- ベストアンサー
算数の問題です
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1/√100000000)かな?
関連するQ&A
- この問題の解き方を教えてください。
現在高1です。 この前、数学の時間にでてきた問題で、 長さ8cmの線分を大小に2に分けて、それぞれの長さを1辺とする正方形をつくる。2つの正方形の面積の和が46cm2であるとき、大きい正方形の一辺の長さは何cmか。 というものがありました。 僕は大きい方の正方形の一辺の長さをxとおき、小さいほうの正方形の一辺の長さを8-xとおいてやるのかなぁと問題を見た瞬間思ったのですが、先生はそうではなく、よくわからない解き方(複雑)をして、最終的な答えが1+√22となっていました。 僕の考えたやり方ですと、違う答えになりました。 やはり僕が間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 図形の問題 小学校算数
1辺6cmの正方形ABCDで、 ABの中点をE、AD=4cmとなる点をFとする。 このとき、∠ECFを求めなさい。 知人から聞いた問題なのですが、答えだけなら余弦定理で45°と出せるのですが小学生用の問題のようなのです。 小学生でも納得できるような解答方法があれば教えていただきたいと思います。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- パズル的問題です
ある私立中学の入試問題です。 1辺が10cmの正方形があります。 正方形の各々の角を中心に半径10cmの4分の1円を正方形の内部に描くと正方形の中心部に中の膨らんだ(太鼓型)の4角形が描かれます。 その4角形の面積を求めたいのですが、小学生ですから +、-、×、÷ の計算だけで教えてください。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 中学受験の算数の問題なのですが・・・・。
知り合いに質問された中学受験の算数の問題で、腑に落ちない問題があります。何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。 《問題》 碁石を正方形の形に敷き詰めて、なるべく大きな正方形を作ったところ、17個の碁石が余りました。次に、一辺に今作った正方形の一辺の2倍の数[…※]の碁石を敷き詰めて、なるべく大きな長方形を作ったところ、4個の碁石が余りました。碁石は何個ありますか。 《僕の解答》 最初の正方形の一辺に置かれた碁石の数を●個とします。すると、正方形の方の条件を使って、碁石全部の数は、●×●+17個と表せます。また、長方形の方の条件を使って、2×●×■+4個(■は、※ではない方の、一辺の碁石の数です)と表せます。そして、●と■に入る自然数の組み合わせを、1から順に調べていきます。すると、●には1と13が当てはまりますが、●=1だと、最初の正方形が作れないので不適となり、●=13となります。 答えは、これであっているのですが、行き当たりばったりな解答っぽくて、どうも納得がいきません。何か良い別解はありますでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中学入試問題 算数
中学受験の算数ですが、解けない問題があり、 どなたかご存知の方がおれれましたら ご教授ください。 問 図のように、1辺の長さが4cmの正方形Aの各辺を3等分し、 その中央の線を1辺とする小さな正方形を、正方形Aの 外側に加えてできた図形をBとします。ただし、 もともとあった中央の線は消すことにします。 さらに、図形Bで新たに加わった小さな正方形の各辺を3等分し、 中央の線を1辺とする正方形を図形Bの外側に加えてできた図形をCとし、 このあとも、同じ操作を繰り返し、次々に図形を作ります。 (1) 図形Bのまわりの長さを求めなさい。 (2) 上の操作を何回が行ったときにできた図形のまわりの長さが2000cm となりました。操作を何回行いましたか。 何卒、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学校算数の問題の解き方
下の図のような等間隔に並んだ点の中から4こ結んで正方形を作ります。 正方形は何個できますか。 という問題で、答えは50なのですが、なぜか僕は45こまでしか見つからなくて焦ってます。 だれか残りの五この見つけ方を教えていただけませんか。。 僕が考えたのは、(点と点の間隔は1cmだとしたら) 1×1が16個 2×2が9個 3×3が4個 4×4が1個 ひし形 最少が9個 次に大きいのが1個 また、形の表現ができないのですが、 小さいのが4個 大きいのが1個で、それで45個です。
- ベストアンサー
- 中学受験
- 小五の算数の問題です
正方形に内接する円の半径が5cm 正方形の外周は何cmか? という問題ですが、答えは40cmとすぐ解ります。 しかし、何故40cmなのか、数学的な立証が出来ません 解らないところは、円と接する直線の接点と、円の中心を結んだ直線は、円に接する直線と直角に交わる。という事です これは数学的にどうやって証明するのでしょうか? また、小五にどうやって説明すれば良いでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数