• 締切済み

そば処 『大むら』・『ますだや』

そば屋の名前で、「大村」、「増田」というのを全国各地で見かけますが、あれにはどういう意味があるのでしょうか? たまたま、そば屋を営む人の苗字に大村さんと増田さんが多い、とするには無理があるほど、大むら・ますだやをよく見かけます。 インターネットで、屋号・大村・増田・そば、等々で検索してみましたが、ヒントは得られませんでした。 何か意味があって、大村さん・増田さんでない人が「大むら」「ますだや」を営んでいるのではないか、 と思うのですが、ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• yharudan
回答No.2

フランチャイズのチエーン店ですあまり美味しくありませんでした。

NPAsSbBi
質問者

補足

皆さん、「大むら」と「ますだや」をあちこちで見かけることに、 不思議さを感じないようですね。

• Turbo415
回答No.1

基本的にのれん分けでは無いかと思います。 そばやさんでは多いようです。 最初は店主の苗字とか出身地とかから付けたのかもしれませんが、そこで修行した人が独立するときに店名をのれん分けするというのはよくあることですから。 ラーメン屋の大勝軒とか二郎なんかものれん分けで同じ名前が増えたものです。 参考までに。