小学5年生の算数「割合」について

このQ&Aのポイント
  • 小学5年生の子どもの算数の中で、割合の問題での式について困っています。
  • 「何%ですか?」との問題に対して、教科書やノートには適切な式が載っていないようです。
  • 割合の計算方法には、最近の教え方の変化があるようで、少数から整数に直さなくても良い場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学5年生の算数「割合」教えて下さい!

小学5年生の子どもの算数のことです。 割合の問題で「何%ですか?」との問題での式なのですが、教科書を観ても、学校での授業で使用のノートを観てもちゃんとした式が出ていません。 少数を整数にしなくても今は正解なんでしょうか? 学校で先生はどう教えた?のかを聞いても子供は「?」良く思い出せないと言います。 問題が「何%」と答えを要求しているのですから、割合=比べられる量÷もとにする量の式で、仮に「=0.25」のように少数で出た数を求められている%にするのに×100の式で答えを整数の25にして「25%」とすると思っていたのですが、最近の教え方は 割合=比べられる量÷もとにする量までで良いらしく?整数に直さなくても少数で出た数で=25%と答えを出すようです。本当にそれで良いのか?子供が単に理解不足か?わかりませんが、×100の式を足して、少数は整数にして回答するように教えてはいけないのでしょうか?今の時代の算数がお分かりになる方々どうか教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.3

25に対する10の割合は? と聞かれたら、10 ÷ 25 = 0.4(あるいは2/5) と答えるのが正しいです。 25に対する10の割合は何パーセント?(あるいは割合を百分率で答えよ) と聞かれたら、10 ÷ 25 × 100 = 40% と答えるのが正しいです。 25に対する10の割合は何割?(あるいは割合を歩合で答えよ) と聞かれたら、10 ÷ 25 × 10 = 4割 と答えるのが正しいです。

mo-papa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。わたしの質問文章がイマイチでご理解が出来ない方々が多く、ご迷惑をおかけしました。解かりやすい回答をいただき、家内が早速に学校の担任の先生に伺いました。先生は、「ちゃんと理解させるように教えていて、ご回答いただいたように授業で教えたはず!」と言われました。ノートにも授業の詳細な内容は何にも記載がなく、そのことも質問したら首をかしげてゴマカサレました。挙句に「国語の理解力?読解力が足りないから算数の授業も理解出来ていないのいのでは?」と言われたそうです。とにかく、今も昔も回答いただいたように変わっていないと担任の先生に確認出来てよかったです。後は子供に理解させられるように算数を家庭で教えていきたいと思いました。本当に、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• spica09
回答No.6

今学校ではその辺は厳密に教えてないです。 0.25=25% でしょ。 といった感じです。 この辺が厳密になってくるのは中学に入ってからだったと思います。

mo-papa
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。中学校でなんですね。わかりました。

• bunjii
回答No.5

>割合の問題で「何%ですか?」との問題での式なのですが、教科書を観ても、学校での授業で使用のノートを観てもちゃんとした式が出ていません。 ノートは小学5年生が書いたものですよね? あなたが授業を受けていないからノートに書かれていることが正しいか否かが分からないのでは? >少数を整数にしなくても今は正解なんでしょうか? 「少数」は「小数」の誤変換ですよね? パーセントの意味を理解していれば割り算した結果を100倍した値が%の単位であることを理解できます。 先生が授業で説明していれば正解を得られるでしょう。 >割合=比べられる量÷もとにする量までで良いらしく?整数に直さなくても少数で出た数で=25%と答えを出すようです。 「割合=割り算」ですから割り算の結果が0.25のとき100倍して25%と答えることを教えているのではないでしょうか?(先生に聞いてみると良いでしょう) あなたが小学生の頃と現在では教え方が変わっていますので授業を受けた小学生が「正しく理解できていれば良い」としなければなりません。

mo-papa
質問者

お礼

「少数」は「小数」の誤変換ですよね?申し訳ありません。ご指摘のとおりです。誤変換でした。教えていただき感謝いたします。

• f272
回答No.4

昔から0.25=25%ですよ。 比べられる量が1で,もとにする量が4であれば1/4=0.25=25%です。 100を掛けるのは%が付かない数値を出そうとしているからです。 1/4*100=25であって1/4*100=25%ではありません。 このあたりのことは100年以上前から変わっていません。

mo-papa
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

今から書く僕の書き込みは、不十分です。 文科省の情報の裏付けが、できておりません。 それもで ヒント くらいになれば、と考え 不十分な書き込みをさせていだだくこととしました。 よろしく願いします。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/cs/1319988.htm この文科省の資料 小学5年の百分率・・・具体的には 第5学年 → 2内容 → D数量関係 と進み (2)百分率の意味について理解し    それを用いることができるようにする。 これについては D数量関係の(2)については 歩合の意味について簡単に触れるものとする。 と記しています。 これが、100をかけない%、の正体。 この情報を広げたかったのですが 僕の能力不足・無念でございます。 巷のうわさでは 政治家が絡んでいる・消費税をわかりにくくする。 などとする情報もございますが それについて僕は、書き込む立場にない と考えるところでございます。 今後の回答を参照くださいますよう よろしくお願い申し上げます。

mo-papa
質問者

お礼

不十分なんてとんでもありません。ご回答くださり本当に助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

貴方の理解がおかしい「%」とは英語でpercent、日本語では百分率です 元の量を100とした時の比べる量を表す記号です だから(比べる量)÷(元の量)×100でないとパーセントではない (比べる量)÷(元の量)はパーセント(%)とは言いません、 ちなみに(比べる量)÷(元の量)×1000をパーミル(‰)と言います。 単位には明確な定義があります、教師が定義を無視した事を教えるとは思えません。  

mo-papa
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。わたしの理解がおかしくて申し訳ございません。 (比べる量)÷(元の量)×100でないとパーセントではない。その通りです。担任の先生はちゃんとこの方式で教えてそうですが・・・・子供は教えてもらっていないそうで・・・。先生の様子が怪しいので何とも言えないのですが。とにかく、ちゃんと家庭で算数強化していきたいと思います。ありがとうございました。