• ベストアンサー

そば屋

そば屋の店の名前によく“砂場”や“大村”とか見るのですが、それはのれん分けしたからですか?

  • pp500
  • お礼率36% (52/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

のれん分けのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%A0%B4_(%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%B1%8B) http://www.soba-udon.com/h_qa.htm

pp500
質問者

お礼

やはりそうでしたか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nobichin
  • ベストアンサー率13% (10/76)
回答No.2

いろんな蕎麦屋でバイトした経験がありますが のれんわけが多いと思います。 偶然同じ名前と言うのもあるでしょうが・・・。

pp500
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • そば処 『大むら』・『ますだや』

    そば屋の名前で、「大村」、「増田」というのを全国各地で見かけますが、あれにはどういう意味があるのでしょうか? たまたま、そば屋を営む人の苗字に大村さんと増田さんが多い、とするには無理があるほど、大むら・ますだやをよく見かけます。 インターネットで、屋号・大村・増田・そば、等々で検索してみましたが、ヒントは得られませんでした。 何か意味があって、大村さん・増田さんでない人が「大むら」「ますだや」を営んでいるのではないか、 と思うのですが、ご存知の方、教えて下さい。

  • そば屋さんののれんは何て書いてあるの?

    よく見かけるおそば屋さんののれんは、なんと書いてあるのでしょうか? 「生そば(なまそば?)」でいいのでしょうか? そしてなぜあのようにどこののれんもくずしたような字で書いてあるのでしょうか?

  • そば屋の暖簾

    そば屋の暖簾はなんて書いてあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 「そば屋」で「うどん」を注文すると嫌がられますか?(逆もまた可なり)

    のれんや看板に「そば」と出してある店のメニューには たいてい「うどん」もありますよね。 逆に「うどん屋」のメニューにも「そば」があります。 まあ、こっちはお金出してるんだから、 どうでもいいちゃーどうでもいいんですけど、 案外「そば屋」の主人からは、 「け!トーシローが、うちゃそばで売ってんだよ」 なんて思われちゃってるんでしょうか? あと、できれば「ラーメン屋」の「チャーハン」についても 教えていただければ幸いです。

  • 上田市の日昌亭と福昇亭の焼きソバ、どちらが元祖?

    上田市の日昌亭と福昇亭、他所ではこれに似た焼きそばにお目にかかったことが無く、Webなどで大評判で、かつ両店ともほとんど同じ焼きそばを出すこの店。 のれん分けと思いますが、どちらが元祖かご存知の方教えてください。 昔、長野市の権堂の神社の近くに「フクショウ亭(漢字は忘れました)」と言う店があったように記憶してますが、これに関係があるかも含めて、ご存知の方がおられたら。 http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002459/

  • おそば屋さんの場所を教えて!!

    数年前、日比谷公園近くで(公園より南です)「砂場」というおソバ屋さんに入ったのですが、「ゴボウのかき揚げの付いた せいろ」が大変美味しくて、また行きたいのですが、場所を忘れてしまいましたので、もし、下に書いたような情報で、お分かりの方がおられたら、教えて下さい。日比谷公園の東側か北側かは覚えていないのですが、南北に走っているかなり広い道路で、その道路を南下しながら、左にガソリンスタンドを見て左折すると、狭い道で、その道に入ってすぐの右側に小さな「砂場」というお店がありました。日比谷公園からどれくらいの距離だったかは分かりませんが、そんなに遠くはなかったと思います。ガソリンスタンドは道路の都合で敷地が三角形だったような・・・。お店の中は広くはなくて、20席くらいのスペースだったと思います。

  • 富山にある「ガチンコ」の支那そばや教えて。

    「ガチンコ」に出て、あの佐野実から、のれんをわけて!?もらった富山県にある支那そばやのお店がどこにあるのか教えてください。ど~しても、1度食べてみたくて・・・・・行きたいのですが。富山駅の近くにあると聞いたのですが。それ以上のことは何もわかりません。どこにあるのか教えてください。

  • ゆで太郎のそばの系統

    ゆで太郎というそば屋のチェーン店を見つけて今度行ってみようと思うのですが、江戸のそば屋の3系統のうち「藪系」「砂場系」「更科系」のどの系統のそば屋ですか? 江戸切りそばと看板に書いてあるのを見たので、どの系統のそば屋なのか気になりました。

  • 首都圏:のれん分けの店

    首都圏を中心に、名店からのれん分けしたお店を探しています。 「姉妹店」ではなく「のれん分け」でお願いします。 のれん分けという定義ですが、和食に限らずオールジャンルの飲食店で結構です。 (例:有名フレンチ店で修行を積んだ後に、独立して構えた店舗、など・・・)

  • 長野の戸隠そば

    戸隠は、おそばが有名ですが、 お店もたくさんあってどのお店がいいのか、、いまいちよくわかりません。。。 一番美味しい(有名な!?)おそば屋さんって どこだと思いますか??? 場所と、お店の名前、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。。 また、戸隠で他に有名な物ってありますか?? 遊べる所、美味しい物が食べれる場所、 なんでも構いませんので教えてください!!!!