• ベストアンサー

算数の割合

非常に簡単な質問でごめんなさい。 次の割合の問題の考え方を教えて下さい。 Q リボンを全体の3/5使ったので、80cm残りました。 リボンははじめ何cmありましたか。 どうして80cm÷2/5で全体のリボンの長さがわかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.6

最もラクな方法は「タスキ掛け」法です。 (比例することだけ確認すれば、あとは何も考えなくてよいから) 2/5は、80センチである。 5/5は、□センチである。 タスキがけをすると、 □X(2/5)=80X(5/5) ゆえに □=80÷(2/5) (暗算するなら、80X(5/2))

mi-chancat
質問者

お礼

何もかんがえなくていいいのは便利ですね。

その他の回答 (5)

noname#111804
noname#111804
回答No.5

そんなことでは。 80x(1÷2/5)とみる。 1が全体なので、2/5で割ることで、2/5の何倍かを計算する。 その倍率がわかれば、80cmx倍率=2.5倍じゃな。 80には80x1が潜んでいるのじゃ。 じつは÷2/5=1÷2/5をやっていることになる。 小学校、高学年と思うが、この説明はむつかしいね。 大人でも、先生でも説明は難しいね。

mi-chancat
質問者

お礼

ありがとうございます、難しいです。

  • de-tteiu
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

ちょっと違う書き方で たとえば、リボンが2本で80cmだったら1本分の長さは 80÷2=40cm になります。 この2本というところを2/5本に直せば 80cm÷2/5で全体のリボンの長さがわかる というのが感覚的にご理解できるかと思いますが…

mi-chancat
質問者

お礼

ありがとうございます、2/5でなぜ全体がわかるのか、、、、???

noname#111804
noname#111804
回答No.3

全体の長さをX(cm)とする。 (X-80)cm÷3/5=80÷2/5 整理してやると (2/5)X=80cm X=80cm÷2/5 となり、同じ流れのことを図を書いて説明できると思うが。 (私にはできないが。)

mi-chancat
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • LightOKOK
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

リボンの長さをLとすると、 L-L×3/5=80 L(1-3/5)=80 L×2/5=80 なので、L=80÷2/5 で求まります。

mi-chancat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

多分、割り算を「りんごを何人に分ける…」と考えているので分数の割り算が不思議に思えるのではないでしょうか。 割り算というのは「1の場合を求める」という性質があると考えると少し分かりやすいかもしれません。 もし、40センチが1/5に相当するなら分かりますか? 1/5で割るというのはつまり5倍してあげてるんですよね。 80センチが2/5というのはまず分子の2で割って1/5にしてしまうのと同じですよね。 あとは分母だけ5倍してやればいいのです。

mi-chancat
質問者

お礼

ありがとうございます。分数って難しいですね。。。

関連するQ&A

  • 算数が分かりません

    算数が分かりません 「リボンを何人かに切って分けると60cmあまり、1人に18cmづつ分けると12cmあまります。リボン全体の長さは何cmですか」という問題なんですが式も考え方も浮かばず、甥っ子にせがまれて困っています。詳しく教えて頂けると幸いです。

  • 算数の割合

    子供の算数で割合の問題で、教え方がわかりません。  直角三角形で、辺の長さの割合が3と4と5の割合になっているものがあります。○○子さんは、この割合で、いちばん長い辺が7cmの直角三角形をかこうとしています。  1.直角をはさむ2辺を、どれだけにしたらいいですか。    答え 5.6cm 4.2cm  2.これを拡大した三角形で、周りの長さが48cmになる直  角三角形を書くには、いちばん短い辺の長さをどれだ  けにしたらよいですか。    答え 12cm 上記のような問題で、比べる量が複数ある場合の解き方の教え方がわからないので教えてください。

  • 小学校の算数がわかりません

    小学校の算数がわかりません 「リボンを何人かに切って分けると60cmあまり、1人に18cmづつ分けると12cmあまります。リボン全体の長さは何cmですか。」という問題なんですが、式や考え方が思い浮かばず甥っ子に説明できません。 詳しく教えて頂けると幸いです。

