テープドライブ(HP / SureStore6000)が認識されない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでバックアップの実験を行おうと思いましたが、テープドライブが認識されません。
  • SCSIカードは認識されており、動作中であることが確認できましたが、テープドライブが認識されない状態です。
  • 何か似たような症状や解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テープドライブ(HP / SureStore6000)が認識されない。。

自作PCで、バックアップの実験を行おうと思いまして、以下のような環境を作成しました。SCSIカードは認識されていて、SCSIアダプタでも、動作中であることが確認できたのですが、そのSCSIポートに接続してあるSureStore6000が、認識されない状態であり、コントロールパネルのテープデバイスでも、ドライブは4mmのDATドライブを入れてあるのですが、デバイスとしては何も出てきません。 自作PC Windows NT 4.0 Server SCSI card - Adaptec AHA 2944UW - 認識されている 50pin - 68pin SCSIケーブル テープドライブHP SureStore Tape6000 (電源入り) 何か似たような症状、覚えがある方がいらっしゃいましたら是非お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.7

#6です。補足に対してです。 LV(ローボルテージ)とHV(ハイボルテージ)の変換ケーブルが有るのは知りませんでした。 68ピンと50ピンの変換とは全く違って、信号インターフェース電圧の違う物ですが・・・HVDの通称は単にディファレンシャルと呼んでる様です。(念の為) 一般のU2,U160,U320はローボルテージディファレンシャルとなります。 私もSCSI機器は色々使ってますが、少し前までは同一型番のテープドライブでHVDとLVD仕様の2種(どちらも68ピン)が有ったりしたのでごく稀にあるHVD用に2944も使っていました。 通常のSCSIと違い、HVDの物は接続距離を長くする為に高い電圧を使用している様です。 もちろん終端抵抗(アクティブターミネータ)もHVD用と記載されてる物を使用していました。 LVタイプのインターフェースのSCSI機器でしたら素直に2940等の一般的なLV用ボード等で組んだほうが良いとは思います。 以前はHPのテープドライブを良く使ってましたが、壊れてない限りは2940等(デフォルト設定)に繋いでも認識しないとかいう事は無かったです。 2944をLV機器に接続できる様にする設定とかがあるかどうかは知りません。 あとI/F変換(電圧も含めて)が適正に行われているとしての設定ですが、50ピンに変換してるのであれば10MHzに固定する以外にWIDE側の余ってる8ビット分をボード側で終端する設定を見つけて試してみるのも良いと思います。

komae_soulja
質問者

お礼

Powervaultさん、度々の回答ありがとうございます。 2944UW SCSIカード - HVデバイス SureStore6000 - LVデバイス なので、相性の問題で互換性がないという見解が強まっています。日本Adaptecの方曰く、2944では、SureStore6000の動作確認は行ったためしがないとの対応をいただきましたが、具体的に、これらの互換性の無さを裏付ける情報はもらえませんでした。 AHA-2940AUは日本でもサポートしているので、2940の購入を検討してみます。  皆様ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• POWERVAULT
回答No.6

SureStore6000というのはHVD用I/Fの物ですか? 2940はよく使ってましたが、2944は稀にしか使った事がない(一応持ってます)のでちょっと気になりました。 ご存知なら問題ないですが、SCSIにはHVDとLV(ごく一般)用の物がありHV用にLV用を接続とかその逆は認識しないと思います。 (最近ならLVDが主流で、I/Fカードまたは機器側コネクタ付近の刻印マークの形で判断できます) あと認識しても#2の方が言われてる様にコントロールパネルのデバイスには表示されません。

質問者

補足

メッセージありがとうございます。 SureStore6000のI/FはLVのもので、現在LV=HVDコネクタのSCSIケーブルを接続しております。Adaptecの方曰く、2944とHP SureStore6000は相性の面で問題ないとのことでした。Adaptecの指導のもと、SCSI BIOSのTransfer Rateを通常の40KHzから10KHzに変更したのですが、まだデバイスは認識しません。

• PrintScree
回答No.5

一つ思い出しました。 DATドライブのSCSI IDは何番に設定していますか?もしかして0にしていませんか? テープドライブのようなデバイスはSCSI IDを6番にするのが暗黙の了解となっています。 SCSI ID 0番は、SCSI HDDでブート可能なデバイスを取り付けることになっています。 先の解答と合わせて確認してみてください。

質問者

補足

メッセージありがとうございます。 DATドライブは今まで3にしていたのですが、1も試してみました。ご指導のとおり現在は6にしておりますが反応は返ってきません。 ひとつ気になることがございまして、PC起動時のBIOS画面で、SCSIボードのデバイスを読み込むところ(Ctr+A)のところで、SCSI BIOS Not Installed! というエラーメッセージが出ていることにきがつきました。このメッセージを基にGoogle検索で同じような事例がなかったか少し検索してみます。

回答No.4

SCSI BIOSがテープドライブを認識していないならWindowsでは絶対に認識できません。 ハード的な部分が原因ですから、まずは問題点を見つけて解決してください。 可能であれば、SCSIボード、SCSIケーブルを別の物を使用してみる。 初歩の初歩ですが、DATドライブの電源を一番最初に入れていますよね?

質問者

補足

メッセージありがとうございます。 はい、SCSIボード・SCSIケーブルを別の新品の物に交換し、もちろんDATドライブを一番最初に立ち上げております。

回答No.3

チョット訂正します。 >NTバックアップから4mmDATの設定を コントロールパネルの中にテープのアイコンがあると思いますが、そこで設定だったカナ?

質問者

補足

はい、そこで4mmDATの設定はしております。しかし、デバイスとしては何も認識されていない状態です。

回答No.2

私の経験上、Windowsで4mDATはデバイスマネージャには出てきません。 NT4.0SVの場合、NTバックアップから4mmDATの設定を行ったと記憶しています。 集合DATの場合は、NTバックアップは対応していないためARCserve等の市販バックアップソフトを使用しなくてはいけません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

SCSIって事はちゃんと両端にターミネータは付いていますよね? アダプテックのAHA2944というとBIOSの載ったものでしょうか? 起動時にCtrl+Aを押してSCSI-BIOSを起動してちゃんとSCSIボードに 接続されているDATドライブは認識されていますでしょうか? ん~WindowsになってからCONFIG書かなくなったし、最近ではドライバの有無 云々を忘れているのでSCSIボードのドライバだけで動作するのか他のものも 必要なのか記憶があいまいです。

質問者

補足

両側にターミネーターはついております。 起動時にCtrl+Aを押して、SCSI=BIOSを起動させても、DATドライブは認識されておりません。 2944UWにBIOSを追加することは可能でしょうか?