• ベストアンサー

算数の割合

子供の算数で割合の問題で、教え方がわかりません。  直角三角形で、辺の長さの割合が3と4と5の割合になっているものがあります。○○子さんは、この割合で、いちばん長い辺が7cmの直角三角形をかこうとしています。  1.直角をはさむ2辺を、どれだけにしたらいいですか。    答え 5.6cm 4.2cm  2.これを拡大した三角形で、周りの長さが48cmになる直  角三角形を書くには、いちばん短い辺の長さをどれだ  けにしたらよいですか。    答え 12cm 上記のような問題で、比べる量が複数ある場合の解き方の教え方がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

1.一番長い辺というのは直角三角形の斜辺でしょう。 つまり、  3:4:5=a:b:7 となるときのaとbの値を求めよ、ということです。  三角形の形状が同じで、大きさだけが違う(つまり相似の関係)ですから、この場合大きさの比は5:7となります。  よって、  a=3×(7/5)=4.2  b=4×(7/5)=5.6 2.3辺の合計が48cmで、それぞれの比が3:4:5となっているのですが、各辺とその合計の比は、3:4:5:12となります(3+4+5=12)。  従って、  3:4:5:12=a:b:c:48  a=3×(48/12)=12

ganbatiti
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.8

>解き方は分かるが教え方が分からない状態です。  元にする量を求めてから、直角をはさむ二辺を求めるように説明しましたが、理解できていないようです。そこで子供が理解できるような他の方法を教えてください。 このカテで質問に答える場合も同じなんですが、結局、教えられる方が どこまで理解しているか、どこで引っかかっているかを知る事が重要です。 お子さんにこれを教えようとしているとのことですが、お子さんはどこまで 理解しているのでしょうね。三角形の各辺の長さが比例するところでしょうか? 比例そのものでしょうか?小数(分数)が出てきたところで引っかかって いるのでしょうかね。まず、そこを知りましょう。 例えば今、分かっている辺の長さが7cmですが、10cmだったらどうでしょう? 分からないでしょうか?単に2倍になっただけですね。そうすると他の辺が 8,6cmとすぐ分かるのならお子さんが分からないのは割合ではなくて 小数が出てきて整理がつかなくなっているだけです。その場合は10cmに 戻って1つの辺が2倍になったら他の辺も2倍になるよう計算した事を 復習して、それを小数に(1.4倍)に広げるよう指導しましょう。 もし、10cmで分からないのなら実際、3,4,5cmの三角形と6,8,10cmの三角形を 書いてみましょう。二つの三角形がそっくりな形になることを学習してもらって、 そのようにそっくりな形になるには各辺を同じ割合(2倍なら全部2倍)にする ことが必要である事を教えましょう。 まずはお子さんがどこまで分かっているかを知るのが最初ですよ。

ganbatiti
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。参考になりました。

  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.7

1問目について。 この問題では、直接「直角三角形の最大辺は斜辺である」という知識は不要です。 問題分上、「直角をはさむ2辺」とありますが、最大辺(割合:5)がもう与えられてしまっているので、あとは残りの辺の長さを計算するだけです。 割合5 → 7CM 割合4 → ? 割合3 → ? 5 に何か計算したら 7 になった。 その何かの計算を、4や3にもやってあげる、といえば理解できるかと思います。 このとき、割合比から具体的な数値に当てはめる際「乗除算(掛け算や割り算)でやらなければならない」ことを最重視して教えてあげて下さい。 割合比が理解できない子供は、 「5 に何か計算したら 7 になった。」と言われ、 「5+2」を連想してしまい、残りの辺について、 「4+2」「3+2」という誤答を犯してしまいます。 5×?=7 ?=7÷5 ?=1.4 だから、3×1.4 と 4×1.4 で求められる、というわけです。 2問目について。 周囲の長さが48CMになったとしても、辺の割合は3:4:5である ことには変わりませんよね。 つまり割合で考えた時の辺全体は 3+4+5=12 である。 三角形全体の周囲長がもし12だったら、最小辺は3である。 では周囲長が48なら…? (この時点で「単純に考えて、4倍だ!」とお子さんが気づいたら、そのまま、3×4を導いてしまって結構です) 3(周囲長が12だったときの最小辺)× 48÷12 = 12 三角形が問題文に登場するので、あたかも図形の分野の問題かと見られがちですが、これはあくまで「割合比」の問題です。 問題文をよく読み、何が求められているのかを理解・判断できるよう指導してあげて下さい。

