• ベストアンサー

アンインストールができません。。

ノートンアンチウイルス試用版の期限がきれたまま、ウィンドウズ SP2のインストールをしたことが、原因かもしれません。 インターネットしようとすると、 「ノートンアンチウイルスの試用期限がきれました」 と表示されるので、アンインストールを選んで進めると、「プログラムの追加と削除」の画面が出るのですが、「現在インストールされているプログラム」に、 ノートンの項目がなく、アンインストールできません。 このままノートンアンチウイルス製品版または、他のウイルスソフトをインストールできるでしょうか? 早くウイルス対策がしたいので本当に困っています。  パソコンを立ち上げるたびに「コンピュータが危険にさらされています」メッセージが出るのでとても不安です。   どなたか、アンインストールの方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

こんにちは。 下記のURLのページの下の方に Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用する 以前にインストールしたシマンテック製品、または不完全にインストールされたシマンテック製品の情報がコンピュータ上に残っている可能性があります。 Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用して、コンピュータ上に残っているシマンテック製品のインストール履歴を削除してください。 このような文章がありそのリンクを色々見てください。Windows Installer Clean Upを使ったクリーニングの方法が記載されています。わたしはこれで直りました。落ち着いて読んで理解した上で行ってください。では!

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020143657947
lyriciris
質問者

補足

回答ありがとうございます。 clean up ユーティリティを実行しようとしているのですが、最後の tempファイルの削除 がうまくいきません。 アドレスバーで「マイ コンピュータ」を反転させ、 %temp% と入力して、enterすると、何回やってみても Jワードの検索 が始まってしまい、編集ーすべての選択、にもっていけません。 あと少しなのに、、と、とても残念です。 原因はなんだと思われますか? お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • marian28
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.3

今はノートンを使っていないので自信ありませんが…、 「プログラムの追加と削除」で「LiveUpDate(だったと思う)」も削除されましたか?

  • yes-coke
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

一度、同じ「ノートンアンチウイルス試用版」を上書きでインストールしてみたらどうでしょう。 もし、SP2を入れたことによって、「プログラムの追加と削除」からノートンの表示が消えてしまっただけなら、上書きインストールすることで表示が復活、その後アンインストールできるようになるかもしれません。

lyriciris
質問者

お礼

ありがとうございます。 試用版をインストールしてみましたが、 残念ながら、表示は復活しませんでした。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus2004のアンインストール

    Norton AntiVirus2004の体験版を利用していましたが、期限が切れたのでアンインストールしようとしています。似たような質問と回答の一覧を読んだのですがいまいち分からないので教えてください。 インストール時から『このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。』というメッセージが出ておかしいと思いましたが、そのまま無視してインストールしてしまいました。 いざアンインストールしようとしたら、『プログラムの追加と削除』の項目の中にあるNortonの名前がつくものは、Norton Internet Security、LiveReg、LiveUpdate1.90だけでAntiVirusの名前が見つかりません。Internet Securityだけとりあえずアンインストールして、ウイルスバスターをインストールしようとしたら、 『コンピュータにNorton AntiVirus2002がインストールされています。本製品をインストールするためには、このプログラムをアンインストールする必要があります。このプログラムをアンインストールしてもよろしいですか?』と表示されたので(インストールしたのは2004のはずなのですが)、はい、と選択しましたが、 『エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは実行できません。』 と表示されて、アンインストールできません。どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • Norton Anti Virus のアンインストール

    Norton Anti Virus 2002 をアンインストールしようとすると「インストーラ情報」という画面が出て「エラー1706。製品 Norton Anti Virus 2002 に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは続行できません」という表示になってしまいます。どなたか、解決方法を伝授しては頂けないでしょうか?シマンテックのホームページから 2004(試用版)をダウンロードしてインストールしてみましたが状況は変わりません。なにとぞ、よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですが

    ノートンインターネットセキュリティとアンチウイルスを15日間の試用版で使い期限が切れたあと製品の比較表を見てインターネットセキュリティだけ更新したんですがアンチウイルスは試用版の期限がきれてしまったのでアンインストールしてしまいました。期限があったときはスキャンできたのですが期限がきれるとまったくスキャンできなくなりました。クイックスキャンという項目はあるのですがクリックしてもまったく反応しない状態です。現在はアンチウィルスをアンインストールしてしまったのでウィルススキャンが出来ない状態なので毎週シマンテックのセキュリティチェックでウイルス検出を利用していますが特に問題もないみたいです。 ノートンでウイルス駆除を行う場合にはアンチウィルスをインストールしないとウィルス駆除できないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 試用版が完全にアンインストールできないみたいで・・・。

