• ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼が・・・

彼が留学することになり、遠距離恋愛を始めて2年が経ちます。 夏休みに、一週間別の国に旅行に行くというので、誰と行くのか聞いたところ「一人で行く」という返事が返ってきました。 ところが、別の知り合いから、旅行は二人で行くということを聞かされ、問いつめたところ、彼の女友達と行くことが分かりました。  彼曰く、「やましい気持ちはないけど、知ったら傷つくと思って言わなかった。」と言うことです。 確かに私もヤキモチを焼く性格ではあるのですが、嘘を平気でつける彼が怖くなってしまいました。 さらに、私のためについた嘘なので罪悪感もない。という事です。   このことがバレる一日前に写真たくさん撮ってきてね。と言ったら うん。たくさん撮ってくるよと言われたのですが、それも、はじめから、カメラを持っていくつもりは、なかったそうです。 嘘にも色々種類はあると思うのですが、この嘘は許していい嘘なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>知ったら傷つくと思っていた これがすべてを物語っている気がしますが・・・ あなたのための嘘、なんて言いますが、彼はあなたが 傷つくと思うことをやろうとしているんですよね。 その時点であなたのことを想ってはいないと思います。 うしろめたいから、嘘をつくんですよね。 私は以前彼氏の立場でした。 日本に彼氏がいながらも、留学先で浮気しました。 遠距離って本当に大変だと思います。 私が言うのもなんですが・・・。 頑張ってくださいね。

caramelvega
質問者

お礼

本当にそうですよね。 ここに相談して良かったです。 彼が普通だと言ってたのは、 自分に都合のいい言い訳をするための ものでしかなかった事がわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#22886
noname#22886
回答No.6

こんばんは。 やましい気持ちがあるかないかは彼しか知らない事ですね。 嘘をついたことは許しがたいです。それよりも女性と2人で旅行に行くことを許してしまったのですか?嘘を許す前に女性と旅行に行くことを許してはいけませんよ!!いくら女友達だといっても女性は女性です。 1週間女性と旅行して何もないと思いますか? ここで許してしまったらあなたが都合よく扱われる可能性があります。

caramelvega
質問者

お礼

はい。許してしまいました。 彼は名古屋育ちで、都会は、こんなの当たり前で 私がおかしい様なことをいうので、 そうなのかな・・・。と思ってました。 だけど、電話を切ってから許せない気持ちが湧いてきて、ここに相談しました。とにかく、今はたくさんの人の意見を聞きたいです。 ありがとうございました。

• b0024
回答No.4

やましい気持ちが無いのに、女性と二人で旅行するか・・・・それも泊まりでしょ?ようするに「二人でお泊り旅行する仲」ですよね。  彼が浮気してるのは確実だと思いますよ。常識から考えて、嘘をつく以前に恋人がいるのに他の女性と二人で旅行なんてしないでしょう。今回、たまたまバレただけでほんの氷山の一角かも知れません。僕は別れた方がいいと思いますよ。

caramelvega
質問者

お礼

「やましい気持ちがあったら、はじめから旅行なんていかない。」というのが、彼の主張でした。 いつも、彼の言う事を「それもそうかな。」と 妙に納得してしまうんです。 信じきってしまう私が悪いのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

私のためについた嘘なので罪悪感もない。という事です。 誠意のかけらもない言葉です。 本当にあなたの為に付いた嘘なら、最後までつき通すべきなのですから。 問い詰めただけで、白状し、さらに開き直っている自分を正当化しようとしている彼に対して、疑問を持つことは当然です。 しかも、女友達と二人で旅行。 やましい気持ちはない。 私の彼は、同じように留学していましたが、その当時の彼がもし同じような事をしたら・・・。と考えたら、多分信頼関係は崩れていたと思います。 やましい気持ちはなくても、付き合っている彼女が傷つくとわかっていてそれをするのは間違っています。 たとえは悪いですが、万引きしておいて、万引きさせた商品が悪い!と言っているようなものです。 許していい嘘かどうかは、質問者様の決めることですが、彼は許されて当然の嘘だとおもっているという、彼の性格に少し問題ありのようにおもいますが^^;

caramelvega
質問者

お礼

こんにちは。 恋愛経験が少ないので、 私がヤキモチなだけで、そういう事は普通なのかな・・・。と(彼がそれは、普通だ。と言うので) 思ってました。 彼も、もし自分が同じ状況(私が男友達と旅行)だったら、黙ってて欲しい。というので、 何も、言い返すことができませんでした。 やっぱり、いずれにせよ傷つくと分かってて、 嘘をついたことは、おかしいですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

私も遠距離恋愛をしています。 それは彼が良いように言ってるだけに思います。 遠距離だからバレないだろう、バレたら貴方が傷つくと思って言わなかったと言えばいいのだ、そうすればまるくおさまる…そう思ってるのではないでしょうか? 私はこう解釈します。 だから許せないと判断しますが。

caramelvega
質問者

お礼

そうですよね。本当にまるくおさめられてるんだと 思います。 問い詰めたときに、 実は私は許してしまって、後から悲しくなりました。 回答ありがとうございます。

• gab-gab
回答No.1

こんにちは。 質問者様・・・辛いところですね。 遠距離恋愛は特に、恋人を信じきるしかないと思います。 私も留学経験がありますが、留学生同士は男女を問わず本当に仲良くなるのです。 異国の地で一人で生活するのは精神的に辛いと感じる時があります。 そんな時に、友人はありがたい存在です。 今回の嘘は、質問者様を悲しませない、不安にさせない為の嘘。 質問者様が頑張れるところまで頑張って下さい。 もし、質問者様が耐え切れないようなら、別の男性に目を向けてみるのもいいかもしれません。

caramelvega
質問者

お礼

遠距離恋愛信じているうちは、楽なのですが、何かのきっかけでそれが壊れてしまうと、 果てしなく疑う気持ちがでてきてしまいます。 信じたい気持ちと、もう信じられない気持ちと、 私次第ですね。 ありがとうございます。