• ベストアンサー

算数ですが

辺の長さがそれぞれ6cm、8cm、10cmの直角三角形の周上に12cmのひもがつながれて周上を動けるようななっています。 動くことができる部分の面積は何平方センチメートルですか。 答え 740.16平方センチメートル わかる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.1

私はわかります。  一番遠くの地点はどのような図形になるかがわかれば計算は簡単です。  示されている答えは円周率を3.14とした場合です。

emishizu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。