• ベストアンサー

介護保険と商売

最近、大中小の色んな介護関係の商売が増えてきているようですが、これは、何故なのでしょうか。 介護保険制度ができて、介護関係の仕事をしても、国が支払うということになっているのでしょうか。 もう一つ良くわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.1

基本的に介護保険は利用者が1割負担しますが(保険料は別)、残りは行政当局が事業所に支払われます。 1割の負担で介護が受けられる ↓ 介護を受けようとする人が増える&高齢化社会なので需要はある ↓ 介護事業をすると儲かる ↓ 介護関係の商売が増える という思惑がありますが、実際はそうはいきません。 つぶれた介護事業所も少なからずあります。

reinosuke
質問者

お礼

成程、そういうことなのですか。 大体わかりました。 大変有難う御座いました。