  • 小学生の算数(割合)の教え方について

    小学生の割合の問題で教え方がわからないので教えていただきたいです。 「うまが17頭いて、3人に次の割合でわける。A:1/2 B:1/3 C:1/9。回答は、A:9 B:6 C:2」 この導き方として、18頭にして考えるとよいとありました。確かに通分して全体を加算すると17/18になるので、17をうまく分けることができるようにも思いますが、17頭を1/2としてみたときに、8.5ではなく9頭になるのかが説明ができません。 どのように理解したらよいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 小学5年生の算数(割合)の問題です。

    小学5年生の算数(割合)の問題です。 【問題】 長さの差が48cmある2本の竹ざおを、プールの底にとどくまでまっすぐに立てたら、短い方は2/5、長い方は1/4だけ水に浸かりました。 プールの水の深さは何cmですか。 【模範解答】 1÷2/5=5/2、1÷1/4=4 48÷(4-5/2)=32  答え 32cm 【質問】 なぜこのような計算式になるのかの説明が出来ません。 小学5年生に分かりやすいような解説を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 割合の計算

    「赤飯を作るのに、もち米を5、うるち米を3、小豆を2の割合で混ぜて作ることにする。小豆を200g用意したとき、もち米とうるち米はそれぞれどれだけ用意しなければならないか。」という問題について 解答には『それぞれの割合から、全体の割合を計算すると「5+3+2=10」。次に、あずきの全体に対する割合から、全体の数量を求めると「小豆の全体に対する割合は10分の2なので、(全体の数量)=200÷(10分の2)=1000(g)」・・・』とあります。 解答を見る前、自分は「全体の数量」を求めるために「小豆200g」を「全体に占める小豆の割合」で割ろうと思い、問に『小豆の割合を2』とあるので2で割ろうと考えました。でも、違うわけですよね?。 解答の「小豆の割合が10分の2」とするのは、赤飯全体に占める割合が10で、うち小豆の占める割合が2だから、なんとなくは分かるのですが・・・。どうして「小豆を2の割合で」とあるのに、全体の割合に対する小豆の割合が「2」ではよくないのでしょうか?。 以上、どなたか分かりやすく教えてください。お願いしますm(__)m。

  • 割合に関する質問です

    PとQと云う工場があるとします。Pの生産台数は70%、Qの生産台数は30%です。Pは生産台数の内、製品Fを50%生産しています。Qは製品Fを生産していません。 質問1:この時、全体に対するFの割合は、0.7×0.5=0.35 らしいです。しかし、全体は100%なのだから、1×0.5だと思うんです。 何故、0.7を全体と考えることができるのでしょうか?

  • 算数ですが・・

    小4の算数で申し訳ないのですが・・・ ある立体の展開図が 書いてあって その一辺について 14cm 16cm 3cmとなっています。 問題文は この展開図を組み立てた立体の辺の長さの 合計は 何cmですか? と言うものです。 解答には (14+16+3)×2=66 66cmとなっています。 直方体の辺は 全て4本ずつあるので ×4では?と 思うのですが なぜ ×2になるのですか? 初歩的な問題で 申し訳ないですが よろしく お願いします。

  • 難問小学算数、割合の問題。困っています。よろしくお願いします。

    親戚の小学生に質問されたのですが、全く説明できませんでした!(^^;;;なさけなっ。。未知数使っちゃいけないし、式をたてて、教えられないんです。割合の問題なのですが、どなたか小学生にも理解できる説明の仕方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 2つの水槽AとBに水が入っています。はじめにA,Bに入っていた水の量の比は5:3でした。Aから毎分20リットルの割合で水を抜き、Bには毎分16リットルの割合で水を入れます。30分後に2つの水槽の水の量が等しくなりました。 (1)はじめ、A、Bの水槽にはそれぞれどれだけの水が入っていましたか? (2)2つの水槽の水の量が等しくなったとき、A、Bの水槽にはどれだけづつの水がはいっていますか? (3)A,Bの水槽の水の量の比が、5:8となるのは水を入れ始めてから何分後ですか?

  • 小6 算数 分数と割合

    小6の算数 分数と割合の問題です ある仕事をA子さんとB子さんが2人でしたら、4日目でその5分の3ができました。 そのあと、その残りをA子さん1人でしました。 すると、この仕事を2人で始めてから10日間で仕上げることができました。 この仕事をはじめからB子さん一人ですると何日かかりますか。 お恥ずかしい話ですが、ほんとに算数苦手でして いったい何をどうしたらいいのかまったく見当つかずです。 解き方のヒントをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。