ganbatiti
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。

noname#20691
noname#20691
回答No.6

1.まず、3:4:5という比(単位の無い数に)は理解できていますか?あるいは、直角三角形での最大辺=斜辺というのは理解できていますか? 比が苦手なのでしたら、具体的に3cm,4cm,5cmとおきます。それから、コピー機による拡大が理解できているか、確認してください。すなわち、今回は具体的には1.4倍コピーをしたいわけですが、それを理解するのが難しい場合は問題を変えて「いちばん長い辺が10cmの直角三角形を書く」ことが理解できているか、確認してください。2倍拡大が理解できて、1.4倍拡大が理解できないのなら、小数の演算が理解できていないのでしょう。 2.まず、3cm,4cm,5cmの線分を少し離して描きます。これが描かれた紙を先ほどのコピーの要領で2倍,3倍,4倍拡大することを考えます。2倍したときは3線分の和が24cm,3倍拡大したときは3線分の和が36cm,4倍拡大すると3線分の和が48cmであることを確認させ、この4倍というのが48÷(3+4+5)からきていることを教えます。 そんな感じでしょうか。

ganbatiti
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.5

1) 直角三角形を書いて、 斜辺を7として、4つ点を書いて5分割する。 7を5分割したものを1つとし他の辺を3つ分4つ分とすると、 それぞれの辺は5:3:4になることを説明する。 2) 直角三角形の辺の上と頂点に点を描き3,4,5になることを示す。 三角形を開いて直線にして、1つが12個あることを示す。 全体が48の時1つ分は4になることを言って、 元の直角三角形で3にあたる部分は、12になることを言う

ganbatiti
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#20691
noname#20691
回答No.4

「解き方は分かるが教え方が分からない」のでしょうか、それとも「解けないので、どう教えてよいかわからない」のでしょうか?このどちらなのかで、だいぶ回答の仕方が違ってきます。 問題に対する解答としては既に書かれている方々の通りかと思います。

ganbatiti
質問者

補足

回答ありがとうございます。  解き方は分かるが教え方が分からない状態です。  元にする量を求めてから、直角をはさむ二辺を求めるように説明しましたが、理解できていないようです。そこで子供が理解できるような他の方法を教えてください。

noname#20377
noname#20377
回答No.3

●比は各部分に同じものを掛けても同じ ●同じ比のときはそれぞれの部分に同じものが掛かっている 問1 3:4:5 = x : y : 7 x = 3 * 7/5 y = 4 * 7/5 7 = 5 * 7/5 問2 3:4:5 = x: y : z x = 3 * z/5 y = 4 * z/5 z = 5 * z/5 x + y + z = (3/5 + 4/5 + 1) * z =(12/5) * z = 48 よって z = 20 x = 12 y = 16 方程式は中学校以上な気もするけど・・・まぁこの辺の考え方を使って教えてあげてください

ganbatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.1

1.一番長い辺の割合が5なので   7×3/5と7×4/5で求めるのではダメでしょうか? 2.全体の割合は3+4+5=12   よって48×3/12   とすればよいと思いますが・・

ganbatiti
質問者

補足

回答ありがとうございます。  7×3/5と7×4/5ですが、子供にどのように説明したらいいでしょうか。私は、問題2の方法で問題1の答えも出しました。

関連するQ&A

  • 小学5年生の算数(割合)の問題です。

    小学5年生の算数(割合)の問題です。 【問題】 長さの差が48cmある2本の竹ざおを、プールの底にとどくまでまっすぐに立てたら、短い方は2/5、長い方は1/4だけ水に浸かりました。 プールの水の深さは何cmですか。 【模範解答】 1÷2/5=5/2、1÷1/4=4 48÷(4-5/2)=32  答え 32cm 【質問】 なぜこのような計算式になるのかの説明が出来ません。 小学5年生に分かりやすいような解説を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 算数ですが・・