    Norton Internet Security試用版を試しアンインストール後にウイルスバスターをインストールしているのですがどうもノートンが完全削除されていないようで「Norton Internet Securityとウイルスバスターは同じコンピューター上で実行することが出来ませんNorton Internet Securityをアンインストールし・・・」みたいなのが出てきて実行できません。ちなみにアンインストールは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から行っています。どうにかならないのでしょうか?本気で困っています。教えていただける方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • アンインストール

    使っているOSはXPです。 ウイルスソフトを購入しようと、ノートン2003の お試し版を使っていて、期限が切れ、 プログラムの追加と削除からアンインストールしました。 次にウイルスバスターを試そうと、以前雑誌についていたCD-ROMに お試し版の2002が入っていたので、インストールしようとして、 誤ってノートン2002をインストールしてしまいそうになったのですが、 XPには対応していません、とメッセージがでて、 インストールできませんでした。 それからウイルスバスターをインストールしようとしても ノートンが入っているのでできません、とメッセージがでて、 インストールできません。 プログラムの追加と削除を見ても、ノートンはどこにもありません。 初めのアンインストールの方法が悪かったのでしょうか? それとも、やはり2回目の中途半パなインストールがわるかったのでしょうか?誰かわかる方、ご回答お願いします。 長々とすいません

  • ノートンのアンインストールができなくて困ってます

    ノートンアンチウイルス2001のオンラインダウンロード試用版の試用期間が後一日になったので、アンインストールしようとしたところ、”ログファイルC:\Program File\Norton AntiVirus\nav95.isu"が有効でないか、またはデータが破損しています。アンインストールは続行されません。”というメッセージがでてきて、アンインストールが出来ない状態です。 試用期間がきれるとメールの受信に不具合が出るとのことで、早くアンインストールをしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 私のPCはバイオPCG-F70/BPのノート型で、OSは98です。  実は購入するつもりで、ノートン試用版を2回インストールしようとしたので、それが何かの原因になってるのかも・・・とおもってます。よろしくおねがいします。

  • アンインストールがわかりません

    購入時にパソコンにインストールされていたのは「symantec」なのですが、今は期限が切れている状態です。それで、ウイルス対策で「TREND MICROのウイルスバスター」にしようと思っているのですが、 [他のウイルス対策ソフトが既にコンピュータにインストールされている場合、「ウイルスバスター月額版」をインストトールする前に手動でアンインストール(削除)する必要があります] とあります。 「プログラムの追加と削除」で「現在インストールされているプログラム」を見てみると、「Norton WMI Update」と「Norton Internet Security(Symantec Corporation)」があるのですが、どちらも削除すればいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルス2003のアンインストール

    PCに入っていた「ノートンアンチウイルス2003」を使っていましたが、あと2週間ほどで期限切れになる為、ダウンロード版の「インターネットセキュリティー2005」を購入しました。 今からインストールしたいのですが、その手順を教えてください。 まず「2003」をアンインストールしないといけないんですよね? プログラムの追加と削除に「2003」と「Norton WMI update」がありますが、両方とも削除していいのでしょうか? その後、「setup.exe」をインストールでいいのでしょうか? 初めてのことなのでよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ウイルスバスター → ノートンアンチヴィールス

    ウイルスバスターの体験版をインストールしていましたが、製品版のノートンアンチヴィールスを購入したので、ウイルスバスター体験版をアンインストールし、製品版ノートンをインストールしました。 しかし、コンピュータを起動する度に、「ウィルスバスターの体験版の試用期限は過ぎています」というメッセージが表示されます。また、マイコンピュータの中に”ウイルスバスター設定”というアイコンがあり、これは開く事も削除も移動も出来ません。 これらを全て消して、ウイルスバスターの名残をなくす事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • アンインストールってどうすればよいでしょう・・・?

    なんだかよく分からないままゾーンアラームとノートンアンチウイルスをインストールしてしまったんですけど、一度どちらもアンインストールしたいんです。どうしたら良いでしょう。。アンインストールするとネットにつなげなくなってしまうなどはありますか?