OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

SCSI外付けCD-RWがおかしい

• 暇なときにでも
  • 質問No.2292
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (7/152)

SCSI外付けCD-RWドライブ(Panasonic KXL-RW10AN)がおかしいのです。
ノートPCでPCMCIA経由で使っていたときは問題なかったのですが、デスクトッ
プ機(自作)に接続すると下記の症状が出ます。

1.EXEファイルが開けない

開こうとすると、
・ファイルが壊れています
・DLLファイルが見つかりません
・「不正な処理」
のいずれかが出てきます。

市販アプリなど、オートランになっているものは全滅です。
エクスプローラーから中身を見ることはできるのですが、EXEファイルを開
こうとすると上記エラーが出てしまいます。

他形式のファイルは開けます。

2.パケットライトで読み取り不良

ドライブに同梱のAdaptec Direct CD(OEM品)で、パケットフォーマットのCD-R/RW
上のファイルの一部または全部が読めません。
別のドライブ(ATAPI CD-ROM)でUDF Readerを使うとちゃんと読めます。
なお、書き込みは正常に行われています。

何か思い当たる点があればお教えいただきたいのです。

なお、当方環境は、PC:Win98SE、K6-III400MHz、メモリ80MB
SCSIボード:Adaptec AHA-2920

SCSIボードの相性を疑ったのですが、Adaptec製品でも相性問題はあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.1
レベル1

うーん。あまり自信はないのですが、ディスプレイドライバを更新すると直る場合がありますよ。お使いのディスプレイアダプタの製造元のホームページに行って、最新のドライバをダウンロードしてみてはいかがですか? たったそれだけのことでも、結構うまくいったりします。
うーん。あまり自信はないのですが、ディスプレイドライバを更新すると直る場合がありますよ。お使いのディスプレイアダプタの製造元のホームページに行って、最新のドライバをダウンロードしてみてはいかがですか?
たったそれだけのことでも、結構うまくいったりします。

• 回答No.2
レベル8

ここまで詳しく状況を書いておられるのだから、結構パソコンには詳しい方だと推察します。  まさかとは思いますが、SCSIのID設定が別の機器とバッティングしているなんて言う初歩的なことではないでしょうね。  失礼しました。
 ここまで詳しく状況を書いておられるのだから、結構パソコンには詳しい方だと推察します。
 まさかとは思いますが、SCSIのID設定が別の機器とバッティングしているなんて言う初歩的なことではないでしょうね。
 失礼しました。
  • 回答No.3
レベル10

Adaptecのサイトに当たってもダメですかね。以前、覗いたとき、いくらか相性問題について触れられていたような気もするんですが…。もう、とっくに見てますか?  サポートの方に質問するとか…。 もし、相性の問題であるなら、OEM品でも、向こうとしてもこういう情報は、欲しいところでしょうし、もしかすると、答えてくれるかもしれません。 いや、私、自信ないですが…。はい、すみません。
Adaptecのサイトに当たってもダメですかね。以前、覗いたとき、いくらか相性問題について触れられていたような気もするんですが…。もう、とっくに見てますか? 
サポートの方に質問するとか…。
もし、相性の問題であるなら、OEM品でも、向こうとしてもこういう情報は、欲しいところでしょうし、もしかすると、答えてくれるかもしれません。
いや、私、自信ないですが…。はい、すみません。
  • 回答No.4
レベル7

ドライバというのが一番濃厚な線ではないでしょうか。特にSCSIの。 ちなみに、Adaptec製品でも合性というのはやはり存在しますね。 特に、MBとの相性はAdaptec製品の中では一番問題ある場合が多いです。 他のデバイスがあればそちらも試してみてはどうでしょう。
ドライバというのが一番濃厚な線ではないでしょうか。特にSCSIの。

ちなみに、Adaptec製品でも合性というのはやはり存在しますね。
特に、MBとの相性はAdaptec製品の中では一番問題ある場合が多いです。
他のデバイスがあればそちらも試してみてはどうでしょう。
  • 回答No.5
レベル4

パソコンに詳しい方とお見受けしますが、このアドバイスがお役に立てばと思ってメールしました。 自作機のPCIカードは結構抜けやすく、特に外付けのSCSIとの位置関係で、 PCIカードのM/Bへの差込に負荷がかかることがあります。 私は、NLXタイプの自作機にAHA-2940カードを差し込んで使用していたときに、外付けMOドライブでMOが使えたり、使えなかったりしました。この時、MO、次にMOドライ ...続きを読む
パソコンに詳しい方とお見受けしますが、このアドバイスがお役に立てばと思ってメールしました。

自作機のPCIカードは結構抜けやすく、特に外付けのSCSIとの位置関係で、
PCIカードのM/Bへの差込に負荷がかかることがあります。
私は、NLXタイプの自作機にAHA-2940カードを差し込んで使用していたときに、外付けMOドライブでMOが使えたり、使えなかったりしました。この時、MO、次にMOドライブを疑いましたが、とうとう、PCIのカードが抜けかかっていたり、ちゃんと入ったりすることに気が付きました。短いSCSIケーブルは結構剛性が強いので、このようなことが起こるみたいです。
この辺を一度、検討されてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.6
レベル10

ASPIドライバが2種類同時に入っていたりすることはないでしょうか。当方はWinNT4.0を使っているので、Win98での事情は詳しくはわかりませんが、NTではこのような状態では最悪ライティングソフトを立ちあげただけでパニック(青画面)になります。  または、ATAPIのバスマスタドライバが何らかの影響を与えているとか。こちらはそれで4日間悩みました。ATAPIバスマスタドライバとASPIドライバを同 ...続きを読む
 ASPIドライバが2種類同時に入っていたりすることはないでしょうか。当方はWinNT4.0を使っているので、Win98での事情は詳しくはわかりませんが、NTではこのような状態では最悪ライティングソフトを立ちあげただけでパニック(青画面)になります。
 または、ATAPIのバスマスタドライバが何らかの影響を与えているとか。こちらはそれで4日間悩みました。ATAPIバスマスタドライバとASPIドライバを同時に使うと、デバイススキャンをライティングソフトがかけた瞬間にパニックになるという症状で、現在はATAPI CD-ROMをはずしてしまい、解決しました。OSが違うので決定的なものにはならないでしょうが、何かの参考になればと思います。あと、単純なものでは、
・バスがターミネートされていない。
・バスの途中でターミネートされている。
・ケーブルの損傷。
・高速SCSI使用時に、すだれケーブルなどのインピーダンス特性が狂いやすいケーブルを使っている。
・SCSIボードのBIOSが古い。
・SCSIドライバのバージョンが古い。
・デバイスドライバがそのOSもしくはCDドライブに対応していない。
・CD-Rのファームウェアが古く、しかもたまたまバグが乗っているバージョンであった。
・工場チェックジャンパが有効になっている。
・パリティ設定があっていない。
・外付け端子がターミネートされていない。

などなど、適当な原因がいくつか出てきます。それと、IDEケーブルをCDからはずしたときは、かならずデバイスとM/Bを端対端でつながないと自動検出に時間がかかるようになるので試される方は注意してください。