OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSIにデバイス2つ繋げたらエラー この意味?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230422
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

SCSIにCD-RWだけを付けていた時には出なかったエラーが
友人からもらったIBMの古いハードディスクを付けたら
立ち上げ時に下記のようなエラーが出るようになりました。

Adaptec AHA-2940UW Pro SCSI BIOS
Attention! Too many devices are terminated on the 50-pin(narrow) connector of your AHA-2940UW Pro. Consult Documentation.
Press any key to continue ・ ・ ・

何かキーを押せば、そのまま立ち上がるのですが
どうしたらこのメッセージが出なくなりますか?
この意味よくわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

接続している機器のターミネータが2つ以上オンになっていたりしませんか?もしくはターミネータが取り付けられているかです。
1つのケーブルに接続されたSCSIデバイスは終端に1つだけターミネータをオンにしてやる必要があり2つ以上ターミネータが検出されるとこういったエラーが出ます。

ですから今まで付いていたCD-RWのターミネータをオフにするかハードディスクの方のターミネータをはずしてやるかです。

それとついでにSCSI IDは正しくセットされているか確認してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが、機種名が分からないのでかくじつではありませんが、CD-RWのターミネータはCD-RW背面にあるディップスイッチで設定出来るはずです。

ハードディスクの方はターミネータがもう一つのSCSIコネクタにつけられているかディップスイッチでの設定が出来ると思いますがCD-RWの方を設定した方がいいかと思います。取り説を見れば設定方法が乗っているはずです。(機種によっては背面の所にスイッチの説明がプリントされている物もあります。)