• 締切済み

上田市の日昌亭と福昇亭の焼きソバ、どちらが元祖?

上田市の日昌亭と福昇亭、他所ではこれに似た焼きそばにお目にかかったことが無く、Webなどで大評判で、かつ両店ともほとんど同じ焼きそばを出すこの店。 のれん分けと思いますが、どちらが元祖かご存知の方教えてください。 昔、長野市の権堂の神社の近くに「フクショウ亭(漢字は忘れました)」と言う店があったように記憶してますが、これに関係があるかも含めて、ご存知の方がおられたら。 http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002459/

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

創業者同士は兄妹で、使っている麺もまったく同じとのことです。 どちらが本店かは分かりませんが、昔兄弟で経営していて、儲かって来たので兄弟のどちらかが、近くに別の店を持ったように思えます。 http://www.ucci.or.jp/tmonew/ippinnmonogatari2/m/shops/shop_19.html http://www.ucci.or.jp/tmonew/ippinnmonogatari2/m/shops/shop_20.html

ontake45
質問者

お礼

有難うございます。 上田出身者と他郷で「日昌亭の焼きそば知ってますか」、「知ってます、何処にもないですよね」などと話がはずむことが多々あります。 この由緒を知りたく。 更には、お店の人に聞くのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 石巻焼きそばの美味しいお店

    石巻焼きそばの元祖のお店の三浦屋さん以外で地元の方の人気店や評判のお店 がありましたら教えて頂きたいのですが・・・よろしくおねがいします。 ちなみに、三浦屋さんはお勧めですか?

  • ぶっかけそば元祖は?

    ぶっかけうどんの元祖は香川県善通寺市の、山下うどんというお店のようです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/509 20年くらい前に香川県を旅行した時には、あいにく山下うどんにはいっていませんが、うどんはずいぶん食べ歩きました。その時には、ぶっかけうどんというものは見かけなかったような気がします。そのころにはまだ、ぶっかけは今ほどにははやっていなかったのでしょう。 それにぶっかけという名称、そば屋で見かけるようになっのは、最近になってからのような気がします。「冷やしたぬき」というぶっかけそばと同じようなものは昔からありましたが、昔はそれをぶっかけとは言いませんでした。 江戸時代にはすでに、ぶっかけそばと称するものがあったそうですが、今のぶっかけそばとは趣が異なるようですし、「ぶっかけ」という名称もすぐに廃れてしまったようです。 そば屋で現代的なぶっかけ(冷たい麺に具沢山)の元祖はどこなのでしょうか? そしてそれはいつ頃のことでしょうか?

  • 給食のやきそば

    給食のやきそばを友人がどうしてもどうしても食べたいといっています。作り方をご存知の方、教えてください!! 友人は妊婦でつわりがひどく何も食べません。給食のやきそばがつくれれば食べれるかもしれないと思って・・・。 また、どこかに行けば買えたり、食べられたりするお店があれば教えてください。

  • 焼きそば弁当について

    どなたか親切な方がいらしたら、マルちゃんの「焼きそば弁当」を売っているお店 (横浜市金沢区・栄区近辺)を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • おいしい焼きそば

    家でよく焼きそばを作りますが、スーパーで売っている 麺にはなかなか満足できていません。昔ながらのハトロン紙に包んで売っているような製麺屋さんも近くで見かけず どこか行ける範囲のところでないか探しています。 ご存知の方がおられたらお教えください。 (兵庫県芦屋市、宝塚市、伊丹市、西宮市、尼崎市近辺で)

  • 沖縄でイカスミ焼きそばが食べたい!!

    10月上旬に沖縄旅行に行く予定です。 そこでイカスミ焼きそばを食べたいのですが、オススメのお店がありましたら 教えてください。 以前宮古島に行った時にツアーでカヤックに乗ったのですが、 ツアーの最後にそこで作ってくれたイカスミ焼きそばを食べさせてくれたのが、 ものすごく美味しくて美味しくて(*^o^*) ソースの代わりにイカスミの混ざった真っ黒な特製ソースだったんです。 麺は宮古そばの麺だと言っていました。 ネットでいろいろ調べたのですが、同じようなイカスミ焼きそばが見付からず。。。 イカスミを練り込んだ麺で作った焼きそばなら見付かったんですけど、 イカスミのソースの焼きそばが食べたいんです!! お店をご存知の方、教えてくださいo(_ _*)o

  • 富士宮やきそばは、名物なんですか?

    この間、仕事で富士宮に行きました。 昼食に入った店は「やきそば」をすごく強調していて、 やきそば定食を頼んだら、塩味、シーフード目玉焼き付きというとんでもなくボリュームのあるものが出てきました。(ソース味ではない。ちゃんぽんに近い。) 麺がなんだかゴムみたいに弾力がありました。焼きそばじゃないみたいでした。 なんでも、富士宮市の名物みたいで、「うまいだろ、」と店主にいわれましたが、なにしろ焼きそばのイメージとかけ離れているので返答に困りました。 でも、名物か、といわれると、正直聞いたことがありません。世間一般は、この「富士宮やきそば」は名物として認識しているのでしょうか。 また、その魅力について教えてくださいませんか。 (自分は名物を食べたんだ、という実感が湧かないので。) よろしくお願いします。

  • 【至急】秋田県の「横手のやきそば」のオススメ店!

    時間がないので急いでおります^^; 秋田県に「横手のやきそば」を食べに行く予定があります。 人気店や元祖のお店など、どなたかオススメのお店がありましたら教えて下さい☆ 実際に食べた事がある方で「美味しい!」と思ったお店を教えて頂けるとありがたいです☆ 宜しくお願い致します。

  • 上田市周辺で

    何時もお世話になっております。 明日、急に長野県上田市に行くことになりました。 町田市から車で行きます。 上田市または丸子町周辺で、出来れば「鯉のあらい」が食べたいです。 どこかご存知の処はありませんか? もしくは、なにか美味しいお店を教えてください。 女性ばかりの3人です。 あまり、汚くなく、雰囲気のいいお店をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 中華料理屋の焼きそば

    近所の中華料理やで出る焼きそばがとてもおいしいのです。 店の外観は結構本格的な中華料理やのような感じです。 その焼きそばは、あんかけではなく見かけは普通の焼きそばなのですが、 香りが違います。 何か中華独特のソース?香辛料が入っているのでしょうか? なかなか味が旨く説明できなくて申し訳ありませんが、 これじゃないか!という物をご存じの方、是非教えてください。 お願いします。