    小4の算数で申し訳ないのですが・・・ ある立体の展開図が 書いてあって その一辺について 14cm 16cm 3cmとなっています。 問題文は この展開図を組み立てた立体の辺の長さの 合計は 何cmですか? と言うものです。 解答には (14+16+3)×2=66 66cmとなっています。 直方体の辺は 全て4本ずつあるので ×4では?と 思うのですが なぜ ×2になるのですか? 初歩的な問題で 申し訳ないですが よろしく お願いします。

  • 小学5年生の算数「割合」教えて下さい!

    小学5年生の子どもの算数のことです。 割合の問題で「何%ですか?」との問題での式なのですが、教科書を観ても、学校での授業で使用のノートを観てもちゃんとした式が出ていません。 少数を整数にしなくても今は正解なんでしょうか? 学校で先生はどう教えた?のかを聞いても子供は「?」良く思い出せないと言います。 問題が「何%」と答えを要求しているのですから、割合=比べられる量÷もとにする量の式で、仮に「=0.25」のように少数で出た数を求められている%にするのに×100の式で答えを整数の25にして「25%」とすると思っていたのですが、最近の教え方は 割合=比べられる量÷もとにする量までで良いらしく?整数に直さなくても少数で出た数で=25%と答えを出すようです。本当にそれで良いのか?子供が単に理解不足か?わかりませんが、×100の式を足して、少数は整数にして回答するように教えてはいけないのでしょうか?今の時代の算数がお分かりになる方々どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 算数の割合

    非常に簡単な質問でごめんなさい。 次の割合の問題の考え方を教えて下さい。 Q リボンを全体の3/5使ったので、80cm残りました。 リボンははじめ何cmありましたか。 どうして80cm÷2/5で全体のリボンの長さがわかるのですか?

  • 算数の割合の問題

    算数の割合の問題を教えて下さい。 問題 8%の食塩水100gに20%の食塩水を◇g加えたところ、その濃さは、15%の食塩水200gに水を100g加えた食塩水と同じになりました。 ◇を求める問題です。 解説と答えを教えて下さい

  • 算数ですが

    辺の長さがそれぞれ6cm、8cm、10cmの直角三角形の周上に12cmのひもがつながれて周上を動けるようななっています。 動くことができる部分の面積は何平方センチメートルですか。 答え 740.16平方センチメートル わかる方いらっしゃいますか?

  • 直角三角形の辺の長さ教えて

    直角三角形の辺の長さが240cmそのすぐ横の直角にあたる 辺の長さが80cmです。さてそれらの辺に 対して斜めに走る辺の長さを教えて下さい 答えのみで結構です。

  • 算数の問題です

    1cm角の集積回路に1億個のトランジスタが入っている。1個のトランジスタの大きさはどれだけか。トランジスタは正方形とする。 という問題の答えは、 1億=1万×1万より一辺には1万個のトランジスタが並んでいる。 →トランジスタの一辺は1万分の1cm。 だから答えは、トランジスタの大きさは一辺が1cmの正方形となる。 でいいですか。答えあわせをお願いします。また、式としてあらわす方法としてはどうやってしたらよいですか。

  • 力のつりあい

    力のつりあいの問題で答えが合わずに困っています。 直角に曲がった太さが一様な針金が天井から糸でぶら下がっている。 AB=10cm、BC=15cmでAのところに糸がついています。 このとき辺BCと水平がなす角を求めるんですが答えが合いません。 辺AB、BCの重心を求めて辺の割合から重さをだし、糸の張力とのつりあいの式と点Aを支点にしたモーメントを考えたのですが答えが出ませんでした。考え方をわかりやすく教えてください。お願いします。

  • 算数が分かりません

    算数が分かりません 「リボンを何人かに切って分けると60cmあまり、1人に18cmづつ分けると12cmあまります。リボン全体の長さは何cmですか」という問題なんですが式も考え方も浮かばず、甥っ子にせがまれて困っています。詳しく教えて頂けると幸いです。