• 締切済み

介護保険に入るべきか

自分32歳、妻、2人の子供がいます。 私も妻も長男、長女で今は私の両親の近所に暮らしています。 お互いの両親は50代後半~60代前半でまだ元気で仕事もしています。 しかし、今後のことを考えて民間の介護保険に加入を検討しています。 (保険料を私が支払い、お互いの両親が被保険者) 理由は国の介護保険制度では十分なケアを受けることが出来ないと知人 から聞いて、不安になったからです。 かといって両親がもし要介護の状態になっても精神的、体力的、時間的に私や妻が介護することは不可能です。 お互いの両親の年齢、金額的にベストな保険会社があれば教えてください。 ちなみに私の父は元自営業で国保、妻の父は元大手企業勤務です。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.2

介護保険への加入は40を超えれば強制的に介護保険料を徴収されます。 加入しないという選択肢は現在ありません。 たぶん聞かれているのはどっかの保険屋さんの商品で実際介護を受けるときに 経済的負担を緩和するための有る意味学資保険とかのような感じの商品なんでしょうね っで介護保険制度なのですが介護認定を受けた際そのときに介護度というのが設定されます 介護度で利用限度額が決まっており それを超えたサービスを受ける際には10割負担という形にしているところが多いです。 なにをもって十分な介護なのかは利用者さんの生活スタイルで代わると思いますのでなんともいえませんが 基本的に介護保険ではお手伝いさんのように1日中付きっ切りってのは不可能です。 食事の用意や掃除洗濯なんかを主とする生活介護では1回のサービス提供は1.5時間が上限です あくまでホームヘルパーさんを頼む際でもデイサービスを利用される場合でも夜間はご家族さん が見られるのが前提になります。 それも出来ないというのであれば入所施設という形になります 入所しているのでご家族さんの負担というのは金銭的な負担だけってことになります 金額は施設によりかなり上下します。 あとそういう保険商品を取り扱っている保険屋なのであればどの保険屋さんを選んでも 大差は無いと思いますよ。 今あなたの入っている生命保険屋を呼んで一度話ししてみたらどうでしょうか

49iloxeri9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス提供は1.5時間しかないんですか・・・・ ということはあとの時間は家族が介護するということですね。

• 11otosann
回答No.1

公的な介護保険は現在の制度だと40歳以上は強制加入です。 ご質問の介護保険は民間の保険会社が取り扱っている保険商品ですね。 ご両親の保険であれば… 年齢的に加入が可能であるのか? 多くの方が現状の年金で介護を受けています 高額な費用が必要な施設から安価な施設まで様々です ご家族が金銭的にある程度支援すれば可能だと思っています。 ただ、介護は終わりが見えない長い、長いものです。 備えるに越したことは無いけど、保険会社が言うような高額な負担は…少し贅沢で極端な例だと思っています。 家族介護が難しければ、施設での介護が必要になるでしょうね ご両親が健在であれば在宅介護サービスを受けながら一定期間は公的サービスを利用して生活は可能です。 その際に不足する費用について支援する等ができれば良いと思います。 特に自営業のお父様は国民年金で月々に不足が出るでしょう 預貯金があれば、その額の範囲で検討することが大切です ただ、元大手企業勤務であれば一定レベルの年金があると推察します。 その範囲内で可能だと思います *お金が第一とは言いたくないけど、最終的には年金・預貯金がないと介護も受けられないのか… 無いんだったら、何も無い方がいいのか… 矛盾を感じる事もありますが、それも人間の生き様だと考えています。

49iloxeri9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親の預貯金がどれくらいかは分かりませんが やはりネックはお金ですね。