台にはインストールに失敗しました。エラー番号なども調べて手順を行いましたがインストール失敗でした。(ちなみにエラー番号は9999,171です。)しかし、外付けのハードディスクをUSBで接続するとインストールは完了するのです。(3,4回実験しましたがいずれもハードデスク接続すると成功します。)もちろんノートンはPC本体ののCドライブのプログラムファイルにインストールされています。(ハードディスクはEと認識されています)このような現象は何が原因でしょうか?外付けハードディスクを接続しなくてもインストール完了するにはどんな手順で修正していけばいいでしょうか?  問題のPCはIBM THINKPAD(2655-p7j),XPPro(SP2),512M、です。  なにか情報が不足していれば追加いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.1

システムの復元で、外付けHDDを無効にしてみるぐらいしか思いつかないです。 すでに試されてたら悪しからず。

yochika
質問者

お礼

それは試していませんでした・・・。(ていうか何もしてないのですが)早速試してみます!どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクについておしえて

    外付けのハードディスクにアプリケーションソフトのインストールはできますか? たとえば XPのみ搭載OFFICE等無しのPCが2台あります。 PC/Aに外付けHDを接続してOFFICEをインストールして作業→ファイル保存したHDをその後、PC/Bに接続→開く→作業する。このようなことはできますか?

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されません。 先ほど、電気屋で外付けハードディスクを購入したのですが接続しても認識されず困っています。説明書にはPCと外付けハードディスクをUSBケーブルでつなげばパワー・アクセスランプが点灯するとなっているのですが、点灯しません。もちろん、ACアダプターはつないでいて、電源も入っています。 また、前からUSB接続をするもの(USBメモリと印刷機です)を接続すると認識され、きちんと動作するのですが、毎回ドライバのインストールをしろとメッセージがあらわれます。そして、言われるままインストールしようとすると、「ドライバが見つかりませんでした」となり、インストールは失敗します。USBメモリも印刷機も何の問題もなく使えているので、そもそもドライバのインストールなど必要ないのだと思います。 おそらく、この辺りの問題も絡んでいるのだと思いますが、今回はドライバのインストールは求められたのですが、そもそも認識がされていません。インストールを試みましたが、失敗。デバイスマネージャには「ほかのデバイス」のなかにHD-HU3というものがありましたが、インストールはされていませんでした。 外付けHDDの機種はバッファローのHD-HU3で、PCのOSはvistaです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにインストールできない

    windows xp HOMEからVISTA Businessへアップグレードしようとするのですがパソコン本体のハードディスク容量が足りないため外付けハードディスクにインストールしようと思うのですがインストール場所を選択してくださいのところで画面には外付けハードディスクは認識されているのですがそれを選択しようとすると「このディスクにはwindowsをインストールすることはできません。セットアップでは、USBまたはIEEE1394ポートをとおして接続されたディスクの構成やインストールはサポートされていません」と出てきます。どうすれば外付けハードディスクにインストールできますでしょうか?windows vista Upgrade Advisorのソフトではこれにインストール可能とのことだったのですが。外付けハードディスクはBUFFALO HU2 です。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクを2台接続しています。 時々外付けハードディスクの番号が変わり困っています。(F),(G)が(G),(H)という風に。 アップリケーションが保存したハードディスク(データー)ありません、となり困っています。 教えてほしいこと    ハードディスク番号の変更の方法  特定のハードディスクに変わらない番号のつける方法(当然再起動しても) 使用しているパソコンはDELL studio1557 OSはWindows 7 64Bit 追記 パソコンにはSDメモリースロット、プリンターにも SDメモリースロットがあります。 これらも番号が変わってしまいます。(ハードディスクの番号が変わってしまいますから 当然ですけど)これらも番号が変わらないようにしたいです。 

  • 外付けハードディスクの共有化について

    2台のPCで1台の外付けハードディスクを共有して使用したいのです。 2台のPCで1つのデータを共有したいのですが、LANは使用できません。 1台のPCに外付けハードディスクをつないで、2台のPCを共有化するというのを友人に教えてもらったのですが常に両方のPCの電源を入れておかないといけないという決まりごとがあると。 1台のPCだけ電源ONでも、2台のPC電源ONでも、常に外付けに保存できるという形は可能なんでしょうか? 外付けハードディスクから2本USBが出ていて、それぞれを各PCに接続するというのがイメージなんですが・・・

  • 外付けのハードディスクでのアプリケーションインストールについて

    日立のノートPCを使ってるPC初心者ですが。 アプリケーション(例えばゲーム、メディアプレイヤーなど)をインストールするには外付けのハードディスクではなく内蔵型のハードディスクではないと出来ないと聞いたことがあるのですが 外付けのハードディスクではアプリケーションのインストールってやはり無理なのでしょうか?

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった

    外付けハードディスクがパソコンに接続しても認識しなくなりました (OS:XP  buffalo(250GB 使用期間3年8ヶ月) ) その後に試したこと (1) 他の外付けハードディスクを 当パソコンに接続しましたが正常に認識しました (2) 認識しないハードディスクを 他のパソコン2台(XP W7)に接続したところ ドライバのインストールはエラーで出来ませんでした (3) 当パソコンのデバイスマネージャ(USBコントローラ)から該当のものを削除し ドライバのインストールを試しましたが 次のようなメッセージが出ました   (a)新しいハードウェアが見つかりました      少し時間が経ってから   (b)ハードウェア インストール中に問題が発生しました  新しいハードウェアは正しく動作していない可能性があります 上記の現象だと 外付けハードディスク本体の故障ですよね? パソコンと接続して中のデータを救うようなことはもう不可能なのですよね?(勿論プロの手を借りないで 自分で対応できる範囲) よろしくご指導お願いします。

  • 外付けハードディスクの共有について

    Macが7台あり、ネットワークで接続されています。 その中の1台に外付けハードディスクを接続して、この外付けハードディスクのデータをみんなで共有したいと思っていますが・・・ どのように設定を行えばいいのでしょうか。 間違っていたらすみません。 確か、Windowsではドライブ毎、共有できたと思うんですが・・・ MacのOSのバージョンは「Mac OS X v10.5.3」です。 設定等の手順をご教授、いただけませんでしょうか。 皆さん、宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 「これDo台に接続の外付け120GBハードディスク」を初期化してしまったらしいTT

    iMacDV OS9.1 に、「これDo台に接続の外付けハードディスク」によって大容量動画を書き込んで、いざ、動画を再生しようとしましたら、「このHDは、この装置では読み込めない形式です。初期化しますか?」みたいなことを言われ、もちろん初期化しなかったのですが、HDが忽然と消えてしまいました。 それで、ノートン先生に見つけてもらったのですが、「重大なエラーを見つけました」とでて、いつまでたっても修復が終わりませんでした。 これは、iMac自体にも問題がありそうだと言うことで、こんどは、iMacを修復していたのですが、途中で まちがって「これDo台に接続の外付けハードディスク」の電源を切ってしまいました。 後で気付いて再開し、iMacの修復が終わったのですが、「これDo台に接続の外付けハードディスク」の名前が名称未設定に変わっていました。で、中を除くとすべてのファイルが消えていました。120GBのHDの明き容量が111.76GBになっています。 これは、復活できるのでしょうか?ノートンは、バージョン5ですが、7などにアップすれば可能でしょうか?Drive 10だと可能でしょうか? 修復の可不可を見極める方法はありますか? なお、初期化されたらしいこれDo台に接続の外付けハードディスクは、その後さわっていません。

  • 外付けハードディスクのアンインストール方法

    初めて質問させていただきます。わかる方宜しくお願いいたします。 dell vostro220s winXP proを使用しております。 先日ハードディスクの故障でPCが起動しなくなったため新しくハードディスクを購入しました。 旧ハード内のデータは半ばあきらめていたのですが、SATA-USB変換ケーブルを使用して取り出すことに成功しました。 データの量が多いので旧ハードはそのままにしておきたいのですが旧ハード内のノートンアンチウイルスだけを外付けの状態でアンインストールすることは可能でしょうか?もしくは旧ハードディスクをフォーマットすれば新ハードディスクにノートンをインストールできるのでしょうか? 使用しているノートンアンチウイルスは1枚で10台分のもので、現状10台インストールされています。 また、旧ハードディスクの症状ですが、内臓ハードディスクとして立ち上げると最初のDELLの画面はでますがその後のwindowsXPの画面で下部のグリーンのバーがずっと動いた状態で先に進みません。 ハードディスクの接続部の抜き差しなども行いましたがだめでした。 DELLテクニカルサポートに連絡したところ即ハード交換と言われました。この症状でフォーマットは可能でしょうか? ちなみにAdobeイラストレーターもインストールされているのですがコチラは電話すれば、新ハードにインストールできるようでした。ノートンもこのような対応をしているのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう